アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツ(W210後期型)ですが、少しふらつく感があります。
前後というより、左右にふらつくような感があります。
直進をしているときでもほんの僅かですが、路面の凹凸で収束感が悪く感じますし、左右に多少はげし目にハンドルを切るとそれなりのふらつきがあって怖く感じるときもありますがが、これはフロントロアアームのブッシュの劣化が原因なのでしょうか。それともダンパーの劣化が原因なのでしょうか。
どちらもヘタっていても不思議のない年数、距離なのですが、まとめて全部換える余裕もなく、問題のある方からと思っています。

A 回答 (3件)

相応の年数、走行距離との事ですから


(1)タイロッド(実際はブッシュのみですが・・・)
(2)センターリンク
(3)ステアアリングダンパー
この3点を交換でかなり良くなると思いますよ・・・
それとこの作業(交換)をしたら必ず「アライメント」をとり直す事も重要です、普通は必ずと言っていい位実施します。
私は少し古いW124の500Eですがつい最近「全部交換」しましたが驚くほど良くなりましたよ・・・さすがベンツですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステアリングダンパーが頭から抜けてました。
この可能性も大いにありですね。
可能性が広がってさらにどこから換えていこうか悩むところです。

それとセンターリンクですが、バーのことですか?
W210についていたことすら知らなかったのですが、これって消耗品なのでしょうか。

お礼日時:2009/04/11 15:50

NO1の者です。

ベンツの頑丈さはご理解されていると思いますがこの部分は消耗品ですね・・・ブッシュもダンパーもヘタりますから・・・
センターリンク(センターロッドかな?)は確かタイロッドと繋がった関連パーツですから前に回答した通り3点セットで交換した方がベターだと思います、交換する部分が同じですから別々にするのは「工賃」が勿体無いですよ・・・
今はOEMパーツ(3点全て)もありますからべらぼうに高くはないですよ・・・私が全部交換した時は部品、工賃込みで5~6万円位で済みました、但し「ディーラー」ではなくベンツ専門の工場です。
ヤ○セさんならとんでもない値段かも知れません(笑)
それと停車中から「ハンドルを切りながらゆっくりと動き出した時」にギシギシみたいな音はしませんか?もしそんな音がすれば完璧に「ブッシュ」ですね・・・ハンドルのふらつき、はステアリングダンパーだと思います、ちなみにベンツのショックは確か「ビルシュタイン」ですから結構長持ちするはずだと思いますが・・・

この回答への補足

パーツ屋さんに問い合わせしたらW210はラック&ピニオン式なのでステアリングダンパーはないそうです。
タイロッドのブッシュなど他の箇所を探ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/12 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ステアリングダンパーは自分でも換えられそうなので、もう少し勉強してから交換試みます。
他はさすがに修理屋さんですね。


>停車中から「ハンドルを切りながらゆっくりと動き出した時」にギシギシみたいな音はしませんか?

いえ、音はしないのですが、ぎこちなさを感じます。
いずれはこれも直したいなぁと前々から思っているのですが。


ショックですが、W210は6万キロくらいでへたりだすと聞いたことがあります。
W210は前モデルよりも造りは簡素らしいですからね。

お礼日時:2009/04/12 14:27

経験からお話しさせていただきますと、


ロアアームのブッシュの可能性が一番高いと存じます。

判断の仕方としましては、
前進で、前輪が路面の凹凸を拾った時に特に『ふらつく』感じがするとき、
高速走行中に勝手に斜走する感じがあるときですね。

ショックアブソーバーの減退の場合には、ふらつくというよりも
車が『ふわふわ』するという感じを受けると思います。

また、タイロットの場合にはハンドルを左右に回したときの転回速度が違うような感じがした時などです。
(ハンドルの切り始めから実際に車が曲がりだすタイミングが左右違うと感じた時ですね)

ベンツとか、ジャガーに共通することですが、これらの車の特徴としてはキャスター角度が前傾しているため(高速走行時の直進安定性を得る)
凹凸に乗り上げるとロアアームが前傾してより直進安定性を得られる構造になっています。
ということで、走行中は常にロアアームは路面の振動を自在に受けています、
当然このブッシュの損耗はかなり烈しく、メーカーでは定期的な取替えを
推奨しています、
実際、修理作業もこのブッシュの取替えは頻繁に行われています。

ご参考までに。
ちなみに、当方ベンツ専門の自動車修理工場で勤務しておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロアアームのブッシュは優先的に交換検討します。
この場所は換えてみるまで劣化しているのか分からないって聞いたことがあったので原因を探るのに四苦八苦しております。


>前進で、前輪が路面の凹凸を拾った時に特に『ふらつく』感じがするとき、
>高速走行中に勝手に斜走する感じがあるときですね。
>ショックアブソーバーの減退の場合には、ふらつくというよりも
>車が『ふわふわ』するという感じを受けると思います。

ここが難しいところなんですけれど、ふわふわ感もあるんです。
勝手に斜行したりはしないのですが、凹凸を越えたときの収まりが悪い感じもしますし、特にこれといった凹凸がなくても何となくふわふわする感じもします。
特に一般道でやや早い速度で車線変更などして、急にブレーキをかけたときなどはふわふわ感というか剛性感がない感じで、ブレーキを強く踏み込むのが怖く感じます。

これってロアアームとショックの両方の可能性大ですかね?

お礼日時:2009/04/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!