ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは、私は学生時代頑張ったこと、苦労したこと、失敗したこと、のエピソード不足に悩んでいるものです。

苦労したことは「就活」では駄目でしょうか?

例えば

面接官「ではあなたの学生時代苦労したことはなんでしょう?」

私「この就職活動です。正直私は考えるより行動しよう、足で情報を探そうという姿勢に欠けていました。
そのような私は本当に行きたいと思える会社を見つけるのに苦労しましたし、また行動力のない私を取ろうという会社もなかなかなかったです。そうして自分自身の弱さを知った私は遅ればせながらOB訪問を積極的にしました。もちろん御社の社員にもお会いさせていただきましたし、同業他社さんの社員にも会いました。その結果~~という理由で御社を特に志望しているのです。
実際足で情報を稼ぐということは自分の頭や本などでは分からないことがいとも簡単に分かると実感しました。
社会に出たら是非大切にしたい視点です。」

このように答えようと思うのですがどうでしょうか・・?

率直なご意見お願いします。

A 回答 (5件)

就職活動は、今までの学生生活の成果を試す時なので、


流れとしてはおかしくないと思います。

ただ、学生生活遊んでいたから、苦労していますと思われるとNGです。そりゃ当然だからです。

学生生活の集大成であるので、
本当に行きたいと思える理由が単なる訪問でいいこと聞いただけじゃないですか?と思われないように気をつけてください。今までの学業を中心とした学生生活と照らし合わせて自分が何をしたいのか、それを実現できる会社=行きたいと思えたということを伝ええることが大事だと思います。

すいません、よく分からない回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からなくない回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 11:43

就活以外にしてください。


学業のことでもサークルのことでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 11:41

微妙かなと思います。


というのは、
>苦労したこと、失敗したこと
これはすでに完了しており、そこから学んでステップアップした姿を見せるために述べることだと思うのですが、就職活動は、まだ完了してませんよね。
現在進行中のことを挙げるのはどうでしょうか。

あと、苦労、失敗というとやはりネガティブなイメージになります。
就職活動をネガティブなものとして捉えているイメージがつくと、あまりよくないのではないでしょうか。

なので、できれば他のことにした方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 11:40

私が面接官なら苦笑いですね。


お勉強だけ出来て、使い物になるのか懸念を感じます。
 *そのアピール聞いただけで不採用にしたくなりますが。
貴方が本当に変わったのか、どれくらい意識変化があったのか突っ込みます。

返す質問は
・うちの誰に逢ったのか?
・なぜその人物を選び、逢ったのか?
・その人物に逢って、貴方のイメージと実際の差は?
・同業他社とはドコ?
・同業他社を含め何人に会ったのか?(まさか2人程度じゃないよね)
・その同業他社を選んだ理由は?
・その同業他社と弊社の違いと、なぜ貴方が弊社を受けたのか?
・貴方が就職に対し、何を重んじているのか?
 それがなぜOB訪問をして、弊社にあったと考えたのか?

当然、逢った社員には、その学生のイメージや
学生が話した事に相違が無いかを確認します。

貴方が本当に苦労して(就職活動では苦労しているみたいですが)、本当に自分の足で情報を稼いで、
尚且つ自己分析が出来るようになれば、殆どの面接官からの質問に回答ができます。
その回答も一貫性があり、「よく考えているね」と感じます。

単に困っただけで、面接官に「納得してもらえるかな?」と
後付けの理由を引っ張り出しているだけなら、良い結果は得られないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔お世話になったみたいですね。
http://okwave.jp/qa2192070.html

結局こうなったか、って感じですけど。
あんときに比べれば社交性も増しましたけど人間そんなn簡単には変わらないものですね。

もうそういったことを今からやるしかないかなと。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 08:38

もし、貴方がどこかの会社の社長で。


会社を良くしたいとして。
不況だしなぁ、でも頑張らなきゃと。

で、年間、初任給なら…350万+保険台で、500万円ぐらい払う
人材を募集したとき…。

「就職活動で…実際に見聞きし行動することが…」という人が
来たらどう思いますか?
そういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは残念です。人間とは難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!