調剤薬局事務の仕事をしようかと思い、調剤事務管理士の資格を徒労かどうか迷っています。
とったところで、フルタイムで働いて、月収はどれ位でしょうか。
調剤薬局事務のお仕事をされている方、実情を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

調剤事務 資格」に関するQ&A: 調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

A 回答 (4件)

調剤薬局の事務ですか?


どこかに就職が決まっていて、免許を取らなくてはいけないなら、資格を取る方がいいでしょうけど。
実は、調剤薬局事務の資格を持ってます。(私の近くのところには、求人募集してる薬局は少ないようです。)
私の周りの人も、実際、調剤薬局の事務をしていらっしゃいますが、フルタイムでは働いていないようですよ。
締め日とかが忙しくて、残業とかをしているようですが。
N社の医療事務の資格を取ったら、調剤薬局の事務として働ける資格も取れるものがあるので、
医療事務で働けない人が、流れてきているのが現状みたいです。(私の周りでは!ですけど。)
ちなみに、N社の資格は、調剤報酬請求事務というもので、講座修了時に自動的に資格が取れるものですけど、それとはちがいますか?
調剤薬局管理士と、調剤薬局事務との資格の違いは私にはわかりませんが、
ハローワークには、調剤薬局の求人の募集は、たまに入ってます。
経験者を求むというのが多いし、気をつかうわりには、時給が安かったりしてるみたいです。

資格を取る前に、求人がどのぐらいあるのか、時給がいくらになっているのかを調べてから、とった方がいいですよ。仕事が決まっているのなら、いいですけど。
    • good
    • 197
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
参考にし、職探しいたします。

お礼日時:2011/05/16 20:10

以前調剤事務していました☆


地域にもよりますが…本当に私は最低ラインだと思ってくださいね!
10万円でした。なにも買えないしなんのために働いているのか…という気分でした。
もともとが医療事務や調剤事務は給料は安いのに労働時間は長い気します。
ただお薬の知識はかなり増えます!
    • good
    • 78

調剤薬局勤務の薬剤師です。


年齢にもよるとは思います。
実情1:高卒ですぐ入社した子の初任給は手取り13万円でした。(なんでしっているかというと、住宅手当とかの見方がわからないと給与明細を見せられたので…)
実情2:以前、新しく事務さんを募集した時に、応募してきた人が一人暮らしの方だったのですが、責任者が履歴書を見ながら「うちの会社給料安いからことわられちゃうかな」と言ったので、「一人暮らしだと最低でも手取り18万円は欲しいんじゃないですかね」と応じたところ「交通費入れても18万には届かないなあ…」と。
そのあと給与の改定がありましたが、20万は下回ってしまうと思います。

ちなみにうちは調剤事務管理士の資格は要りません。薬局の業務は、先輩がいれば直接学べるので、パソコンが早く、正確に打てる事と、あと調剤薬局の場合、経理の仕事も事務がやることが多いので、前職で経理経験があったりするとポイント大です。本格的な経理のかたはそちらで就職すると思うのですが(給料も上ですし)、手順を知っている、という程度でもOKです。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。最低手取り20万はないと暮らせないので、ちょっと考えます。

お礼日時:2009/04/02 21:55

私は医療事務・調剤薬局・市販薬の登録販売者の資格を持っています。


正直言いまして、たいした収入になりません。
以前働いていた薬局では、年収400万弱でした。
いろいろ仕事をまかせてもらっていて、
同じ職種の友人に言わせれば、かなり良いほうでしたが。
透析をしているクリニックでも、
医療事務で同じぐらいの収入でした。
勤務先によって、けっこう収入の差はありますが、
基本的に高くはないと思っていたほうがいいと思います。
ちなみに私の友人は、年収300万あるかないかでしたから。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医療事務があまり高くないということは知っていましたが、調剤薬局事務も同じようなものなのですね。

お礼日時:2009/04/02 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニチイにて調剤薬局事務の資格を取得しようか検討しているのですが、調剤事務のお仕事は、研修や会議などそ

ニチイにて調剤薬局事務の資格を取得しようか検討しているのですが、調剤事務のお仕事は、研修や会議などその店舗以外での通常業務以外のお仕事などはありますか❔

Aベストアンサー

どの範囲を通常業務以外の仕事と捉えるかは人それぞれかとは思いますが、
薬局によっては勉強会があったりします。

Q調剤報酬請求事務と調剤薬局事務

調剤報酬請求事務と調剤薬局事務との資格の違いを教えてください。この資格を取ることにより,どのようなメリットがあるのかも教えてください。

Aベストアンサー

調剤報酬請求事務・・・
毎月のレセプトを薬歴簿やPCに入力されてるデータと照らし合わせて
点検・整理してまとめ上げます
患者さんと接するお仕事じゃないです

調剤薬局事務・・・
病院などの事務と同じように受付や計算をしてお金を貰ったり
「おだいじに^^」と手を振ったり・・・
主に患者さんと接するお仕事ですね^^
(薬剤師が兼ねてる薬局もあります)

薬局によってはレセプトを自分のところの事務にやらせずに外注するところもあり、
医療事務学校の卒業生などが調剤報酬事務に当たることがあります
外注した場合は「薬局事務」と「報酬事務」とハッキリ分かれますね^^

資格・・・(-.-)
報酬事務ができる方がメリット多いかな?
受付は誰でも?できますし、入力さえ間違わなければ計算はPCがやってくれます
経営者側も外注するよりは、薬局内でやった方がお得ですもんね^^

報酬事務はプリントはPCがやってくれるものの
最終点検は人間ですし、ミスがあればお金が入ってきませんのでシビアです・・・

Q調剤薬局事務の仕事

ご質問します。
調剤薬局事務の資格を取り、将来働きたいと考えています。今パートで経理の仕事をしていますが、
主人の転勤などあり数年先は、そのスタイルに合わせて働きたいと思います。色々な所に薬局がありますし、移住先によって働きやすそうで、自分に向いているように思えるからです。年齢を重ねていきますし考えてしまいます。年齢制限は厳しいでしょうか?それと今取っておいて数年先働きたいなんて通用しないですよね。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢が上がると経験者でないと難しい場合もありますが、年齢は上の方でも意外と大丈夫そうです。知り合いがOKでした。
それよりも未経験でもそれに代用できるスキルがあるといいと思います。
例えば接客経験などですね。経理の仕事はPCをつかいますか?PCができる方が有利ですね。

Q医療事務or調剤薬局事務

私は夏頃に派遣の契約が終了する予定で、
今、医療系(調剤薬局事務か医療事務)の資格を取りたいと思っています。
将来、子供を持った時、手から離れていざ働きたいとした時に、いいなと思ったのと、
最近医療系の仕事に興味が湧いてきた、自分の武器となる資格等がないということに気付いたこと、
が理由になっています。

◆そこで、資格を取ってから職を探すor未経験でパートでもいいので飛び込んでみるとでは
どちらがいいのでしょうか。

◆また、未経験でもパート等で雇ってくれるところは普通にあるのでしょうか。

色々ネットで調べましたが、資格を取っても法の改正や薬も変わっていくものなので、
資格が必ずしも必要ではなかったと言う方もいました。

その時(時期)によって違うかもしれませんが、
実際、医療事務や調剤薬局事務で働いている方からコメント頂けますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調剤薬局で働いています。

>◆そこで、資格を取ってから職を探すor未経験でパートでもいいので飛び込んでみるとでは
どちらがいいのでしょうか。

他条件が同じであれば、資格があった方が有利です。でも、現在もっていない(それをとるために時間がかかる)というのでしたら、若いうちの方がいいです。
必須なのは、ブラインドタッチの早さ、正確さくらいです。

>◆また、未経験でもパート等で雇ってくれるところは普通にあるのでしょうか。

パート求人は少なくなっています。
月締めで保険組合に請求を出す、レセプト、という作業があるのですが、これは昔は大変手間のかかることだったので、月初だけのパートさんの募集もありました。
今は電子化されているので、必要な時間が格段に少なくなり、わざわざそのために雇いいれることはなくなりました。

パートさんはむしろ経験者しか難しいと思います。フルタイムなら最初は拙くても徐々に慣れることもできますが、パートは短時間で即戦力になってもらわないといけないので。経験があってもブランクがあると難しいです。


他の方も書いてらっしゃいますが、未経験で医療事務につこうと思う場合、最も重視されるのは年齢です。
30を超えていたら難しいです。(私の感覚では、未経験だと28歳以上は厳しいと思います)
その年に見合うほどの給料は出せないことが多いからです。
応募する方は納得して応募していても、とる側としては、この給料だと20代でないと難しいだろうと思ってしまうようです。
結婚している場合は収入面はクリアですが、子どもができたら…という面で不利になります。


調剤薬局は、医療事務さんに経理を任せることも多いので、経理経験があるのであれば有利にはなります。エクセル、ワードは出来る事前提で。

資格を取ると、勤務先をあっせんしてくれることもあります。低賃金と言う噂ですが、「経験者」となるためには有効かもしれません。

調剤薬局で働いています。

>◆そこで、資格を取ってから職を探すor未経験でパートでもいいので飛び込んでみるとでは
どちらがいいのでしょうか。

他条件が同じであれば、資格があった方が有利です。でも、現在もっていない(それをとるために時間がかかる)というのでしたら、若いうちの方がいいです。
必須なのは、ブラインドタッチの早さ、正確さくらいです。

>◆また、未経験でもパート等で雇ってくれるところは普通にあるのでしょうか。

パート求人は少なくなっています。
月締めで保険組合に請求を出す、...続きを読む

Q私は男性ですが、介護事務や調剤薬局事務は

資格取得しても、やっぱり女性が雇われやすいですか?
男性は敬遠されやすいですか?

Aベストアンサー

介護事務、調剤薬局事務、医療事務は女性が働きやすいといわれている職種ですので女性に人気があります。なので当然女性が多いです。男性でこれらの事務の仕事をしている人を見たことがありませんが、条件さえ合えば採用してくれるんではないですかね?病院はただでさえ女性が多い職場なので、私が関係者なら男性の事務員さんは歓迎します。
ただこれらの職種は給与があまりよくありません。私の友人で、独身時代、医療事務の仕事をしている人が何人もいましたが、給与は同期の他の仕事をしている友人達と比べてかなり低くて、ほとんど昇給もありませんでしたよ。専門学校も出て資格も持っていたんですけどね。
なので男性が一生の仕事にするには向かないかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報