電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝床がある幸せ。
取りあえず今、日本が戦争してなくて普通に平和で買い物や散歩に行ける幸せ。
両親がいる幸せ。
こちらが素直になればいくらでも受け入れてくれる仲間がいる幸せ。

その他、これら日常のこと、当たり前と思うけど実はそれが全て恵みなのだと、感じています。
今日の千葉県は晴れですが、"何ていい天気!出かけよう!"とベースの自分は感じています。

だけどその中に心臓を鷲掴みするくらい黒い自分がいて、今そういう状態にいる自分が、存在を認めてほしいかのように自分の中から出てきてて、この思いのまま行動するから、生活の全般が自分が思っていたものから狂ってしまうんです。
正直自分でもなぜなのかわかりません。

そこでお金がないので病院に行けない私。
今日は徹底的に黒い自分と向き合い、何を求めているのかをきちんと把握したいと思っているんです。

その為に必要なのは、安全な場所であり時間でしょうか。
今、当たり前の幸せを素直に受け入れられないのはたぶん、思うように行ってないからだと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは!

今日はこちらも天気が良く気持ちいいですよ。
inspiさんの言う黒い気持ちっていうのがよくわからないんですが、
でもちょっとぐらい黒いもの出してもいいんじゃないんですか?
それがよっぽど、人に危害を加えることとかじゃないなら。
それでその結果を気にしないこと。
私も人にグチ言うのも苦手でまわりからどう思われてるのか気になる
人間なので、自分に、という意味を含めてです。
人って、自分が思ってるよりも勝手ですよ。だから自分だけが白い
ままでいようと思ったらつぶれちゃいます。

当たり前なことを当たり前だと思えない日もあります。
そんな時こそ体が自分自身にサインを出してるんだと思って優しく
してあげたらどうでしょうか?
今日はやりたくないことやらないぞー、とか。
好きなもん食べるぞー。とか。
何もやる気がなかったらとことん寝るぞー。とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か今思ったのですが、黒い自分を必死で隠そうとしてます。
特に危害を加えたくない会社において。
でもすごく不自由で優等生の感じがしています。

幸せを所有と考えないで状態と考えるとよいかもしれません。

何かを失ったから不幸せと考えるのではなく、どんな状態になっても幸せを感じるには謙虚さと同時にある意味では自尊心のようなものも必要ではないでしょうか。貴方の言う黒い自分というのは文字どおり貴方の影そのものなのではないかと思います。また失ったからと言って別のものが手に入ることもありますから、こういう意味でもどんな状態になっても幸せになれる可能性は必ずあると思います。
    • 0

大切なのは自分と向き合う事。

ここでこうやって質問することも悪いことではないのですが、アドバイスを受けて
黒い気持ちと向き合うことになるのかな?という疑問はあります。
黒い気持ちは向上心であり自分自身そのもの。
焦らずにできることをやって折り合いをつけていくことがプラスになっていくと思います。
    • 0

人間には欲の心があります、どす黒い物も有るでしょう

魂の記憶がそう言ったものを心の底から引っ張り出してくるのです
皆、そう言った物が有ると思います、行動に移さなければ大丈夫です
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。