プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月上旬に体育祭があり自分は200メートルに出る予定です。
高校生活最後の体育祭とあり絶対に決勝戦にでたいです。なお参加者30人のうち決勝進出者は10にんです。1,2年と負けてきたので最後は絶対に勝ちたいです。1,2年のころは部活には入っていなくジムにいき筋トレをしていましたが、受験勉強のためやめました。体育祭終って受験に集中するためにも絶対に勝ちたいので質問をさせていただきます。ちなみに50メートルは6秒後半です(-_-)
筋トレはどんなメニューをどのようにすればよいのでしょうか
足の接地はつま先だけのほうがよいのかまたどのようにすればよいか
フォームはどのようにすればよいか
練習メニューはどんなものがよいか
を教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

筋トレは基本となる体幹を鍛える腹筋・背筋・腕立て伏せは絶対必要だと思います。

ヘタにベンチプレスをするよりはこっちの方が効果は高いと思います。あとは鉄棒で懸垂や腹筋をする際でもひねりを加えるといった何種類か自分で決めてやるといいと思いますよ。

接地は簡単にいえば、接地時間が短い方が次の動作に素早く移れるわけですから、かかとからつく長距離的な走り方は不向きだと思いますよ。一度自分で試すといいと思います。

フォームはあと1か月しか時間がないので、大きく変えるのはあまり良くないかと思います。6秒代で50メートルを走れるとのことなので、むしろそのスピードを後半まで持続できるような練習が効果的かと思いますよ!いきなり、全力で200m走るのは難しいでしょうから、まずは50m、次に80や100mが走りきれるように練習をしてください。その後、距離を延ばすといいと思います。

絶対に言えることは短距離走は一気に体に負担をかけてトップスピードにもっていくので、肉離れが非常に起きやすいです。
だから、アップ・ストレッチをしっかりしてから、練習をするようにしてください!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^ _^*)
筋トレと足の接地研究してみます。

筋トレは全身をバランスよく鍛える必要があります。

筋肉をつけても、上半身と下半身のバランスが崩れていると返って遅くなってしまいます。
メニューとしては、腹筋、背筋、腕立て、懸垂を中心としたトレーニングが良いかと思います。

しかし、あなたは既に6秒後半のスピードで走れるわけですからこれ以上速くなるのは大変です。
ここで大切になるのがストレッチです。
ストレッチというと怪我を防ぐ為のものというイメージが強いですが、
短期間で速くなるには自分の経験上、柔軟性を高めることが重要で、
特に股関節、足首は柔らかくした方がいいです。
硬い筋肉よりも、やわらかい筋肉の方が十分に自分の力を発揮できるとおもいますよ。

足の接地についてはあまり意識しすぎない方がいいとおもいます。
自分の自然な走り方でいいです。
急な変更は怪我のもとです。

練習としては100mダッシュを多めにやり、200mは少しでいいです。
200mは400mと違って、100mを全力で走った勢いのまま走りきればいいので、いかに100mを速く走るかが重要です。

以上参考になればいいとおもいます。
本番直前は無理せずコンディションを整えることに専念することをおすすめします。
頑張ってください!
    • 1