アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通りなんですが、賞味期限の切れてしまったオリーブオイルの瓶が2本あります。2本で400ミリくらいあるようなんですが、ただ捨ててしまうのももったいないので何か使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2瓶あるというのは、量的にかなりあるので、私はせっけん作りを


お勧めします。1番簡単に出来るのはオリーブオイルと水、苛性ソーダ
(水酸化ナトリウム)だけで出来る物で、洗い上がりがしっとり
すべすべのせっけんが出来て感動します。作り方、レシピなど詳しくは
↓のHPどうぞ。タネをクルクルまぜて作るので、お菓子作りみたいで
楽しいです。ラベンダーとか天然のエッセンシャルオイルなど好みの
香りをつけると、アロマ効果も楽しめます♪

参考URL:http://soap.kdn.gr.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームページ、見ましたがなんだか面白そうですね。暇があったらぜひやってみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/03/04 13:11

ハンドクリームやリップクリームを作ることもできますよ。

その他にはすでに回答されている石鹸なども良いですね!

ただどのような方法でも手作りで保存料など入っていないものになりますし、酸化も進みますので、早めに使い切ることをオススメします。
    • good
    • 1

 賞味期限が切れてどの位になるのか分からないので詳しくは分かりませんが、油の劣化は酸化で判断します。

酸化を促進する要素として、高温、直射日光、空気と触れたか、などがあります。壜に書いてあるように、日の当たらない涼しいところに置いておけば期限が切れても食用に使えます。
 良し悪しの判断は、臭いをかいで悪くなった臭い(酸化臭)がしなければ問題ありません。
 オリーブ油は低温で結晶することがありますが温めて元に戻れば品質に変わりはありません。
 蛇足ですが、むやみに油脂類を捨てることは(特に下水)環境に悪影響を及ぼしますのでやめましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。瓶にも直射日光に当ててはいけないようなことが書いてありました(;´▽`A``有り難うございました。

お礼日時:2003/03/04 13:13

「賞味期限」というのは「おいしくいただけるために保証する期間」という意味合いですから、少々過ぎていたからといって、食品として問題があるわけではありません。

「おいしさ」の保証がいらなければ。
(「消費期限」の場合は、それまでに消費するようにしましょう)

未使用で「賞味期限後」でも、使いかけの油の「期限内」よりマシなことも多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/03/04 13:15

うちでは耳かきにつかっています。


最初から耳かき用のオリーブオイルも売られていますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

耳掻きに使うのも良さそうですね!有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/03/04 13:16

クレンジングに使ったらいいらしいですよ。


毛穴の汚れがすごく綺麗になるってTVでやってました。
洗面所にもオリーブオイル1本!って誰かが言ってました。
私も試しましたが普通にメイクも取れましたよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。それもなんだかよさそう・・・有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/03/04 13:18

オリーブオイルは食品(?)としてだけではなく、肌や髪にもイイみたいです!


シャンプーする前に少量を髪につけてホットパックするだけて、サラサラになったり、顔を洗う前に洗面器に1、2滴たらして顔につけてみたり、いろいろ方法があるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/03/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!