アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、祖父母の家のインターホンは、玄関にボタンがあり、玄関内の廊下に電池ボックスと鉄琴のようなチャイムが付いています。
祖父母も耳が遠いため、「キンコン」という音では聞きづらいとのことです。
DIYで交換したいので電池式でもコンセント式でもどちらでも良いのですが、音量の大きいインターホンにしたいのです。
ホームセンターや家電量販店に2000~5000円位でいくつかあるのですが、音量までわからないので、お勧めのインターホンがあれば教えてください。
祖父は会話はできなくても良いようなことは言っていましたが、最近は物騒なのでせめて外と会話ができた方が良いかなと、私はは思っています。
なるべく安価な物をご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

耳の遠い方には鉄琴のついたタイプが一番音が大きいと思われます。

だめな場合は光が点滅するタイプがあります。ただ、これは廊下などにあっても部屋に光が届かないので普段いる場所に取り付ける必要があります。

耳の遠い方にとって会話のできるタイプは理想ですが呼び出し音が聞こえないと何にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳けありません。
普段居る場所が2階とキッチンのため両方に聞こえなければならず、廊下がベストなようです。
最近は「ピーンポーン」という音が主流らしいです。
時折、音楽が鳴ったりする物もあるようです(お店用みたいです)。
親機を追加ができるものであれば、キッチンと2階に設置できるのですが・・・。
実は最近、鉄琴が片側しか鳴らなくなってきています。中を見たら、鉄琴を支えているゴムの劣化か、電磁石の勢いがなくなってきているみたいです。
ありがとうございました。
少し探してみます。

インターフォンの呼び出し音が調整できるものは、ほとんどありません。

今のものが何デシベルかわかりませんが、聞こえないようなら、フラッシングライトなどを増設できる機種があるので、そういうものにしたらどうでしょう。
訪販対策も含めて、玄関先に出ないで断れるものがいいのは、意見を待ちません。なお、訪販対策であれば、開けっ放しもまずいので、オートロック化するなどの対応もありえるでしょう。実際、そうしたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ライトはうっとうしいので嫌みたいです。
呼び出し音が調整できるものはあるにはあるのですが、三段階切替になっていますが、販売店で試しに鳴らしてみてもイマイチ感じがつかめないでいます。
確かにせめて受話器になっている方がいいと思っています。
受話器を増設できるタイプでも探してみます。

>現在、祖父母の家のインターホンは、玄関にボタンがあり、玄関内の

>廊下に電池ボックスと鉄琴のようなチャイムが付いています。
>祖父母も耳が遠いため、「キンコン」という音では聞きづらいとのこ
>とです。

玄関内の廊下にある電池ボックスを祖父母さんが
いる部屋にケーブルを延長してみてはどうですか?
ホームセンターの担当者に言えばケーブルコーナーで
切り売りで購入できますよ。
もしくは、町の電気屋さんでケーブル延長を頼むのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの延長も考えたのですが、2階に聞こえなくなってしまうため、無理そうです。
やはり、インターホン式を2台設置するのがあればそれが良いかもしれません。