アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の面接で「なぜTOEICを受けなかったのですか?」と聞かれた場合なんて答えるのが無難でしょうか。

A 回答 (3件)

TOEICが必要、英語が必要な企業だと言うことですね。

「学業が忙しく受ける時間がありませんでした。しかし、近々受ける予定です。」くらいの回答でよいのではないでしょうか。

TOEICは本当に取っておくべきなので、なるべく早めに取りましょう。
    • 0

実際に訊かれたことがあるのですか? 

そうだとしたら、逆におどろきです。私は一度も受けたことありませんので・・

本当の理由を答えるのが、もっとも適切だと思いますよ。
適当なウソや表面上の取り繕いはばれますから。

TOEICの点数で優遇することが明記されている会社でなかった場合、私だったら、
「TOEICの受験も検討したが、それよりも優先して○○をやりたかった。中途半端に周囲に流されるような形で(みんなが受けてるから、とか)TOEICを受けて二兎を追うよりも、○○に注力したかったから。その理由は・・」と答えます。その○○に注力した結果どうなったか、も喋らせてくれるのならば喋りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

英語力が必要な企業を選ばなければ聞かれることもありません。

必要なところは客観的な判断材料がなければ無難に答えても合格はありません。
    • 0