プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーに行くと、値下がり感があります。

現在、食料品の価格相場は値下がり傾向でしょうか?

それとも、値上がり。

どちらです?

A 回答 (2件)

食品業界の経営者です。

仕入れ相場は下がるどころか上がる一方です。しかし小売価格はおいそれとは上げることはできません。ここにきて消費者の買い渋り傾向はますます強くなっています。消費者のマインドを緩めるために業界はもうなりふり構わずやっているって感じです。企業努力というより自暴自棄と言ったほうが正しいかもしれません。バブル期に舌の肥えてしまった消費者はただ安いだけのものは買ってくれないのです。今までなんとかやってこれたのは中国産があったればこそです。そこそこ質のいいものがかなり安く仕入れられたのです。でも今では本当にいいものでも中国産というだけで鼻もかけてくれません。国内産品は三年前の二倍から三倍にもなっています。ほんとうにやりにくい時代です。
    • 0
この回答へのお礼

>仕入れ相場は下がるどころか上がる一方です。

それは中国産から国産に切り替わったからでしょうか?
それとも、原料自体、商品相場が上昇しているということですか?

食品業界は本当に大変だと思います。
なんとも言葉の掛けようもありませんが、悪いことばかりではありませんよ。今後、商品相場は上層局面に入ります。よって、長期的にみれば食品価格は上昇する傾向になります。

私が質問した意図は、商品相場が上昇しているのに、スーパーが値下げを繰り返している。おかしいと思っているのです。

特売品は安くてもそうでないものはかなり高いですよ。

特売品もセールが終わると3倍くらいの値段になっています。

値上げの傾向にあるような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ広告では値下げとか言ってますが、ネットでは値上がりしたという話しを聞きます。
それで質問してみました。