アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日筋トレしてますが、いつも夕食後午後9時から1時間ほどやってますが
僕は体の細さをカバーしようとして筋肉を付けるつもりでやっているんで
食事後はエネルギーやカロリーをすぐに消費し過ぎてしまう気がします。
食前がいいんでしょうか?それとも朝がいいんでしょうか?
効果的な時間帯、教えて下さい。

A 回答 (5件)

時間帯としては問題は無いように思います(むしろベスト)。

食事の二時間後位なら血中のアミノ酸値も血糖値も高くなっていて、トレーニングするにはもってこいです。しかも夕食後の場合、終わればプロテインを飲んで、すぐ寝ることができますから、効果的に超回復できます。成長ホルモンがたくさん分泌されるのはトレーニングした時と、寝ている時ですから。
 ただ、神経系は朝の方がフレッシュで快調であるが、体温は午後になってから上がってくるので、どちらが良いとは、はっきり言えません。ただ、朝にやると体も気持ちも目覚めて、一日がエネルギッシュになるような感覚はあるでしょう。トレーニング後の数時間は代謝が活発になりますし。それと、クイックリフト系は、やはり神経系の調子の良い朝の方が良いと言うことが出来ます。
 午後は筋温が上がってくるので運動に適していると言うのがメリットです。
 毎日、筋トレするのは駄目です。プロボディビルダーなら、週六回全身をかなり細かく分けて、徹底的に鍛える人もいます(食事も1日6回!)。が、一般的には、二分割か三分割で週4回くらいが一般的です。
 トレーニングを食前にする場合でも、食後にする場合でも糖質とたんぱく質(果汁100%+プロテインなど)をトレーニング前と直後に摂るべきです。

参考URL:http://www.weider-jp.com http://www.meiji.co.jp/savas http://www.atacknet.co.jp/NSCA/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は関係ないんですね。
プロテイン、なるべく飲むようにします。

お礼日時:2003/03/08 17:21

 筋トレする時間帯としては、ベストです。

問題ありません。

>食前がいいんでしょうか?
 食事後の体にエネルギーが溜まっている時に、トレーニングするのが最も効率的です。

>それとも朝がいいんでしょうか?
 遅い時間にトレーニングした方が、睡眠中の成長ホルモンの分泌が多かった、
と言うデータがありますので、筋量を増やすのでしたら、
夕方過ぎにトレーニングを行なわれるのが、最も効果的です。
 余談ですが、朝方のトレーニングの方が脂肪の燃焼効果高かったそうです。
減量する時は、朝方のトレーニングの方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は今のままにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:22

細さをカバーとのことなので、もともと太りやすいタイプではないですよね?


私は部活のため、筋トレをしていますが、始める前は188cmで70kgでした。
もし痩せ型であれば、飲んでも構いません。ただのたんぱく質ですからね。
太りやすい体質ならば、筋トレ後のみとかでもいいと思います。

ただ、プロテインというものは継続的に飲まなければ効果があまりでません。
毎日でなくても、筋トレ後には必ず飲むべきでしょう。
それでも2,3ヶ月ほどしないとはっきりと効果が出たとは思えないでしょう。
筋トレも、プロテインも気長にやってください。
私は3年続けて、やっとまともな体(85kg)になってきました。

目的、今やっている筋トレの内容などがわかればもう少しまともなアドバイスができると思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は先に書いたように細さをカバーしていい体になることです。
鉄アレイ、腕立て、腹筋、スクワット、逆立ち腕立てを適当に1時間位
毎晩やってます。週1回ジムでマシーン全般、ベンチプレスしてます。

お礼日時:2003/03/08 17:29

夕食前がいいと思います。

ただ、筋トレ前におにぎり一個またはバナナ一本程度の炭水化物をとると良いです。トレーニング中に体がエネルギー不足になり、それを筋肉の分解によって補おうとすることを防ぐためです。筋トレ後には高たんぱく低カロリーの鳥のささみや、卵の白身などを食べると良いです。食事で足りないときはプロテインを飲むことも有効です。筋トレは一日か二日おきでいいと思います。筋肉がダメージを受けて、回復するまでに一日から二日かかるといわれているからです。回復の際に以前よりパワーアップする(超回復といいます)ので、毎日のトレーニングでは、回復する時間が取れないからです。体をビルドアップさせるための方法が書かれた、元格闘家の船木正勝さんの「船木正勝のハイブリッドトレーニング」という本は、一般の人に向けた、効果的な手法が詳しく掲載されており、参考になると思います。なお、彼は非常にすばらしい肉体を持っており、パンクラスという団体で活躍した選手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その本探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:32

体の細さをカバーですか・・・


どの程度の筋トレかにもよると思いますが、時間帯はいつでもいいんじゃないですかね。
ただ、終わった後にプロテインを飲む事をお勧めします。
それによって食事の量が減るとかはないように気をつけて下さい。

あと毎日ってのはどうですかね。
筋肉痛が残っているときには絶対にやらないほうがいいですよ。
筋肉痛が残らない程度なら、一回にやる量が少な過ぎですね。
機材を使った筋トレ(ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど)などは、月にやったら次は木といった感じで2日は休みを入れてください。
腹筋は毎日でも構いません。

私の例ですが、週4日で、月木は上半身、火金は下半身とやっています。プロテインは筋トレ後と毎日寝る前に飲んでいます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍛える部位を決めてされる方は多いですね。やはり効率的なんでしょうか。
プロテインは持ってるんですが最近、全然飲んでません。
筋トレやらない日でも飲んでいいんでしょうか?

お礼日時:2003/03/02 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!