プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBCでは我らが「侍ジャパン」がめでたく連覇を果たしました。野球の本場アメリカや大リーガーを多く抱える国はあのていたらくです。

 昔は大リーガーはパワーもスピードもテクニックもあって、日本人選手よりも一枚も二枚も上だと思っていました。仮にガチンコでやったらMLBが大きく勝ち越すであろうと予想していました。

 しかし二度もあの醜態を見せられては大リーグの実力にはクエスチョンマークがつきます。その点、やはり日本人はやるときはやると誇りに思います。はたして近年ではガチンコでやったらMLBとNPBではどちらが強いのでしょうか?

A 回答 (5件)

全てのMLB・NPBクラブチーム42チームで一年間戦えば上位はMLBのクラブチームになってしまうと思います。



「MLB-日本人」と「NPB+日本人メジャーリーガー」で戦っても100試合くらいやればハッキリ「MLB-日本人」のほうが強いという結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も代表にせよ、クラブにせよ、間違いなくアメリカが強いと思うようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:09

日本で毎年ホームラン王を競ってるのは大概メジャーにも入れない外人です。


あと、WBCのメンバーを各ポジション年俸順に決めたらほとんど総入れ替えになります。
松坂はメジャーのたくさんある球団の一つのチームのエースでさえありません。
WBCのアメリカ監督は現役監督でも名監督でもありません。

これが現状です。
金が貰えない試合でアメリカ人は本気を出しませんし、野球王者はアメリカに決まっているのでWBCなんて客寄せイベント程度にしか思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の場合、年俸は実績に応じて上がるので必ずしも多いほど実力があるわけではないと思います。代表チームには旬だとか脂が乗り切った選手を選出したほうがよいでしょう。それ以外はほぼ同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:22

MLB≠米国代表かと思いますね。


MLBはもはや中南米や東アジア出身の選手が大半を占めるようになって来ましたからね。
あと、米国代表はやはりWBCに対して本気ではなかったと思います。シーズン前のショー感覚がどこかにあったのかと・・
また、ただでさえ野球は実力差が勝敗に影響しにくいですし、ましてや一発勝負でしたからね・
でも日本の優勝はマグレではないと思います。前回は運もありましたが、今回は完全優勝だったと。日本や韓国のレベルはここ十数年で明らかに上がってますね。

もしサッカーのチャンピオンズリーグみたいに各国リーグの球団のトーナメントがあればたぶんMLB所属のチームが優勝すると思いますよ。
必ずしも
代表チーム>各球団
ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も代表とクラブとは分けて考えるべきだと思います。本気を出されたら日本はアメリカに勝てないと思うようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:12

強いというのは、どちらが試合に勝つかという事でしょうか?


実力があるという事でしょうか?
また、日本人メジャーリーガーはMLB所属に当然なりますよね
そして、選手の調整にもよりますし
相手の選手のデータがどれほど分析されてるかにもよりますし
監督が誰かにもよります
不確定要素が多いのでわかりませんが
やるんだったらNPBを応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみなければわからないことは確かですからお尋ねしたわけです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:07

>MLBとNPBではどちらが強いのでしょうか?



MLBでしょう。

MLBの中には松坂もイチローもいます。

逆にNPBは侍ジャパンと違い日本人MLBの選手はいません。
3Aや韓国にすら勝てなかったのを忘れましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃMLBのほうが弱ければ、人材流出もないですからね。AAAクラスの選手はかなりうまいです。韓国は代表チームはともかく韓国リーグ自体のレベルが低く、日本では過大評価されているといると思います。というわけで忘れていませんよ。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!