プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
やっと16週に入った働く妊婦です。

16週なのにちっともつわりが治りません。
妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは
朝食:近くのパン屋のパン1個
昼食:コンビニ弁当、外食
夕食:外食(気持ち悪いので・・・)
とほぼ自炊ではなくなりました・・・。
なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね?

妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう?
また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

外食が良くないというのは、一般的に外食のメニューは塩分が多く、むくみなどの原因になりやすいとか、脂質や糖分、炭水化物が多い割りに繊維質やビタミンの取れる野菜類が少ないものが多いということから、栄養バランスが良くない→妊婦には良くないということではないでしょうか。


上にあげたむくみなどは、ひどいと妊娠中毒症などに繋がる場合もあるでしょうし。

でも、私は普通に外食もしていました。
メニューを選んで食べればいいのではないですか?
外食でも白いご飯やサラダ、家庭で作るのと同じようなものも沢山ありますし、また数日に一度、一食くらい「良くない外食?」をとっても、すぐどうこうってことはないでしょう。
それに、食事だけじゃなく、身体を動かすことなど、必要なことは他にもありますしね。

あとつわりのときは、食べられるものだけ食べていればいいと思います。
医者にも特に沢山食べろとか言われませんでした。
むしろ、つわりがなくなってからや、私のようにつわりがなかったり、沢山食べたくなるつわりの人が食べ過ぎて体重が増えすぎたり、運動量が減ってしまうことのほうが良くないと言われました。
周りの人を見ていても、つわりで食べられないことと、赤ちゃんの発育にはあまり関係ないように感じられます。
むしろ太りすぎてしまった人のほうが、問題のあった人が多かったですね。
赤ちゃんは、ある程度、自分で無理やり母親から必要な栄養を取って育つそうなので、食事が全く取れないことが長期間続くなら別としても、それだけ食べられていれば今はあまり心配する必要はないと思いますよ。
それより「もっと食べなきゃ、栄養が・・・」という心的プレッシャー、精神状態のほうが、影響したりすることがあるようです。

それと、赤ちゃんに問題があるとき、どうしても自分の生活などを責めがちですが、薬や煙草などでないなら、赤ちゃん自体の問題が母親の栄養状態から来てるってあまり聞きませんね。
それよりも、まず自分の身体をなるべく快適に保つことを考えればいいと思います。
つわりで食べるのが辛かったら、無理しないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところは体重も妊娠前より減ってもいなければ増えてもいません。

外食もなるべく定食ものを選んだり工夫はしているのですが・・・。

無理しないようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 10:16

つわりの長い人は24週ぐらいまでなかなかすっきりしない人もいます。


食べるものもめちゃくちゃで気になりますよね。
でも、書いておられるのを見るとずいぶんいろいろと食べれてますよ。
晩御飯ぐらいは食べたいものだけ食べててください。
水分さえ取っていれば、後、できれば少々の塩分や微量元素取っていれば、あかちゃんはお母さんがしんどくてもお母さんの栄養吸い取って育ちます。

季節外れだけど冷たいそうめんなんてのもいいですよ。
だんなにも毎晩そうめん食わせちゃえ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに自炊するときはサラダうどんばっかり作ってます。

冷たくてさっぱりしたものがやたらと食べたくなるんですよね。

早くつわりが終わればいいなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 10:17

こんにちは。

私も昨年末に出産し、現在育児休業に入りました。
一般的に妊娠中はむくみや妊娠中毒症を避けるため塩分のとりすぎには注意するように言われます。また、太りすぎにも注意しなければならず、そのため塩分や脂質が多く含まれがちな外食は避けた方がいいのではないのでしょうか。また、コンビニのお弁当などはやっぱり添加物とかも含まれているので赤ちゃんのこととか考えるとできれば避けた方がいいのかなとも思います。
とはいうものの、つわりがひどい上に働いていらっしゃる中でそうそう完璧にはいかないと思うし、私も現に働いているときは昼食はお弁当を買ってましたよ。あとは例えば豆腐などそのままでも食べられてしかも高たんぱく低カロリーなものや、野菜はトマトとかブロッコリなど生で、あるいはゆでるだけでOKなものを食べるとかでしょうか。ちなみに妊娠中はカルシウムと鉄分が非妊娠時よりかなり必要になりますが、私は鉄分に関してはサプリメントなどを利用してました。(それでも足りなくてお医者様から鉄剤を処方されてしまったけど)
思えば一人目の時には私もかなり気を使ってましたが、二人目のときはやっぱりだんだんいい加減になったし(外食とかもそこそこ利用したし)、でも元気な子を産めたので、トータルでは気をつけたほうがいいかもしれませんが、あまり毎回個々の食事内容に神経質にならずに気楽にがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分は前回の検査の時に測りましたが、医者にほめられるほどなぜか良い数値でした。
朝もラッシュを避けるため、早く家をでてるため、なかなかお弁当が作れないのでなるべく野菜たっぷりのサンドイッチにヨーグルト、牛乳でお昼は過ごしてます。

今のところ妊娠前と体重がまったく一緒なのであまり気にせずのんびり構えてようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!