アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●説明●
自宅にはPCが3台あり、ネットゲーム用に2台、ネット検索用に
1台で、ルーターで繋いでいます。(ルーター機種:LSW-TX-5EP)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …

3台起動している時に、ゲームをして重たい事(ボス戦など)を
すると回線落ちが、結構な確率で発生します。

試しに壁から直接PC1台に接続してゲームをしてみたところ、
全く落ちることはありませんでした。

回線はUSEN光、PCはゲーム推奨スペックよりもかなり上等
なので、落ちる原因は明らかにルーター接続状態によるものです。

対策として、ボス戦などは壁直でやることにしてますが、
3PC起動状態での改善したいです。その為、現在使用中の
ルーターが安価なものなので、もう少し高価なものを購入して
みたほうがいいのだろうか・・・と考えています・・・・
それ以外思いつかない。

●質問●
現在使用中の1500円位の安いルーターから、5000~10000円程度
の高級なものに買換えたら、落ち難くなるものでしょうか?
パソコンあまり詳しくないので、色々とアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

回答ありがとうございました。

ルーターと思っていたのが、ハブだったという落ちなんですね(泣
早速ルーター購入してみます。
    • 0

そもそもルータが必要なのにルータを接続せずにPCを3台も使っているのですから、3台のPCがIPアドレスの奪い合い状態でまともに通信できないんでしょう

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …
LSW-TX-5EPはSW-HUBであってルータではありません

> 試しに壁から直接PC1台に接続してゲームをしてみたところ、
> 全く落ちることはありませんでした。

試しに、壁とPCの間にLSW-TX-5EPを入れて、

壁========LSW-TX-5EP========PC(1台だけ)

のようにPCは1台だけの状態でゲームしてみれば問題がない(LSW-TX-5EPの性能の問題ではない)ことがわかるはずです
複数台のPCを接続したければSW-HUBではなくルータを購入しましょう
おそらくそんなよい性能のものじゃなくても普通にゲームができてしまうというオチかと
    • 0

先ほど良い忘れました。

nnori7142です。私の利用しているのはYamaha製「RTX1100」です。ほぼ業務用ルーターですので、安定性・レスポンスはかなりの機材ですね。ただ、高価なルーターほどブラウザ設定ではなくコンソール設定(コマンド設定)のものが殆どですので、コンソール設定やTelnet接続設定に慣れていない場合には、ブラウザ設定が可能なタイプの選択ですが、Yamaha製ですと「RT107e」あたりまでですね。
 あと古河電工やマイクロリサーチ等機材もありますが、Yamahaと同様高度な設定・構築が必要な機材は、専門の方にお任せされた方が良いかもしれません。

• 0

お尋ねの件ですが、ルーターのNAT変換効率の良い機材を導入する形ですね。

特にルーターのメーカー・機種によってはサーバ公開や高い負荷がかかった場合に、動作上暴れる機材もある点、ルーターにもPCと同じようにCPUやメモリがそれぞれ違いますので、出来れば定評ある機材の導入ですね。
 お勧めはYamaha製「RT58i」やPlanex製「SRMV-14VG」、「BRC-14VG」、アライドテレシス製「CentreCOM AR260S V2」あたりですね。
    • 0

ルーターのログは見れないのでしょうか?

または、パケットロスなどはありませんか?

その辺がわかればよりはっきりすると思います。

あるいは、お使いのゲームはポートが開いてないと安定しないとかいうことはないですか?

ルーターが原因というのは方向性としては間違ってないと思いますけど、切れる直接の原因を知りたいところですね。ゲーム側のNAT周りの処理に問題があるのだとすると、ルーターを変えても変らないかもしれません。

もちろん面倒なら変えてみるということでもいいかと思いますけど。

わたしからはNEC製もお勧めしますけど、もう売ってないかもしれませんが。

もう一つの確実な方法は、安定してプレイ出来ている人が使っているのと全く同じルーターにすることです。
    • 0

1500円のルーター!?

>ルーター機種:LSW-TX-5EP
これは、ただのhubです。(sw hubでもない)

たぶんルーターを入れればOKだと思いますが・・・
やってみないとわからない、というのはNo1さんと同意見。
    • 0

そうですね。

それなりの数が出てるモデルで一万円程度の価格帯ならある程度信頼できると思います。

私見では、アライドかyamahaとかおすすめです。
ただ、信頼性は高いですが、落ちないかどうかはやってみないと・・です。
    • 0