アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、高校受験の中三の子供がいます。
神奈川県内にある学習塾(大手の塾)に通っています。
この前、学習塾の先生から、『もし、中学から推薦で私立A高校へ内申書5段階評価『3』が厳しい場合、早めに言って頂ければ、私立A高校へ
学習塾から、お子さんの話をしますから』と言われました。
大手の学習塾は、例えば、A私立高校が強いや、B私立高校には、Y学習塾がいい、などさまざまな噂を耳にします。
推薦条件が、5段階評価『3』ですから、あまり難しくない高校です。

1.大きな学習塾は、私立高校と何らかの密接な関係があるのでしょうか?
2.私立高校へ寄付金など、他の生徒より、多くかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追加で。



>> 推薦条件が、5段階評価『3』ですから、あまり難しくない高校です。

推薦=合格の方式でない限り、学校の評定を信用していないために幅を広く設けているケースもあります。高校の難易は、模試などの指標を参考にされた方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ、私自身の経験で話をすると塾推薦の枠があるはずです。

うちの会社にも私立高校の入試担当者が足しげく通ってきますね。気に入れば、当然その学校に入れたがるところはあるとは思います。

、各塾の先生も人間です。その先生によって学校の好き嫌いがあると思います。もちろん私にもあります。ゆえに、お母様が考えている学校と、先生が考えている学校とでは大きく違いがあることだってあります。

また、私自身私立高校出身ですが、我が家では寄付金を一円たりともだしていません。寄付はあくまで善意ですから、任意です。なもんで、お母様がやりたくないと考えているなら、やる必要はありません。

しかし、そこまでして私立にこだわらなくてもいいような気がするんですがね。確かに、指導者的な話をすると、単願でサックリ決まってくれるとラクなんですがねぇ。
    • good
    • 2

大きな塾には、私立高校から営業がかかっていることが多いです。

コネとか裏口入学という意味ではなくて、普通の営業のことです。
その高校に向いた生徒を紹介してくれるのですから、高校としてもありがたいんですね。塾に通っている=子どもは勉強をしている、親は学費が払える ということでもありますし、入学寸前まで塾が勉強を教えてくれるわけですしね。

大阪府、神奈川県、奈良県(以前は東京、千葉や埼玉もでしたが)の学校は、全く進学指導をしません。しても、周囲との連携が取れていない上、教員が進路指導の勉強をしていないので、本人の狭い経験に頼るだけで、適切な指導ができる先生に巡り会うのは、幸運に頼るしかない状況です。
高校もそれを知っていますから、生徒の募集を塾や予備校に頼ることになります。
県下共通模試を実施していないわけですから、中学は生徒の学力も測れていないことになります。学力と授業の理解度は違う物ですが、これが分かっている先生がどれだけいるものか。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!