プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年生の息子が3月の終わり頃から、大便を漏らすようになってしまいました。本人は自覚してないようで、気がつくと出てしまっているとのことです。量はミニトマト位ですが毎日2~3回は出てしまいます。 一年生になる不安から、精神的なものかとも思ったのですが、学校へは毎日楽しそうに行っています。何か病気ではと心配です。また病院へ行くとしたら、何科へ行けば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく精神的なものではなく、何らかの原因による腸の機能不良じゃないでしょうか? 続くようなら小児科で見てもらうほうがいいでしょう。

本人が悪いわけじゃないので、叱ったりしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついイライラしてしまい、怒ってました。
小児科で診てもらうようにします。

怒られると思ってしらを切っている可能性は?

排便事態を我慢してる事はないですか?

便が溜まっているようなら、一度カンチョウしてスッキリさせてあげた方が良いと思います。

便がしっかり出ていて、その調子なのでしたら、病院に行かれた方が良いと思いますが、環境の変化で便秘になっているのでしたら、それを改善して様子を見られては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排便は普通にあるので、やはり病院で診てもらうようにします。