アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の事故です。
川沿いの道にあがる暗い道で(二車線ありますが学校の校舎の横ということもあって暗いんです。)道の真中を歩いている浮浪者の方(女性です)の発見に遅れて事故になりました。相手の方は鎖骨骨折、全治4週間と診断されました。主人は任意に入っていなくて自賠責のみです。相手は手術をして鎖骨を固定することになりそうです。相手との対応なのですが困っています。
最初は肩もグルグルまわして「痛くないのに」とか「真中歩いていて悪かった」と言っていたのに今では見舞いに行けば「痛い、痛い」「タバコちょうだい」「お金ちょうだい」手術をするといえば「カゼをひいた」と言い延期になりました。こちらも誠意を持って対応したいのですが、すればエスカレートします。入院していれば衣食住が補償されているので中々退院してくれないのではと不安です。

A 回答 (3件)

確か、自賠責保険の対人事故に対する補償額は120万円が限度ですよね。

交通事故の場合、社会保険は使えず全額実費負担になりますのでこれっぽっちでは相手の保障を賄い切れません。

相手が浮浪者でも、暗がりを歩いていたとしても、まず、誠心誠意対応するのが一番では?

その人は故意でバイクと事故した訳ですか?違うのなら、ただ、普通に道を歩いていたら、バイクがぶつかって来て、骨折して、一月以上も入院する羽目になり、その後リハビリも必要でしょう。
骨折し、今後後遺障害が出るかもしれない。高齢の方なら尚更その事が気に懸かるでしょう。

恨み事も言いたくなるのではないですか?

偽善ぶるつもりはありませんが、先日被害事故に遭いましたので、相手の方の気持ちも判りますし、運転する側の気持ちも判るつもりです。

今、交通事故専の相談窓口があちこちにありますので、一回相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主人も被害事故にあったことがあり、ケガのつらさが身にしみてわかっているようです。相手の方は痛い思いをされていますので誠意を持って対応していきたいと思います。相談にも一度行ってみようと思います。

まず弁護士に相談です。

弁護士会が開いている無料相談
というのもありますし、有料でも30分で5千円程度か
らですので早急に行かれることをお勧めします。
 冷たい言い方ですが、例えば此処で事例を聞いたとし
て交渉など素人が行うのは却って問題をこじれさせる事
も多くありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度、相談に行ってみようと思います。

はっきり言って、任意保険に入っていないで走っていたこと自体理解できません。

保険に入っていなかった以上、自分で事故処理をしなければならないのは仕方ないことでしょう。
書いてある事だけでは事故の状態を把握し切れませんが、あなたの主人が加害者で、あくまでも轢かれた方が被害者ということですよね?

>最初は肩もグルグルまわして「痛くないのに」とか「真中歩いていて悪かった」と言っていたのに今では見舞いに行けば「痛い、痛い」「タバコちょうだい」「お金ちょうだい」手術をするといえば「カゼをひいた」と言い延期になりました。こちらも誠意を持って対応したいのですが、すればエスカレートします。入院していれば衣食住が補償されているので中々退院してくれないのではと不安です。

こういった意見は、片方から聞いただけではなんとも言えませんよね。
ただし、相手の方がどうであれ事故を起こしてしまった以上、誠意を持った対応は当たり前ではないでしょうか。
どうしても困ったら、役所に相談することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度、相談に行こうと思います。相手の方も痛い思いをされているので誠意を持って対応していきたいと思います。