電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車から異音がしたため修理にだしたのですが、部品を交換しても直らず、また違う部品を交換しても直らず、また違う部品を交換と言われました。部品はこちらで用意したのですが、工賃も請求されてますが、なんか納得いきません。
こうゆう場合間違えた部品は修理屋さんに買い取ってもらうべきなのでしょうか?返品もできず困っています。

A 回答 (8件)

ここには、専門家がいるのですから、車種と症状等明記すれば、対処が解る可能性があると思います。

持ち込みだろうが、先方手配だろうが、
特定部品を交換する事に至った経緯、
判断の過程、その結果に対しての説明はあったのでしょうか?
整備業界は、結果主義的な慣習が多く、不当に安価な修理をさせられています。
直らないと、修理代が請求し難いし、
”直ってないから払わない”との事で工賃どころか、使用部品代の請求も難しいのです。
人間の医者は、直らなくても当たり前に料金請求する事を考えると、割の悪い業界です。
車が治らなくても、死なないのですが、人は、、、ね。

この回答への補足

こんばんわ。
修理内容ですが、車屋さんからコンプレッサーから音が出ているので交換しますって言われたので、自分で新品部品を持ち込み交換してもらったのですが、交換後音が直らず、すいませんコンプレッサーかと思ったのですが、オルタネーターでしたと言われました。
こうゆう場合壊れてないものを交換したので部品買い取ってもらえたらなと思いまして、ディラー修理ではこうゆうトラブルがなかったので・・・

• 0

お車の情報が何も書かれていないので、全く分からないのですが…

そもそも、異音なのでしょうか?

クルマの音には、主に2種類あります。
ひとつは、ある部品が故障して、それが原因で出ている音
もう一つは、部品などが作動したり、振動などで出てしまう音

前者は異音、後者は騒音または作動音といいます。

異音の場合、最悪クルマが止まってしまいます。
騒音は、クルマの構造上仕方のないことです。

また、部品はこちらで用意したとありますが、そのクルマのメーカーの純正部品で、なおかつ新品なのでしょうか?
中古品なんかは論外。
純正品でないと騒音が発生する場合があります。

工賃は請求されて当然です。部品持ち込みですから。
しかも、あなたが勝手に用意した部品を、取り付けたクルマ屋さんに買い取ってもらおうなんて、ずいぶん虫のいい話ですね。

本気で直したいのであれば、しばらくクルマ屋さんに預けて、しっかりと原因究明してもらうのがいいと思います。

この回答への補足

部品は新品で一ヶ月半預けてました。

• 0

他の方も仰っている通りで、自動車の修理としては普通にある事です。

車修理トラブル・・ではなく、車修理が現在進行中、という表現が適切でしょうか。

>間違えた部品は修理屋さんに買い取ってもらうべきなのでしょうか?

もし修理屋さんが、その中古部品を欲しがっているなら買い取ってもらうべきかも知れませんが・・
普通、そんな事はありえないので買い取ってもらえないと思いますよ。

>困っています

まったく困るような事ではないですよ。
車に限らず、何かを維持する場合によくあることです。
    • 0

異音って簡単に特定できる物じゃ無いです。

怪しい所を一つづつ交換するしか無いんです。

ユーザーが用意したならすべてユーザーの責任です。車屋が何か動けば必ず費用(工賃)はかかります。車屋さんはそれが仕事ですから。

自分も原因が特定しづらい修理を依頼した事が有りますが、そういう時は初めに、部品を買えても変わらない場合などの対応はしっかり決めてからお願いします。その内容に納得しなければ修理はお願いしません。そうすれば質問のようなトラブルは防げます。
    • 0

部品をユーザーさんで用意した以上

ノークレームで当然でしょう。

釈然としないのは工場さんの方だと思いますよ。
持ち込まれた部品が
適切で良品であるとは限りませんからね。

持ち込んだ部品をクレーム押し込めるわけ無いですよ。
ちょっとハチャメチャなお話のようです。
    • 0

異音と言うのは、修理やさんも中々発見が大変らしいです、

原因を探そうと思えば、労力&時間が掛かるようです、だから仕方が無いと
言えば仕方が無いですね。

だから疑わしいパーツ交換となるんでしょう。

下の方も仰ってますが修理屋さんを選ばないといけないですね、
そうかと言っても、上手な修理屋さんを探すのも大変ですが。
    • 0

これは部品も工賃も作業が発生した時点でどうしようもないんですね。

修理屋さん次第ってことです。
だからお店は良く選ばないと、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないですね。
何十万円なのでヘコミます。

異音の箇所が断定出来ない場合は、可能性の有る所から1つずつ消して行かないと...しょうが無いです!

• 0