電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年大学(経済学部、商学科)に入学した者です。履修登録で困っています!!
私の学科は履修上限が42単位で、私が組んだ時間割だと今のところ36単位分しか履修しません。今日少し興味のある講義を見つけたのでそれも履修しようと思うのですが、それでも40単位です。
学部も学科も同じ先輩は、「1年のうちは絶対フル単取った方がいいよ」とアドバイスをくれましたし、周りも42いっぱいまで取る子が多いです。
ただ、専攻の経済系の教科は単位数「4」が多いのでもう取れません。

「単位をとること」だけを目的に、例えば全く興味がなくても体育の座学(これは2単位)をとるなどして、フル単埋めた方がいいのでしょうか?
それとも、残り2単位は気にしないで、1年次は今の40単位を頑張る方がいいでしょうか?
優柔不断な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

大学は自分の裁量で授業を取ればいいのです。

取れない人は取らないほうがいいです。
取れるなら取ったほうがいいです。

「夏休みの宿題は絶対に早めにやったほうがいいよ」レベルの話です。

なお「フル単」は共通語ではありません。
文章の意味から読み取ることはできますが、誰が読んでもわかる言葉を使ったほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
2単位、結局は興味のない教科で埋めても仕方なさそうなので40単位ぶんをしっかり頑張ることに決めました。

フル単、すみません。高校の先輩がみんな使ってたものでつい。
ご指摘ありがとうございます、これから質問する時には言葉に気をつける事にしますね。
ありがとうございました。

もし、それが1学期で42単位ということなら、そんなに取る奴なんてほとんど聞いたことありませんね、結局は何コマか授業を“切る”のが落ちでしょう

1年ならそのぐらいは普通かもしれませんね、ただ、おそらく卒業に必要な単位は120単位ぐらいだと思うので、毎年40単位ずつとっていたら4年でほとんどやることがなくなってしまいます

っていうわけで、別に2単位程度は気にする必要はないかと

余談ですが、質問者の方の大学の見当がついてしまったのでちょっと見てみたのですが履修要項の履修上限を確認(2年)してもらえれば分かるかと思いますが2年のときに挽回できるかと思われます
勘違いだったらすいません
    • 1
この回答へのお礼

1年で42単位です。
卒業に必要なぶんを4年で割って、その数だけっていうやり方だと就活の時にキツイって聞くものですから。

結局40単位で頑張ることにしました。
2年で挽回、できます!ただ1年より2年、2年より3年を負担軽く…という風になるべく後にまわさないようにまわさないように、っていう単位の取り方をみんなしているみたいです。
私は今回の2単位は来年の分にまわそうと思います。

参考になるご意見でした、どうもありがとうございました。