就職活動の交通費が足りない場合ってどうすれば良いですか?やはり諦めるしかないですか?真剣な悩みですので、誹謗中傷はやめて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

これぞまさしく計画性のない行動ですよ!これでは就活もおぼつきませんよ!社会に出たら苦しむでしょう!とりあえず親兄弟親戚友達に借りる

か、日払いの仕事しないと!バイトして貯めとかないとダメですよ!これはもう当たり前の事ですよ!これからもバイトして貯めておかないとね!
    • good
    • 0

とりあえずは 日雇いバイトをして稼ごう


土木作業員なら 一日1万円は貰えるかな
    • good
    • 1

それはあなたが決めることです。


自分の将来ですからね。

交通費がないことを理由に諦めるか、
誰かに借りてでもチャレンジするか。
後悔しない方を選んでください。

交通費を準備しておかなかったのはあなた自身ですから、
その結果生じた事態に責任が取れるのもあなただけです。

私なら...
絶対受けたいところは意地でも受ける。
その代わり無駄打ちはせず、捨てるところは捨てる。
それで落ちたら潔く諦める。かな。
    • good
    • 2

「就職活動の交通費が無い」



これは、もう、問題外!!ですね。

就職活動の“土俵”にも登れません。

交通費が無いのなら「歩き」ましょう。

前日の夜から、希望の就職先まで歩いて行けば大丈夫です。

就職活動の交通費が無いのなら、一時的に「借りる」(勿論、

必ず返す事が前提です)とか、、。
    • good
    • 0

稼ぐ、借金をする、それしかお金を工面する方法はありません。


ですから、ないなら諦めるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誹謗中傷無しで、真剣にお答えくださると助かります。 ココ最近社会人の友人と軟骨ピアスに憧れて、開け

誹謗中傷無しで、真剣にお答えくださると助かります。

ココ最近社会人の友人と軟骨ピアスに憧れて、開けようという話になりました。


友人(女性です。)はもう就職を見つけていて就活が無いためブスブス穴を開けています。
先に3つ耳輪と言われる当たりの少し上部分に開けていました。

ですが、当人はまだ高校3年の女子です。
軟骨に穴を開けたく思っているのですが、就活などで不利にならないか不安です。
よく、面接で穴を隠す努力をすれば問題ないと回答を見ていたのですが、就職でもが大体頭がいいから、いい仕事先だからと言う感じで一般的な就職の平社員や事務員のご回答が拝見できておらず、とても不安です。

高校での校則では問題なく、むしろ拡張していたり、顔に開けていたりしている学生がザラにいます。
私自信も、するなら若い内が良いかなと思っており、両親に自立したら開けなさいと言われています。
ですが、実の兄は昔軟骨に5つ、耳たぶ複数、
ラブレット、アイブロウと多数開けていました。

実際の所、就活に不利になっているのでしょうか…
面接でピアスを外して受けに行けば、問題無いものなのでしょうか…

是非、経験者や、聴いた話などでよろしいので、教えて下さると助かります…
話の内容で、友人にニードルで開けてもらう話を断ろうと思います…
早急なご回答をお願い致しますm(_ _)m

誹謗中傷無しで、真剣にお答えくださると助かります。

ココ最近社会人の友人と軟骨ピアスに憧れて、開けようという話になりました。


友人(女性です。)はもう就職を見つけていて就活が無いためブスブス穴を開けています。
先に3つ耳輪と言われる当たりの少し上部分に開けていました。

ですが、当人はまだ高校3年の女子です。
軟骨に穴を開けたく思っているのですが、就活などで不利にならないか不安です。
よく、面接で穴を隠す努力をすれば問題ないと回答を見ていたのですが、就職でもが大体頭がいいから、い...続きを読む

Aベストアンサー

職業によります

自分はクリエイティブ関係でしたが、ピアスどころか刺青も金髪もOKでした

販売や接客ですと、ピアスが片耳1個以上開いているという理由だけで落ちたりします

Q真剣な悩み!

私は中堅クラスの某私立大学3年生です。現在就職活動をしています。

現在までに様々な企業の説明会に参加し、高い専門性を身に付けなければ生き残っていけないと思い、IT系企業・地方銀行を何社か受けました。IT系企業は全部筆記試験で落ちましたが、地方銀行では最終面接まで行きました。今はその結果を待っています。

ただ、銀行の面接を受ければ受ける程「銀行は自分には合わないんじゃないのか?」という疑念を抱くようになりました。

その理由はそもそも勉強があまり好きではない私に銀行員が勤まるのかと思うからです。銀行に入行してからは勉強しなければならないことがたくさんあるでしょうから。

それと、銀行ということで一緒に受けている人が固い人が多いので打ち解けられる気がしません。万が一入行できたとしてもミスマッチだったと思う時が来るのではないかと不安に感じます。

現在こんな心理状況に陥り就職活動に対するモチベーションが急降下しています。これからが本番という時に・・・。こんな私に何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No8です。真剣に悩んでおられる事お察しします。通常、どこでも企業というのはマニュアルというのがあります。たとえ営業職でも営業マニュアルがあり、その通りに研修させられます。これが役立たずの社員を生んでいる原因なんです。

一番良い職種は企画系の会社です。本当の意味での頭の回転力と知恵が求められる職種です。物事を企画するには知識が必要で、必然的にあらゆる知識を身につけないといけない環境に置かれます。

いわゆる右脳系職種と左脳系職種の違いと思って結構です。銀行や公務員は左脳系職種の最たるもので、その分野には強いが他の分野になると全く分からない、何も出来ない役立たずになります。

しかし企画やクリエイティブな右脳系の職種は本人の発想力や頭の良さが求められる職種なので普段目にするものを見て「これだ!」と一攫千金のアイデアを思いついたりする人が結構います。それが特許であったり提案だったりする訳です。これは銀行員にはまず出来ないです。
毎日ヒントを探してる人とマニュアル通りに毎日同じ作業を繰り返して接客する人どちらが本当に成長すると思われるでしょうか。

企画系職種に勤める人はどんな質問をしても切り返してきます。それは考え方が柔軟であらゆる事に応用が利くからです。しかし銀行員はマニュアルを研修で学んでいるだけなので何の応用も利きません。私が言いたい事はマニュアル通りの人間にだけはならないで下さいという事です。

No8です。真剣に悩んでおられる事お察しします。通常、どこでも企業というのはマニュアルというのがあります。たとえ営業職でも営業マニュアルがあり、その通りに研修させられます。これが役立たずの社員を生んでいる原因なんです。

一番良い職種は企画系の会社です。本当の意味での頭の回転力と知恵が求められる職種です。物事を企画するには知識が必要で、必然的にあらゆる知識を身につけないといけない環境に置かれます。

いわゆる右脳系職種と左脳系職種の違いと思って結構です。銀行や公務員は左脳系職...続きを読む

Q諦められない就活の悩み

私は、理系の大学院生です。
どうしても入りたい会社(以後、A社)があって、本気で就職活動しました。
しかし、その会社とはご縁がない結果となりました。
本当にショックでしたが、A社の就活を通じて学んだことは多く、
その後、4・5月とA社と同じ業種のB社、C社から内定を頂き、
就職活動を一度やめました。
ですが、どうしても納得がいかず
7月にまた就職活動を始めて、D社から内定を頂きました。
そこでは、私が志望していたA社と似た職種で仕事ができるので、
内定を頂いたときは嬉しく思いました。
しかし、私は諦めが悪いのか…
自分のしたいことができるD社とご縁があったのにもかかわらず、
心のどこかにずっとA社のことがあります。
実際に、もう一度私の想いを伝えたい!とお祈りされた会社に再度、連絡をしました。
しかし、再度選考をしていただくことはできませんでしたが…

自分でもなぜ、A社にこだわるのか。
自分のやりたいことをD社でもできるのになぜ気持ちの切り替えができないのか。
など、今でも悩んでます。
やってみないとわからない、考えないようにしようと常に自分に言い聞かせていますが、
そうやって思い込もうとしている時点で、ずっと考えてる自分がいます。

これは、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。
何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

私は、理系の大学院生です。
どうしても入りたい会社(以後、A社)があって、本気で就職活動しました。
しかし、その会社とはご縁がない結果となりました。
本当にショックでしたが、A社の就活を通じて学んだことは多く、
その後、4・5月とA社と同じ業種のB社、C社から内定を頂き、
就職活動を一度やめました。
ですが、どうしても納得がいかず
7月にまた就職活動を始めて、D社から内定を頂きました。
そこでは、私が志望していたA社と似た職種で仕事ができるので、
内定を頂いたときは嬉しく思いました。
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

それは当たり前だと思いますよ。
D社で頑張って、5年後10年後にA社に転職しなさい。

その際に気持ちが消えていれば元々A社への思いは少なかったと言う事、
その際にA社に落とされたらあなたはA社にそぐわない(能力がと言う意味ではなくマッチングなどのもろもろで)のだと言う事です。


切り替えと言うのも能力だと思います。
恋愛とかでもそうですが。
シュウカツって奇妙で本来は1社内定があればいいし自身の志向やマッチングの問題のはずなのに、
バレンタインデーのチョコの数とか人格評価みたいな感じになりますよね。
2ちゃんねるの就職ランキングでも財務省やゴールドマンサックスって上位にあるでしょう?でも学部で金融を専攻してる人はわずかなはずだし、金融に興味のない人にとってそういう会社はとても無意味な企業のはずなんですよ。
だったら95%ぐらいの学生にとって財務省やゴールドマンサックスはFランの企業のはずです。興味も能力もないのにコネで入社しても最低な目に遭うでしょうし。
でもそういう事に多くの大学生は気付けないでしょ。
ある程度経験のある社会人からするとアホだなあって思ったりもする。
一方、そうやってメディアに乗せられて能天気に給料や知名度のこだわれるのも若者の強みでもある。

自身の受験企業の上にあるとなんだか心がざわつく。そういう会社からも内定をとらなきゃとかってなる。本来志向もしてないし、専攻もしてないから強みもないのにね。
ただそういうものなんだと思う。
そういう感じって時間、立場的に離れてみないと客観的に見るのは難しいと思いますよ。
シュウカツ直後のあなたが今のような空気感を纏うのはむしろ当たり前だと思います。
年齢の離れた僕があなたに価値観を押し付けるのは簡単だけど、あなたの感覚にフィットするとは思えないですし。

あなたは今の感じを大事にしたらいいと思います。至極当たり前の感じ方をしてるだけですよ。それでメシが食えなくなる、大学に行けなくなるのは困りますけどね。
価値観は嫌でも変わりますよ。
年齢が進むと彼女とか、家族の重要性が増して、重要度は給料や知名度よりも離職率とか転勤の有無に移ったりする。
大きな会社で傍流でいるよりも、小さな会社内でも評価されるポジションがいい、独立してやりたいって人が増えます。でもそんな感覚は大学生ではなかなかわかんないでしょう。
今感じるままでいいと思いますよ。

それは当たり前だと思いますよ。
D社で頑張って、5年後10年後にA社に転職しなさい。

その際に気持ちが消えていれば元々A社への思いは少なかったと言う事、
その際にA社に落とされたらあなたはA社にそぐわない(能力がと言う意味ではなくマッチングなどのもろもろで)のだと言う事です。


切り替えと言うのも能力だと思います。
恋愛とかでもそうですが。
シュウカツって奇妙で本来は1社内定があればいいし自身の志向やマッチングの問題のはずなのに、
バレンタインデーのチョコの数とか人格評価みたいな感じにな...続きを読む

Q就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。
大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。
大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

世間では、世渡り上手という言葉があります。

質問者さまは、2年半も就職活動をして来て得たものはないのでしょうか。

世間の空気を読んで、今の時期は食べるために派遣社員など正社員にこだわらずに
働きながらスキルを身につけることが必要だと思います。

捨てる神あり、拾う神ありです。

諦めたら、そこで自分の価値は終わりです。

生まれてきたなら、諦めず挑戦することが本望ではないでしょうか。

リーマンショックにはじまり、今は震災など大変な時期ですが・・・

がんばりましょう。

Q理系大学院生の就職活動での悩み

お忙しい所、相談の方お願いします。
私は理系の大学院生で、現在就職活動中です。
いろいろな企業研究会などを利用して企業を調べているのですが、どうも自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。
そこで、次に興味のある研究とは関係ない回路設計の仕事を探しているのですが、問題が・・・
志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。

既に就職されて、就職活動中に同じ悩みを抱えていた理系大学院生の方々、もしくは現在同じ悩みを抱えている就職活動中の理系大学院生の方々
是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

在は上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
理系大学院出身ですが、学生時代から自分自身は貴方のような悩みはなかったですが、友人の中には同様の悩みを持っていた人は結構いました。だから参考になるかどうかは、わかりませんが。。。

>自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。
>志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。

そもそも自分の研究と企業の研究が結びつくものだとは、最初から考えていませんでした。
教授からは、研究室の研究テーマの延長線上とも言える企業に教授推薦でどうかと言われましたが、丁重にお断りしました。
なぜ、大学院へ進んだのか?またその学部に入学したのか?と考えるとき、将来就職する具体的な業種をイメージしていたわけではありませんでした。

自分は研究の中で身につく物事の考えるプロセス、理論をどう実験で検証するのか、出た実験結果から何が言えるか、そこから新たな実験計画を考えるといった
一連の研究アプローチは、研究テーマや分野が違っても共通なものであり、企業でもきっと役に立つと考えていました。
実際、就職してからその物事の考え方やとらえ方は研究職として役に立ったと思っています。

志望動機は、大学院時代にいろいろ調べた中で、単純に興味を持った分野に進みました。化学系から製薬会社だったのですが、本来は薬学系からの就職がメインなんだろうと考えていましたが、結構、基礎系の理系出身の人間が多く採用されていました。

さて現在、採用する立場で見ていても、大学院の研究で得た知識より、必要なものは研究する上での知恵(ものの考え方)です。これは学部生と院生の決定的な違いです。勿論、会社に入ればまた一から勉強ですが、院生時代に培った物事の考え方、とらえ方、いわゆる分析力は役立っていたと思います。

実際、学生時代の研究テーマと企業の研究テーマは、そもそも目的や目標などの方向性が違うわけですから、無理に結びつけようとする必要はないと思います。
いかがでしょうか?

何かのご参考になれば幸いです。

在は上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。
理系大学院出身ですが、学生時代から自分自身は貴方のような悩みはなかったですが、友人の中には同様の悩みを持っていた人は結構いました。だから参考になるかどうかは、わかりませんが。。。

>自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。
>志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。

そもそも自分の研究と企業の研究が結びつくものだとは、最初から考えていませんでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報