電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年就活する弟に対して何か手助けできることはないかと考えています。就職活動に役立つ事を探しています。今私は弟にあった就職先の分析や、自己PRの参考例などを探しています。しかし、自分自身が就職するわけではないので何をしてあげればいいか困惑しています。弟のこれからの将来がきまると考えると弟の為になることがしたいです。

何か参考になることがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

補足です。私は大学受験を浪人したので就職活動を体験していません。

A 回答 (2件)

とてもいいお兄(姉)さんですね!

昨年就活を体験したものです。就職先の分析、自己PRの参考例などはとても役に立ちそうですが、それは弟さん本人が自力でやるべきことです。

自己PRや企業研究、業界研究を一人でやるのは中々大変です。
「弟さんがどういう企業につきたいのか、なぜそう思うのか、自分の強みをどう活かせるのか」
このようなことを普段から話し相手として話すようにしてあげるといいと思います。私もそうでしたが、友達や家族と話をしているうちに段々と方向性が定まっていくものです。また話慣れとくと面接のとき非常に楽です。

あなたのやってあげられることは
1.話相手になる
2.困ったときの支えになる(相談役)

また話を聞いてあげるときは
深掘りをしてあげてください!
面接では必ず2回3回なぜ?や詳しく話してと深掘りされます。

なぜそう思うのか。なぜそのような行動、考え方をしたのか。その経験から何を学んだか。その学んだことをどのように活かしていきたいか。など裏付けとなるものが必ず必要です。

人生一度きりの新卒での就活です!頑張ってほしいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます!

何事も自分自身でやることに意味があり、他人からの支援はその人のためにならないと私も考えていました。しかし、私同様自ら動かないタイプの人間であることは確かです。就職活動まで後一か月もありません。必要悪であると考えています。

回答者様からはためになることをいただきました。自分自身でやることの大切さ、話し相手になること、支えになること。
これらのこと弟にしてあげたいです。回答者様の回答の中に就職に使えるたくさんのヒントがあり、助かります。

弟に一度自力でやることを伝え、そして弟のサポートとして全力で支えたいと思います。

困ったときの相談役、行き詰まったときの気晴らし役程度でいいのでは?

いろいろあれこれやってあげなくても自分でなんとかしますよ。
就職したら嫌でもやらなきゃいけないわけですし。
しんどそうだったら助ける、それぐらいがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます!

弟は自分から動かないタイプであります。弟を支え、助け合っていかないとだめだと考えています。それが弟のためになるのかは正直わかりません。今回の件で、弟はメインであり、私はあくまでもサブとして全力でサポートしていきたいと思いました。