プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局事務の仕事をしようかと思い、調剤事務管理士の資格を徒労かどうか迷っています。
とったところで、フルタイムで働いて、月収はどれ位でしょうか。
調剤薬局事務のお仕事をされている方、実情を教えてください。

A 回答 (4件)

調剤薬局の事務ですか?


どこかに就職が決まっていて、免許を取らなくてはいけないなら、資格を取る方がいいでしょうけど。
実は、調剤薬局事務の資格を持ってます。(私の近くのところには、求人募集してる薬局は少ないようです。)
私の周りの人も、実際、調剤薬局の事務をしていらっしゃいますが、フルタイムでは働いていないようですよ。
締め日とかが忙しくて、残業とかをしているようですが。
N社の医療事務の資格を取ったら、調剤薬局の事務として働ける資格も取れるものがあるので、
医療事務で働けない人が、流れてきているのが現状みたいです。(私の周りでは!ですけど。)
ちなみに、N社の資格は、調剤報酬請求事務というもので、講座修了時に自動的に資格が取れるものですけど、それとはちがいますか?
調剤薬局管理士と、調剤薬局事務との資格の違いは私にはわかりませんが、
ハローワークには、調剤薬局の求人の募集は、たまに入ってます。
経験者を求むというのが多いし、気をつかうわりには、時給が安かったりしてるみたいです。

資格を取る前に、求人がどのぐらいあるのか、時給がいくらになっているのかを調べてから、とった方がいいですよ。仕事が決まっているのなら、いいですけど。
    • good
    • 202
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
参考にし、職探しいたします。

お礼日時:2011/05/16 20:10

以前調剤事務していました☆


地域にもよりますが…本当に私は最低ラインだと思ってくださいね!
10万円でした。なにも買えないしなんのために働いているのか…という気分でした。
もともとが医療事務や調剤事務は給料は安いのに労働時間は長い気します。
ただお薬の知識はかなり増えます!
    • good
    • 88

調剤薬局勤務の薬剤師です。


年齢にもよるとは思います。
実情1:高卒ですぐ入社した子の初任給は手取り13万円でした。(なんでしっているかというと、住宅手当とかの見方がわからないと給与明細を見せられたので…)
実情2:以前、新しく事務さんを募集した時に、応募してきた人が一人暮らしの方だったのですが、責任者が履歴書を見ながら「うちの会社給料安いからことわられちゃうかな」と言ったので、「一人暮らしだと最低でも手取り18万円は欲しいんじゃないですかね」と応じたところ「交通費入れても18万には届かないなあ…」と。
そのあと給与の改定がありましたが、20万は下回ってしまうと思います。

ちなみにうちは調剤事務管理士の資格は要りません。薬局の業務は、先輩がいれば直接学べるので、パソコンが早く、正確に打てる事と、あと調剤薬局の場合、経理の仕事も事務がやることが多いので、前職で経理経験があったりするとポイント大です。本格的な経理のかたはそちらで就職すると思うのですが(給料も上ですし)、手順を知っている、という程度でもOKです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。最低手取り20万はないと暮らせないので、ちょっと考えます。

お礼日時:2009/04/02 21:55

私は医療事務・調剤薬局・市販薬の登録販売者の資格を持っています。


正直言いまして、たいした収入になりません。
以前働いていた薬局では、年収400万弱でした。
いろいろ仕事をまかせてもらっていて、
同じ職種の友人に言わせれば、かなり良いほうでしたが。
透析をしているクリニックでも、
医療事務で同じぐらいの収入でした。
勤務先によって、けっこう収入の差はありますが、
基本的に高くはないと思っていたほうがいいと思います。
ちなみに私の友人は、年収300万あるかないかでしたから。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医療事務があまり高くないということは知っていましたが、調剤薬局事務も同じようなものなのですね。

お礼日時:2009/04/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています