アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便の不達も疑っては、いるのですが、調べてもらって「お宅まで届けた」と郵便局から返事を受けた際に私が気付かずに捨てたことがゼッタイにない。とは言い切れません。

2つの役所の伝達の悪さや、保育園の保母さん(園長だった?)の電話での対応、不達が発生しやすいかもしれない住所、のどこに問題があるか分かりませんし、私自身も不達しやすいカモと思いながらきちんと調べていなかった点や、郵便物を完全にチェックし切れてると言い切る自信も無いという非のあるかもしれない状況です。(モチロン2月下旬に内定連絡があると聞いてたので、郵便はかなりまめにチェックしていましたが・・・。)

ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。皆さんならどう対応しますか?ご意見をお聞かせください。
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=485198
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=485200

A 回答 (6件)

公営の保育園なんてそんなもんですよ。


希望者は幾らでもいるんですから。
あまり保育園で騒ぎを大きくするのはやめた方がいいでしょうね。
また役所の方の対応もしょせん役所とあきらめるしかありませんね。
いずれも連絡はよこした、郵便は出したと言っているのですから。
何を言っても無駄です。
公営の保育園は時間、決まりなど厳しいですよ。マジ
うちの子が通っている保育園は保育園の時計で1秒でも遅れたら200円取られますよ。
しかも保育園の時計が3分ほど進んでいるので、あんまり毎回厳しいので軽く文句を言ったら、それならこなくてもけっこうですよと笑いながら言われました。
蹴飛ばしてやろうかと思いましたね(σ(^_^)男)。

攻めるとすれば郵便局でしょう。そこの地域の配達担当の怠慢です。
(違うお家へ配達しているでしょうね)
ただ、郵便局をせめても保育園の件は別ですから、土曜日にはきちんと保育園に行きましょう。
郵便局へは猛烈に講義し、今後同じような事があればそのつど講義すべきです。また、本局、郵政省へクレームをつけるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不謹慎ながら元気になるご回答ですね。ずーッとイライラしていたのがすっきりしてしまいました。

1秒でも200円ですか。私ならきっと200円という金額を設定した根拠と用途を明文化する要求をして、携帯電話で117をダイヤルし先生に聞かせたい!!と思います。でも子供を預けている以上、にっこり笑って流すか、誤るしかないんですよね。

郵便局へ問い合わせた際、まだ1週間しか経ってないから届く可能性はある(ハイ?)とか不達調査申請は差出人から出してもらわないと困る(え?前日にこちらから確認してもいいことを電話で確認済。不達で困るのは差出人でなく受取人なんじゃい!)投函場所を明確にしないとどこで郵便が迷子になっているか分からないので。(他の子供のお母さんは皆さんきちんと受け取っているのに?!何度もうちに郵便が届かなかったといっているのに?!)などと言われて、グッタリしてしまいました。

明日にでも調査担当の方、(その課の課長さん)から連絡があるようなので、今から楽しみです。(カナリ毒ナ文章でスミマセン。)

お子さんを保育園に迎えに行かれる素敵なお父様、これからも奥様と協力し合って頑張ってくださいね!

お礼日時:2003/03/02 21:44

私は二人の子供をもつ親です。

上の子が四月から幼稚園に通います。入園した後の事もありあまり事を荒立てるのはさけたいですよね。とりあえず私も健康診断と面接に行く事が最善だと思います。(仕事は忙しいかもしれませんが)郵便物で他の家に届く事もありますよ。何回か私の家にも間違って郵便物がくる事もあり、私はきちんと届けましたが、届けないで捨てる人もいると思います。あまり事を荒立てたくなければ、面接の時にでも、本当に郵便物が届いてなかった事を伝えてみてはどうですか?保育園に入れるだけでもよかったんじゃないですか?私の知り合いでも、今年待機児童が多いため、来年まで待ってそれでも入れるかわからない状態らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに待機児童の多いこのご時世に、贅沢な悩みだと思われても仕方ないですね。
預けたいけど保育園が決まらないという話は、子供の友人のお母様方から、私も聞いております。

モチロンどんな事態であれ、子供を預けなければ会社を辞めざるをえないので、通知を受けてないことを理由に面接や健康診断を受けることを拒否するつもりはありません。(文面からそう判断されたのでしたら、私の文章力不足ですね。スミマセン。)安心して子供を預けられる保育園の存在があるからこそ、子供を持つ母親が働けることは、この3年間で重々身にしみています。

皆様のご意見からやはり郵便は誤配されている可能性が高いと思っております。何度もその方のところに我が家の郵便が届き、その度に届けられることなく処分されているかと思うと、なかなか辛いですね。私が誤配郵便を受けたときはキチンと届けるようにします。

お礼日時:2003/03/02 21:29

こんばんは。


他の方もおっしゃっている様に役所というのは本当にそういう所です。
まさにオカミ意識丸出しです。
そして、文句をいう人には対応してくれますが黙ってる人、おとなしい人は泣き寝入りになります。
絶対に調べて救済してはくれません。
だから、そういう深刻な問題なら何をおいてもまず実を取る算段をしましょう。
具体的行動は、先の方々が述べている通りです。
窓口には押しかけてがみがみいってください。うるさい人には対応するのが役所です。

私の場合は、大した事ではないのですが、引っ越した際に年齢を間違えられ、成人式がなくなりました。
担当部課からはお詫び一つありませんでした。

ただ、それらとは別に郵便物の件は、ちょっとひどい状態で普通の生活にもかなり困ると思います。
これは管轄の大きい局に出向いてちゃんとした調査を必ずやってもらってください。
大きい郵便局にはそういう調査をするセクションがあって、ちょっと面倒でも状況を申し出て、確実に出したのに届いてない郵便が判れば、調べてもらって対策を講じてもらえると郵便局に勤める友人が言っております。
こちらの方は本当に今後、長いこと困ると思われますのでちゃんとできることはした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成人式がなくなるというのは、かなりひどいお話ですね。旧友に一斉に会う機会を失ったというのは、お詫びなどでは償いきれないですよね。

文面から皆さんお察しのとおり、質問をこちらに掲載したときはカナリHOTな状態でしたが、性格的にもおとなしく泣き寝入ることはできそうにありません。

今回のようなことに詳しい専門家の知人に聞いたところ、郵便の不達は差出人と郵便局(郵政庁)の責任となるそうです。本来、不達調査依頼も差出人から提出するそうです。その辺は現在調査中ですので、お任せしたいかと思います。

私にも郵便局と保育園にに勤める友人がいますので、全ての人がこうではないと思ってはいるのですがね・・・。この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:18

こんばんは。

ご立腹なこともわかりますが、とりあえずその保育園に入れるのであれば面接と健康診断に行かなくてはですよね?面接に行った際に、郵便が不達で郵便局に問い合わせしたいので詳しく教えて欲しい旨お伝えになってはいかがでしょうか。
気づかずに捨てたことは絶対にないとは言い切れないとおっしゃってますが、まずそういう大切な手紙に気づかないということはありえないように思えます。ただ、手紙がたくさん来るお家であり、例えば内定通知は封書だと思いこんでいてこまめにチェックしていたけど実はハガキだった、もしくはその逆などであれば、ちょっと怪しいかもですが、チラリともそのような手紙を見た記憶になければ、元々手元に届いてないのではないでしょうか。
私も郵便事故にあったことがあるので、結構郵便って信じられません(^^ゞ
前もって届くとわかってて届かなかったのでわかり郵便局に問い合わせて無事届いたことが1件、かなり前ですが、友人があるものを欲しいと言ってそれを送ってしばらくしても届かないよ?と言うので問い合わせて、結局郵便局でわからずじまいでわからなかった旨の手紙が郵便局から届いてお終いになった後味の悪い思いが1件あります。
miracle makoさんの場合も、もし保育園から電話が来なかったらわからずじまいだったんですよね。怖いですよね。郵便事故が一番濃厚だと思いますし、とりあえず、面接行って郵便のことも問い合わせされるのがいいかなと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、面接と健康診断を土曜日に済ませてきました。(ご心配をお掛けしました)

面接の予約をする際に、今後もこのようなことの無いように一応念のため郵便局には届けておきたいので。と言うことで、郵便の特徴を教えてもらいました。届かなかったとはいえ、当日無断でお休みしたことを謝罪すると、園のほうからも、お詫びの言葉がありました。それで良しとします。

投函から5,6日で面接と健康診断だったようで、郵便局の方はまだ1週間経っていないので、今後届く可能性もあると言われました。車で30分の距離を1週間も掛けて届けられるぐらいなら自分で取りに行ったほうが早いですよね。郵便で出す意味がないですよね・・・。ネットで数秒でメールが送れる時代に・・・。詳細については担当課で調べてもらい、お返事を頂く予定です。

お礼日時:2003/03/02 21:08

すいません。


続くと解らずに(2)の回答してしまいましたが……

>2つの役所の伝達の悪さや、

役所とはそういうところです。

>保育園の保母さん(園長だった?)の電話での対応

公立の保育所の保母さんとは市役所の職員です。
直接乗り込んで言って、口頭で苦情を申し立てるのが一番有効です。

結局すべてが責任回避というありがちな態度なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

役所の空いている時間に窓口に行くコトは、時間的都合から厳しいのですよね・・・。転居先の役所に苦情を申し立てて、娘を預ける保育園の園長の耳に入ることも、できれば避けたいのです。残念ながら、引越し先の役所と保育園に対して特に意見をすることは、辞めとこうと思っています。

最初は転居先の役所に苦情の電話をしようと思っていたのですがね・・・。子供の保育園での生活を第一優先とします・・・。

お礼日時:2003/03/02 21:00

で、結局転居先の市役所の保育課には問い合わせをなされたのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!