私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能性があるかどうかを聞かれれば


受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
みなさまのご意見を踏まえもう一度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 00:26

従兄弟が警察事務をやっています。



この不況で羨ましかったので「どうしたらなれる?」と良く訊ねたことがありますが

失礼な話。警察官は勉強なんぞしなくても誰でもなれるような感じなのですが、警察職員(事務員)は別格です。

さて、本題ですが

貴方の場合は「受験資格は満たしています」なので受験はできるでしょう。しかし「合格できるか?」という問いに関しては非常に難しいと思いますよ?

理由は以下の通りです。

・システムエンジニアの勉強が出来なくて辞めたなら公務員試験の勉強なんて無理です。非常に幅広く最低でも8割以上は取らないと合格できません。

・また、SEの勤務内容で夜勤などあり辛くて辞めたというのならそれでもアウトです。警察職員は当直という夜勤がありますし、女性だろうと容赦なしです。男女平等に仕事しますし、悪い部署ではセクハラ、パワハラもあるぐらいです。(ちょっと前に警察職員のイジメが原因で裁判ありましたよね)

・そして何よりの理由は現在が100年に1度の超氷河期の大不況ということです。早稲田大学、慶応大学といった1流の新卒達が警察事務職などを狙ってくると容易に考えられませんか?だって彼らは高学歴で頭もよくて新卒なんですから大不況に公務員を狙うのは当然のことですよね?貴方はそんな高学歴かつ新卒の男女に勝てますか?ブランクをカバーできる【何か(資格、経験)】を持っていますか?


私には貴方が安易に安泰したいから警察事務職員を狙っているようにしかみえません。もし、治安を守る手助けがしたくて・・・という理由なら女性警察官だっていいわけですよね?面接でもこのように突っ込まれたら面接官を納得させられるだけの説明ができますか?


まぁ、最初に申し上げた通り、受験資格はあるのでフリーターとして働きながら受験してみてはどうでしょう?ただし、職員とはいえ警察の組織に入る試験なので4親等までの関係は調べられるでしょうし、貴方がバイトしてたことや病気になったこと、無職期間なども全て面接前のカードに書かされますし、調査も入るので民間のように嘘だけはつかないでください。バレたら今後合格は無いと思ってください。


辛口なコメントで申し訳ありませんが、全て事実です。受験資格があるだけマシだと思って頑張ってください。

それと蛇足ですがまだ24歳なら世間的に言われてるブラック企業に正社員で入社できる年齢です。25歳を過ぎたらブラック企業ですら入社できなくなり、最後は派遣しか残っていません、そして最後は派遣切りされてホームレスです。

25歳過ぎて無職というのが一番最悪な結末ということだけは自覚してください(自覚してたらスミマセン)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
リスクはあるがこのままフリーターで勉強を続けるか・・
今なら間に合う正社員を目指すか・・
回答を参考にして今後についてもう一度よく考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい目にあって会社を辞めたい気持になっています。45歳で営業課長をし

ひどい目にあって会社を辞めたい気持になっています。45歳で営業課長をしています。昨年12月まで約8年間勤めた部署から、新事業開拓を担当する部署に異動してきました。しかし新しい部署に来て実際にやっている仕事は客先に納めたシステムのクレーム処理ばかり。上司の部長は私に対して、今は扱っている製品や仕事を覚えてもらうため時期だからと言います。それ以外に覚えなくてはならない基本的な仕事もあるのですが、ここ5ヶ月間はずっとクレーム処理に当たっています。ちなみに以前の職場は自分の能力を思い切り発揮でき、実績も挙げてきた、私にとっては最高で、最後と思っていた職場でした。現在対応しているクレーム処理も、本来は技術部が対応すべき内容なのですが、人手不足が原因で営業の私が対応している状況です。技術もそれが当たり前のような態度なんですが、こちらから質問しても支援もしてくれません。これだけ協力しているのですから、他の仕事は協力してくれそうなものですが、そちらも期待はずれな対応ばかりが目立ちます。そんな時に、先週事件が起こりました。技術部の担当者と一緒に私がお客様の事務所に行きました。詳細は書けませんが、お客様の事務所で技術部担当者が大失態を演じました。その場ではお客様に怒られるだけで済んだのですが、会社的には極めて重大はコンプライアンス違反となります。その責任を私が負う羽目になったのです。上層部からは毎日のように事情聴取、対策会議に呼ばれ、社内中に違反者情報と注意喚起の情報が流れています。周囲の目は「管理職のくせになにやってんだよ!」という感じです。上司の部長からは、「ひどいことばかり続くね、御払いでも行ってきたらどうか?」と冗談めいたことを言われています。きっかけを作った技術部担当と上司の課長は、完全に保身に入り、四面楚歌状態です。完全に終わった・・・とここ数日は転職のことばかり考えています。唯一のことは、私の今までの実績、人格を分かっている仲間は、「確かに違反は違反だが、それまでに至る経緯にきっと問題があったんだろ、周囲はなぜ〇〇さんが?と言ってるよ。きっと訳があるんだし、そんなに悲観的になることはない」と言って慰めてくれます。私を前回の職場から現在の職場に異動させた取締役も「大丈夫!とにかくこれから新事業を立ち上げるんだから頑張って欲しい。今回の件は早く忘れて欲しい。」と言われます。しかし、現実に今回の件で私に処分が下りるんです。懲戒解雇まではいかなくとも、減給、ボーナスカットなどなど。切実です。原因を作った技術部の人間が処分されないで私が処分・・・納得できません。しかも今回の件で技術部との人間関係は最悪な状態で、これから新事業の開拓なんかできる訳がありません。給与も減らされる、仕事も面白くない、だったら転職しかないと思い込んでいます。今年は勤続20年で、先月表彰も受けましたが、最悪な状況です。今辞めたら自己都合退職で退職金なんかほとんど無いでしょ。社会的な信用も下がります。なによりも45歳で次の職場が見つかるかどうかも分かりません。(難しいでしょ) 以前の職場でお世話になった部長に、現状を説明して「辞めたい」と話したら、もし本当に辞めるようなことになったら、会社としては物凄い大きな資源の損失になる。だったら以前の職場に戻れるように働きかけると言ってくれましたが、正直あてにはなりません。こんな今の私の気持が変わる何か起爆剤みたいなものはないでしょうか?

ひどい目にあって会社を辞めたい気持になっています。45歳で営業課長をしています。昨年12月まで約8年間勤めた部署から、新事業開拓を担当する部署に異動してきました。しかし新しい部署に来て実際にやっている仕事は客先に納めたシステムのクレーム処理ばかり。上司の部長は私に対して、今は扱っている製品や仕事を覚えてもらうため時期だからと言います。それ以外に覚えなくてはならない基本的な仕事もあるのですが、ここ5ヶ月間はずっとクレーム処理に当たっています。ちなみに以前の職場は自分の能力を...続きを読む

Aベストアンサー

今が踏ん張り所です。

45才・・再就職口など殆ど無いことでしょう。
営業にそれほど自信があるのなら、この様な所に書き込む事も無いことでしょう。
自分に自身がないから・・とお見受けします。

転職するだけの気持ちを、現状改善に向けましょう。
それが解決出来なければ、転職できたとしても、同じ様な場面でまた転職を・・と逃げの気持ちがでます。
つまり一生逃げの人生・・へまっしぐら。

四面楚歌・・などの言葉に酔うよりも、出来る事を一つずつ解決するだけ。
今から、明日一番には何をすべきか計画を立てましょう。

四面楚歌・・良いことです・・
背水の陣・・と言う言葉もあります。
つべこべ言っていないで、断固たる決意で望めば、何事も好転します。

書かれている事は愚痴のオンパレード・・
その愚痴のオンパレードが現状を引き寄せた事を知らなければならないでしょう。

上司のお祓いの話・・私も薦めます。
但し、今すぐ自分で出来ます。
顔の前で、自分で手で払いのけます。
それだけでOKです。

一寸難しいですが、思考を外す・・出来る人なら一瞬で・・全く経験がなくても出来ます。
要はやる気、発想の転換だけです。

今が踏ん張り所です。

45才・・再就職口など殆ど無いことでしょう。
営業にそれほど自信があるのなら、この様な所に書き込む事も無いことでしょう。
自分に自身がないから・・とお見受けします。

転職するだけの気持ちを、現状改善に向けましょう。
それが解決出来なければ、転職できたとしても、同じ様な場面でまた転職を・・と逃げの気持ちがでます。
つまり一生逃げの人生・・へまっしぐら。

四面楚歌・・などの言葉に酔うよりも、出来る事を一つずつ解決するだけ。
今から、明日一番には何をすべきか計画...続きを読む

Qこのような退職理由で辞める辞めない?

こんにちは。某JAで働いている2年目総務部所属のものです。私が勤めているJAでは、自分が抱えている総務部の仕事のほかに貯金、共済のノルマがあります。しかも、貯金は半年ごとに200万円貯金。共済も半年ごとにノルマがあります。特に共済に関しては、ノルマが達成できなければ、自爆もしくは退職を迫られます。私は、1年目は自爆。2年目は家族の協力でなんとか。でも、3年目で総務部にいたとすれば、もう限界です。なぜなら、お客様がいないし、推進しようもないから。
このような理由だと辞めてから転職したほうが有利なのか?それとも、在職しながら転職活動行ったほうがいいのでしょうか。社会人経験浅いので、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

他の業種の会社での経験ですけれど、似たような感じのスタイルを
取っているのは、商社他でも有ります。
販売とは関係のない部署でも、季節のギフトの売上いくら以上とか。
事務方なのにキャンペーン期間だから契約1つ以上が必要・・
などがその例です。

変か?と聞かれたら、変とも言えますが。
他の業種数箇所でも見てきている私にしてみたら、ごく一般的に
有る事とも言えるので断言ができません。

JAでは無く、保険業界を例にすると。
ノルマが達成出来ないで退職を迫られる場合は「会社都合の退職」になり、
退職願を出した場合は「自己都合の退職」になります。
JAさんはどうか判りませんが、どの業界でもどちらの辞め方も「あり」ですし。
自己都合の場合は、事前に次の仕事を決めてから退職することも
珍しくありません。
なので、どちらも有り・・ですよ。

「会社都合」「自己都合」の何が異なるのか?と聞かれたら、
雇用保険(失業保険)の受給の開始が異なるのと。
手続きしてから活動出来ない期間「待機期間」が有るか、無いか。
もし、国民健康保険にするならば、その掛け金の軽減が受けられるか、
そうでないか・・などがあります。

「退職する前にやること」「退職する前にやるべきこと」などで検索を
すると、色々と出てくるかと思いますのでお時間のある時に調べてみて
下さい。

どの道このままでは・・と思っていらっしゃるのであれば。
事前に有給などを利用して、役所で国民健康保険がいくらくらいになるか
調べに行ってみる。
会社都合の退職になった場合は、軽減が受けられるか聞いてみる。
現在の社会健康保険の金額×2倍と、どちらが安いか?などを調べられると
良いかも知れません。
(社会健康保険には退職後20日以内に手続きをすると、×2倍の金額には
なりますが2年間は「任意継続」出来ます。)
半期が何月なのか判りませんが、もう少しだけ時間がありそうなので、
冷静に考えてみて、自分に最適なものは何なのか決めると良いと思います。

この手の仕事はある程度、ずるくないと続かないと私自身感じるし、
この手のことで悩まれているのですから、prinseceさんは生真面目な方
で責任感も有る方なのでしょう。
個人的には全くお会いした事はありませんが、長く務めると鬱などの
心の病になってしまいそうで少々心配です。

長く不況が続いていますし、震災などの影響で先が見えない状況ですが。
仕事は、自分にコレは出来ないとは思わない(選り好みしない)、
チャレンジ精神を忘れない、笑顔も忘れない・・これを念頭に置いたら
少しだけ道は開けるかもです。
思い切って、他にも仕事はある!と割り切って他の世界に飛び込むのも
良いかも知れないですよ?
(もっとも、その業界で大成してやる!って意気込み、何があっても耐える
気持ちが有るなら最初からこだわりは必要ですが。)


私はここ5年ちょっと、暴力上司(暴行、セクハラ、モラハラ、パワハラ
・・もう、何でも有りだったかも)に当たりまくって、3つほど転職。
自分がそれらの対象だったことは少ないけれど、見ていても心は酷く
病むものだと実感しました。
今は、精神的にかなり疲れてしまっています。
幸い、治療が必ずしも必要な段階でも無く、時間が掛かっても自然に治る
と言われていますが。
それでも長く辛い時間を過ごしているので、こうはならないで欲しいなぁ・・。

今、私は基金訓練(介護系)を受けながら勉強しつつ、心の傷の回復を
待っているところです。
こういう制度を利用して、自分の挑戦できる分野を広げる。
資格を取るのも良いと思いますよ。


仕事に関して悩みは自分の成長の為にも必要です。
少しの無理は自分の為にも必要ですが・・ただ無茶しすぎると、この様に
何をするにも無理が全く効かなくなってしまいます。
お体、ご自愛下さい。

立場は異なりますが、お互い頑張ろうね。
下らない文章を長く書いてしまって、スミマセン。

他の業種の会社での経験ですけれど、似たような感じのスタイルを
取っているのは、商社他でも有ります。
販売とは関係のない部署でも、季節のギフトの売上いくら以上とか。
事務方なのにキャンペーン期間だから契約1つ以上が必要・・
などがその例です。

変か?と聞かれたら、変とも言えますが。
他の業種数箇所でも見てきている私にしてみたら、ごく一般的に
有る事とも言えるので断言ができません。

JAでは無く、保険業界を例にすると。
ノルマが達成出来ないで退職を迫られる場合は「会社都合の退職」になり...続きを読む

Q契約社員です。今日仕事を休んだのですが辞めようと考えています。 今日体調不良で休んで、明日辞める電

契約社員です。今日仕事を休んだのですが辞めようと考えています。

今日体調不良で休んで、明日辞める電話を入れたら怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

何を怪しまれると思うのですか?

そう決めたならそうしたらいいですよ。出てきてほしいと会社が言って、出て行こうと思えば出て行けばいいし、出て行きたくなければ、理由を伝えればいいです。

まともな上司なら、怪しんだり怒ったりしませんよ。
どしたん?やめるん?なんで?って普通に聞くでしょう。理由を伝えて辞めたらいいじゃないですか。

こんな場面に感情は必要ないので、事務的に事は進むと思いますよ。

何の心配もいりません。

Q角のたたないようにパートを辞めるには…

現在パートをしていますが、今月中には退職をしたいと会社に話さなければいけません。
しかし、とてもいい職場(小さい会社)ですし、嫌で辞めるわけではなく、以前の経験から縁あって、病院関係のパートへ、転職することが決まりました。

いい職場、いい人間関係のため、皆さんに嫌な思いをさせず辞めたいのですが…何と言えばいいのか悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
昔から希望してた新しい職場への就職が決まったので31日で辞めさせてください。
これでOK、変に気を使わず正直に言えば良い。
 

Q辞めようか辞めまいか

ソフトウェアの会社に転職して1年が経つ28歳の男です。
入社した当初から会社のドロドロした人間関係、
土日出勤が当たり前な会社の方針に嫌気がさして4月に退職を願い出ました。
プロジェクトの途中だったのでそれが終わるまでということになり先日終わりました。
しかし、辞めてくれるなと引き留められています。
思っていた以上に(自分でも)パフォーマンスを発揮したことを評価して頂いているようです。それと人員不足な会社でもあります。
でも、辞めると言った以上、撤回するのもどうかと悩んでいます。
4月に退職の意思を伝えた際に自分の考え、自分はこう働きたいというようなことを伝えました。
そのことについて、そんな考えを受け入れて会社が変わらないとダメだね、のようなことも言われました。
駄々こねた子供みたいで、そんな自分が嫌です。
辞めるって言う前に自分の考えを言えなかった自分が情けないです。

次は決まっていません。探してもいません。
しばらく旅行してリフレッシュして、ゆっくりじっくり自分に合った会社を探そうとのん気に構えています。
長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

ソフトウェアの会社に転職して1年が経つ28歳の男です。
入社した当初から会社のドロドロした人間関係、
土日出勤が当たり前な会社の方針に嫌気がさして4月に退職を願い出ました。
プロジェクトの途中だったのでそれが終わるまでということになり先日終わりました。
しかし、辞めてくれるなと引き留められています。
思っていた以上に(自分でも)パフォーマンスを発揮したことを評価して頂いているようです。それと人員不足な会社でもあります。
でも、辞めると言った以上、撤回するのもどうかと悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、辞めると言った以上、撤回するのもどうかと悩んでいます。

と、言われますけどsunshine60さんとしては辞めたくない気持ちもあるのでしょうか? 4月から約4ヶ月。会社の状況もsunshine60さんの気持ちも上司の気持ちも変化しています。

辞めたくなければ辞めなくてもいいのではないでしょうか?


>辞めるって言う前に自分の考えを言えなかった自分が情けないです。

それは逆で、辞めるつもりだから「言えた」と言うべきでしょう。腹をくくらないと中々、言えないですよ。


>分の考え、自分はこう働きたいというようなことを伝えました。

自分を働きたい環境に置きたい、そのために改善を要求することは別に悪いことではありません。

続けて会社に残る気があるのでしたら、ここはメンツを捨てて「もう少し頑張ってみますので、よろしくお願いします」で良いと思います。


>思っていた以上に(自分でも)パフォーマンスを発揮・・

今の会社で続けていけそうです。


>会社のロドロした人間関係

どこの会社にも多少はあります。

転職に関しては、100%自分の思う環境はありえませんのでどこに重きを置くか(金銭面、労働環境、人間関係、仕事の内容など)で判断してください。

もう少し頑張ってみられたらどうでしょう。

>でも、辞めると言った以上、撤回するのもどうかと悩んでいます。

と、言われますけどsunshine60さんとしては辞めたくない気持ちもあるのでしょうか? 4月から約4ヶ月。会社の状況もsunshine60さんの気持ちも上司の気持ちも変化しています。

辞めたくなければ辞めなくてもいいのではないでしょうか?


>辞めるって言う前に自分の考えを言えなかった自分が情けないです。

それは逆で、辞めるつもりだから「言えた」と言うべきでしょう。腹をくくらないと中々、言えないですよ。


>分の考え、自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報