アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H17に任意整理をしH20に完済し1年経過しました。私の勤めている会社ではJCBのビジネスカードの斡旋があり、これは経費精算などに使います。現金で経費精算できれば作る必要はないのですが持ち合わせがない時困る事があります。弁護士に任意整理を依頼し着手から4年、完済から1年の私の状況でこのようなビジネスカードは作れるものでしょうか?クレジットカードは個人情報に任意整理などの情報が登録されて5年間はその情報は消えないといわれ、その間はクレジットカードを作れないと認識していますが、ビジネスカードにおいてもやはりそれは同様なんでしょうか?またその5年間登録される期間とは任意整理の手続きをしてからの5年なのか、完済をして5年なのかご存知の方、この2点を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

・事故情報が記載される期間は、基本的には完済後5年です

(完済後対象会社が記載してからになるので、若干ずれは出ます:5年+α)
・コーポレイトカードで会社の信用で作る場合は問題はないでしょうね
 (社員証と兼用になっていたり)
 個人で申込んでの場合は何とも言えません・・斡旋とありますので、個人のカードの意味なら難しいかと
    • 0
この回答へのお礼

coco1701様
早速の回答ありがとうございました。
ご指摘いただきましたこのカードは個人で申し込むものですから無理でしょうね。
若干の不便さもありますが今までどおり出来る範囲でやっていきます。

申込書に信用情報機関への照会・登録に関する記述があると思います。

ないなら、法人の契約だけで発行されるものでしょう。
記載されていれば。。。他の方の意見を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

coldshot様

ご回答ありがとうございました。
2~3人で会食した際など持ち合わせが厳しいとき、あれば助かるのですが私の状況がこのような状況ですので仕方ない事だと思っています。
申込書入手して確認してみます。