私の彼女は、ソフトコンタクトレンズなのですが、着けたまま1ヶ月以上、下手をすると2ヶ月ほど外しません。
皆、毎日外して洗浄してると言っても、もう長いこと今の調子だから大丈夫と意見を聞きません。
本当に平気なのでしょうか?
どう考えても眼に悪いと思うのですが・・・
ちなみに彼女は、ダメな人もいるけど私は大丈夫と言ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近使い捨てコンタクトレンズが出現してから、コンタクトレンズも医療用具のカテゴリーより日常品のカテゴリーに入った感があります。


私が接している患者さんの中にも、得意げにオーバーウェアー(装用期限・装用時間超過)してますと言われる方もいらっしゃいます。
しかし実際は怖いのですけどね
まず、角膜(黒目)には血管がありません。と言うのも角膜に血管があると透明性
を維持できないため、物を見るとき邪魔になるからなのでしょうね。
それで、角膜は大気圧で涙液に溶け込んだ酸素を細々と利用し代謝しているわけです。
角膜は、表面より角膜上皮層 ボーマン膜 実質 デスメ膜 内皮と5層に分かれています(詳しくはhttp://image2.kmu.ac.jp/histologydb/prc/eye/01.h …
角膜上皮層は日々分裂増殖しまた脱落するので、皮膚と同じく多少の傷が付いても
感染症を起こさない限りは元通りに修復されます。コンタクトレンズを規定以外の
使用をする事により傷が付き痛みが走りますが、これは上皮細胞層が剥離し知覚神経が刺激されるためのものです。まあこの状態では眼科医より治療してもらえば治癒したあと装用も可能になります。
しかし問題は角膜内皮です。この細胞は常に角膜の内側の房水に接していて、角膜に入ってくる房水のコントロールをしているようなのです。
この細胞は1層で面状に広がり、分裂増殖したりして増えません。また歳を取るごとにわずかながら減少していきます。
正常値は約3000個/1ミリ平方センチメートルくらいあるのですが、コンタクトレンズを装用したまま寝たり、規定以上に装用すると加速度的に減少していきます。するとその無くなった細胞の周りの細胞が移動し拡大しその面積をうめるため、細胞の面積は拡大し1000個/1ミリ平方センチメートル以下になると房水のコントロールができなくなり実質層が水びたしになり「水疱性角膜炎」になり
角膜の透明性が維持できなくなり(角膜が濁ってしまい)最悪失明します。
やはり角膜の一番内側の層なので酸素の供給に敏感なのでしょうね。
私の仕事場ではこの内皮細胞の検査をスペキュラーマイクロスコープと言う機械を
使用しコンタクトレンズ希望、または使用中の患者さん全員に検査していますが、
なかには、20歳代なのに1300個以下になっていて、コンタクトレンズの装用を禁止した(もちろんずっとです)患者さんもいます。なおこの検査はコンタクトレンズの検査について保険適用で無いため当院では無料で行っております(つまりそれくらい大事な検査であると言うことです)
また白内障(老人になるとほとんどの人がかかる 詳しくは調べてください)
になると手術が必要ですが、その手術で角膜内皮の減少が起こるため、角膜内皮があまりにも少ないと手術自体できない場合もあります。
角膜内皮細胞の減少に対しては、痛みを感じる事もありません。
つまり気付かないうちにだんだん、減少していくのですね 
最近コンタクトレンズ通販のチラシに、使い捨てコンタクトレンズが角膜に与える
影響はほとんどないと書いてあったのを見ましたが、痛みを伴う(本人が気付く障害)だけではないのです。
っと、患者さんの事を考えると一生懸命に説明していましたが、ちと最近考えが
変わってきました。結局そのリスクを知っている上でその本人がむちゃくちゃな装用をすることに対しいくら言ってもどうしようもないことを・・・

そこであなたにアドバイスです。この事を教えてあげても彼女が同じ事を続ける場合、つきあいを考えなおした方がいいでしょう。遠い将来最悪の事態が起こったとき、あなたが彼女を介護しなければならないかもしれないリスクがあります。

なおここで書きましたコンタクトレンズは世の中で使用されているすべてのコンタクトレンズに言えることです。
コンタクトレンズを作る際は、絶対眼科専門医の常駐する眼科で診療を受け、また
定期的な検査を必ず受けるようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なかなか頑固な彼女なのですがアドバイスを活かせるように、良く説得します。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 13:33

私は一週間連続装用を使っていますがそれでもずっとはきついですね。


ちなみにシードのG1というレンズです。

「私は大丈夫」

病気になる人の常套句ですよね.....。
マニュアル通りの使い方をしなければ弊害があって然りでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

biue-leoさんの言う通りですね。忠告すみません

お礼日時:2001/03/07 13:45

 ハードコンタクトには、連続装用と終日装用があって、前者はきちんと眼科の診断を受ければ、装着したまま寝ても良いし、1週間入れっぱなしOK(メニコンEXとか)のレンズがありますが、ソフトは絶対止めたほうがいいです!!



 一般的に、ソフトレンズはハードレンズに比べて瞳への負担が大きく、長時間入れるのには適していないそうです。
 私自身はハードですが、以前眼科にソフトのほうが目に良いような気がして、変えようかと思い相談したところ(当時もハードの連続装用を使用してました)私のようにコンタクトをつけている時間の長い人はソフトは駄目ですよ。と言われました。まして入れっぱなしはもってのほかだと思いますよ。
目に酸素が行かないと、色々と併発する病気(痛いとかではなくて)もあるようですし、面倒でもちゃんとはずすか、ハードの連増装用タイプに乗り換えては如何ですか?

参考までに、コンタクトの長時間使用で酸素が足りなくってなる病気の恐い写真つきのHPを紹介します。 お大事に!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7783/eye_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見ました。恐いですね・・さっそく彼女にみせます。
良きアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2001/03/07 13:51

 コンタクトレンズの長期連続装用はとっても危険なことです。

現在つけっぱなしでいいのはアキュビュー(とあるメーカーの商品名ですみません)等一週間連続装用可能とされるレンズだけです。眼の表面は角膜という組織に覆われていますが、この角膜は涙によって酸素を供給されています。この酸素供給が絶たれると角膜細胞が死んでしまいます。酸素透過性のいいコンタクトでも酸素が通る穴はミクロの隙間です。長期間の装用によって次第にその孔は塞がれてしまいます。そのためレンズを洗浄するのです。もしも長期間装用したままにしていると、このミクロの孔が塞がれて酸素供給が絶たれます。すると角膜細胞が死滅して数が減少します。あまり減少すると将来白内障などで眼の手術が必要になった時出来なくなります。なお、一旦減った角膜細胞は増加することはありません。将来のことを考えるなら正しく装用されるようお勧めします。今、症状が無いからといってあまり無茶をするのは、ガン患者が痛みも何も無いからといって治療を拒否するのと一緒と言っても過言ではありません。すぐにやめるべきだと思います。本当に手遅れになる可能性があります。角膜というのはアイバンクで移植しているように非常に重要な組織です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なご意見どうもありがとうございます。
勉強になりました 彼女に見せて良く言い聞かせます
本当にすみませんでした。

お礼日時:2001/03/07 14:01

1週間くらいなら大丈夫、というコンタクトレンズがあると聞きました。


うちのダンナもそれくらいは着けたままです。
でも、一ヶ月、二ヶ月は長いですね。
私は12時間でだめでした。
コンタクトのあう目の人と、合わない目の人があることは確かです。
あまりお勧めはできないと思いますが、
本人が平気ならいいんじゃないですか?
ただし、ずっと外さず、洗浄もせず・・・では、
今は平気でも、いつか、何か起こるかも・・・

こんなことを書いていたら、横からダンナが言っています。
「目だけは、血液から酸素をもらえない」
なるほど、ときどきはコンタクトを外して、酸素補給をしたほうがいいということを、彼女に言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
この先一層口うるさく注意していこうとおもいます。

お礼日時:2001/03/07 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q花粉症じゃないけどシジュウム茶飲んでも平気?

家族が飲まなくなったシジュウム茶、
もったいないから飲んでみたら
あっ、美味しいかも(^-^)と思ってしまいました。

私は花粉症では無いのですが、飲んでも大丈夫ですか?
健康に良いのか?アレルギーの人限定なのか?
よくわからないので教えて下さい。

また、シジュウム茶は、妊婦・低血圧・貧血以外はOKとの事ですが
高血圧の人には どうなんでしょう?

Aベストアンサー

嗜好品ですから大丈夫ですよ 高血圧に効くという効能は書いてあります。

大量にのまないこと(誰でも)。
なにか異状がでたらすぐやめること。

参考URL:http://www.sunthel.com/kennkoucha/shizyuumu.htm,http://healthtea.web.infoseek.co.jp/shijiumu.html

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q花粉症の薬とかぜ薬をいっしょに飲んでも大丈夫?

花粉症の薬とかぜ薬を一緒に飲んでもよいのでしょうか?

花粉症の薬・・・耳鼻科で処方してもらったもの
かぜ薬・・・・・ドラッグストアで購入した『ルル』

お分かりの方がいらっしゃったらぜひ教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ルルの説明書に書いてあると思いますが、絶対駄目です。
ほとんど起きない副作用を書きます。(医師に聞いても忘れていたり、心配ないといわれることが多い副作用です。)血小板減少・複視・緑内障・精神異常・尿閉等
命やその後の生活の質を大きく損なう副作用があります。
花粉症で掛かっている耳鼻科に風邪を引いたと言って受診しましょう。
風邪(上気道炎)は耳鼻科の診療の範囲です。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q7歳の子供の花粉症 薬を飲み続けても大丈夫?

一年生になる女の子が去年から春になると鼻水か出だし、
たまに目も充血しています。
去年アレルギー検査をしたらやはり花粉症でした。
学校にも行き始め、あまり鼻がダラダラ出るとかわいそうなので、
今年から薬でも飲ませようかなと思うのですが、
そいうった場合のお薬って、子供が飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
女の子なので、将来大きくなった時にその副作用で
子供ができにくい体になったりしないかなぁと少し心配で・・・。
そういったリスクがあるならば、鼻水ぐらい我慢させたほうがいいのかなぁと思ったり。
知識が全くないので、よかったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは診察してください。医師が処方箋を書いて、薬剤師が分封してくれますよ。もちろん子供用の用量で。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。ただ、薬を飲んだ後は少し眠くなるかもしれません。そこは注意ですね

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qメトリジンdを服用しています。 市販の風邪薬、ビタクールDXを 併用しても大丈夫でしょうか?

メトリジンdを服用しています。
市販の風邪薬、ビタクールDXを
併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

メトリジンdを処方している薬局さんに電話すれば、ただで教えてもらえますよ。
私も、そういうときは、いつもそうしています。
朝一で電話です!
(このサイトでは、自信ありげな回答でも信用できませんよ。私も痛い目に遭ったことがあります。)

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q花粉症の眼のかゆみの予防策・防止策を教えて下さいませんか

こんにちは。

鹿児島市在住です。

今年は花粉の飛散量が多いとの予測で、今から憂鬱です。花粉の飛散に伴う鼻水等については
当方の同級生の耳鼻科医に近々相談に行きますが、鹿児島市内の眼科医で、花粉の飛散に伴う
眼のかゆみ防止について信頼できる眼科医を心当たりの方、御紹介下さいませんか。
本格的な花粉の飛散前に、眼のかゆみを予防する手だてがありますでしょうか。
去年も花粉の飛散に伴う眼のかゆみに悩まされましたが、ちょうどその時期、貧乏暇なしで
眼科医に行けず、市販薬(ロート製薬「アルガード クリアマイルドEX」)で
我慢しました。

今年は、去年の鬱陶しさを少しでも軽減したいですので、よろしくアドバイス
下さいませんか。

Aベストアンサー

私は、一昨年は市販薬では効きが弱く、内科医に行ってアレルギーを抑える処方薬をいただきましたが、市販薬とは比較にならないくらい効き目がよくて鼻だけでなく目のかゆみも治まりました。内科医のほうが全身に効く薬を処方してもらえてよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報