プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米事務員です。恥ずかしながら事務経験無く事務職に就いてしましました。
上司から『Aさんの1ヶ月の利益高(粗利?)を出して』と言われました。
その場合、単純に
Aさんの1ヶ月の利益高(粗利?)=Aさんの1ヶ月の総売上高-Aさんの1ヶ月の総仕入高-人件費・経費等
で良いのでしょうか?
本当に素人レベルの質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。
※利益高と粗利は違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

一口に「利益」といってもいろいろな段階があります。


・売上高から売上原価を引いたものが「粗利益」
・「粗利益」から販売管理費を引いたものが「営業利益」
・「営業利益」に営業外損益を調整したものが「経常利益」
・「経常利益」に特別損益を調整したものが「税引き前当期利益」です。
このあたりは一度専門書を読んでみてください。

おそらく上司の指示は「Aさんの月間売上高から売上原価を引いた粗利益」を出せということだろうと思います。
ただ、あなたの会社が原価計算システムを利用していて、Aさん個人の様々な経費を出せるのなら「営業利益」ベースの話なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-man様

お返事、有難うございました。
自分でもっと勉強しなければと反省致しました。
ご説明がとてもわかりやすく本当に助かりました。

お礼日時:2009/04/12 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!