プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧に老眼になりました!43歳 女です。
PCなど仕事にはは問題はないのですが
薬瓶や洗剤などの裏の取説が読みにくかったり 両手を使う細かい作業が扱いにくかったりです。
老眼鏡をするには すごく年をとったようで抵抗があったのと老眼鏡をつけたり外したりすることによって よりいっそう老眼が進んだら嫌だな~ ちょっと怖いけどCK手術をしようか悩んでいたところ・・・

友達が 老眼鏡をしていたんです。
そこで上記の質問をしたところ・・・
「老眼鏡をつけたり外したりすることによって老眼が進むことはない。 反対に視力が回復する(目にいい!)」と言うのです!!

本当なのでしょうか?
本当ならすぐにでも老眼鏡を作りたいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。
ヨロシクお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは

老眼ですか
進みますね
筋肉の衰えですので
でなければ+1.0の老眼鏡を作ってそれで生涯いいということになりませんか?
でも眼鏡屋さんでも+1.0もあれば+1.25もあり
+2.0もありますよ
ある程度進みます

今まで近視の眼鏡、コンタクトであれば
遠近両用を作られた方がいいです
今まで眼鏡経験がなければ
中近とか近々という眼鏡がありますので
試してみてください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

老眼鏡のこと 何も知らなかったので参考になりました。
ありがとうございます!

自分は視力が1.5で40代初めに老眼になりました。

その当時に老眼鏡を選ぶ際は 1.0 または 1.5と書かれている老眼鏡を選んでいましたが、現在は55歳になって、やはり老眼鏡を選ぶ際は 1.5のままです。

1.0 や 1.5 というのは老眼の進み具合の指数のようなもので、それが2.0 や 3.0になれば結構度数がキツイ老眼鏡になります。
僕は一番初めはめがねやさんへ出向き、老眼鏡をオーダーしてもらいましたが、それは初めだけで、それからは既製品の1.0か1.5の老眼鏡だけで今まで来ています。
それをつけたり外したり。
でも老眼はそれ以上進みません。
何故かは知りませんが・・(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

老眼が進まない人もいるのですね
私も今まで視力には苦労しなかったので眼鏡に抵抗ありますね~

既製品を選ぶか自分にあったものを作るか 悩みどころですね。
結局は老眼鏡使用しなきゃダメかな~~