最速怪談選手権

ずっとFireworksを使っていたので操作が難しいです。
良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

WebデザインならFireworksでも充分だと思いますが・・私はwebデザインを生業にしてますけど、実際使っているのはPhotoshopです。元々は別系のデザイナーなので、逆にFireworksがほとんど使えません・・。

最新バージョンはどうなのかは不明ですが、Fireworksは写真補正や合成などが苦手で、ちゃんとしたものを作ろうとすればどうしてもPhotoshopと連携して使うことになるのは確かです。

>良い方法があったら教えてください。

使い倒すしかないです。こればっかりは、色々操作してみて覚えていくしかないのが正直なところ。
勉強方法としては、Photoshopのチュートリアルの本を見て、実際に色々作ってみることです。
Mdnとかで頻繁に「Photoshopでロゴを作る」などの特集記事が組まれてますし、デザイン系の書籍を出している出版社なら、ロゴの作り方等の実際の過程を細かく説明している書籍を複数出しているはずです。
私自身、Photoshopを覚える時は、そうしたチュートリアルを幾つもやって覚えた記憶があります。
    • 0

Fireworksとはまた操作性が違うので、始めは戸惑うかもしれません。

まずは、慣れるためにも操作してみるのが良いと思います。
本を買ってでもいいし、ネット上にあるチュートリアルを参考に同じように作成してみるのも勉強になると思いますよ。
    • 0

>PHOTOSHOPの操作が難しいということです。

プロの定番ソフトですから機能も多く、しかもメニューから1つ何かを選べばできるというものではないので、難しいのは当たり前と言えば当たり前です。
FireWorksと違って元々画像修正ソフトですから、ゼロから何かを描く用途には向きません。WEB用途に限定すれば廉価版のPhotoshop Elementsの方が使いやすい場合もありますし、他のソフトもたくさんありますから、描きたいものによって使い分けましょう。
    • 0

別にどっちでも

練習あるのみですって(^_^;

ま、ふつーに1週間もあれば覚えられますよ
    • 0

fireworksもphotoshopもwebページをデザインするソフトではなく、そこで使われるパーツを作るソフトですからしょうがないです。

ソフトの使いこなしは慣れです、fireworksが難しいのならphotoshopも難しいです

webページを作るのならDreamweaverを使いましょう、これも難しいです。

いづれにしろ練習練習です

この回答への補足

返信ありがとうございます。

書き方が悪かったのですがFireworksは問題なく操作可能です。
PHOTOSHOPの操作が難しいということです。

宜しくお願い致します。

• 0