電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分は今月大学(文系学部)に入学したものです。
実は高校の時、あまり友達はいませんでした(今でも関係の深い人は数人います)
なぜかというと人と話すことに消極的だったからです(むしろ話そうとしても相手の反応が怖いからできない感じ)
ちなみにファッションは悪くなく、見た目は特におかしくありません。
だから当初、大学に入ったら積極的に人に話しかけようと思い、そうしていると大半の講義を一人で受けることのないくらいの人数の知り合いができました。
しかし、グループでディスカッション(女子は半数)があり、そのとき自分では普通にしていたつもりが、知り合いがいうには知らぬ間にかなり絡み辛いオーラを発していたそうです。
よく考えてみると、自分はあまり女子を相手にするのは苦手で、たとえば「隣の席に座っていい?」とか聞かれただけで内心焦って、ただうなずくだけになってしまいます。
そしてそうした気分や状況から、元の暗さが出てきたのかもしれません。
質問なんですが、いくつかあります
1.女子に対する焦りと言ったものは、どうすれば無くせるでしょうか?
(時々同性に対してもあります)
2.無意識に出る暗いオーラみたいなのは、やはり性格を直していくしかないのでしょうか?やっぱり高校時代長い間定着しちゃってるので、正直言って直すのきついです^^

微妙な質問ですけど、よろしくお願いします。
長文駄文失礼しました。

A 回答 (2件)

1.女子に対する焦りと言ったものは、どうすれば無くせるでしょうか?

(時々同性に対してもあります)

経験ですかね。異性や苦手なタイプの人と何回も話すことで無くなって
いきますよ。そもそも向こうも逆の子(男性が苦手)がいるはずです。
それと同性もそうですけど、苦手な人は苦手なままでいいと思いますよ。

2.無意識に出る暗いオーラみたいなのは、やはり性格を直していくしかないのでしょうか?やっぱり高校時代長い間定着しちゃってるので、正直言って直すのきついです^^

まずい部分は直す方がいいです(知り合いに有名大学の学生ですが、メガネをセロテープで巻いて修正してる
ツワモノがいます。同性としては大丈夫ですが女性がドン引きなのはしょうがないです。)
「直せない」じゃなくて「直さなくてはいけない」ですね。
あとはうまくアウトプットしていけばいいと思います。
例えばオダギリジョーなんてもの凄く暗いですが、あれはあれで
彼の良さだと思うんですね。しかもたまに面白いこと言うと、
意外性から「ものすごく面白い」ってなってるように思います。
つまりあなたがマイナスに捉えてる点もやりようによっては
個性だとか強みになると思います。
「野ブタをプロデュース」ですね。

あとは客観評価、いわゆるメタ認知ですよね。
10人中8人がチョコが好きでも2人は嫌いです。
これは当たり前です。
でも世の中には「チョコを不味いと思う人間はこの世にいない」と
信じてる人種が割といます。
その知り合いがメタ認知不足の場合もあるし、
あなた自身がメタ認知不足の場合もあるでしょう。

自己を客観評価できるように意識すること、
あとくよくよ悩んでると良いことがないので、
迷ったらなるべく高めに自己評価すること、ですかね。

僕も似たところがありました。
結論を言うと「なんだ、そんなもんか」って感じです。
特に男性は論理的に評価するのに対し、女性の評価は
かなり流動的、風見鶏的です。

・野ブタ・・・観るといいです。
・クラスではなるべく1:1でなくグループになるといいです。割と自然に話せます。
・サークルに入るといいです。チャラいところの方が女性は多いです。半年で辞めてもいいので。いい練習になります。
    • 0

こんにちは

男子校出身ってことですかね?

>そのとき自分では普通にしていたつもりが、知り合いがいうには知らぬ間に
>かなり絡み辛いオーラを発していたそうです。

定番ですが
1.腕組みをしない
2.人の話を聞く、相手の話にかぶせるように話をはじめない
3.相手の話にあいづちをうつ
4.ポケットに手をいれない、机に肘をつかない
5.上から目線で話さない
6.自分のウンチクを長々と語らない
などなどですかね

>自分はあまり女子を相手にするのは苦手で、たとえば「隣の席に座っていい?」
>とか聞かれただけで内心焦って、ただうなずくだけになってしまいます。
これは別にそれでいいんじゃないの?
隣に座ったとたんに、いきなりペラペラしゃべったり
慣れなれしく話す方が変でしょ

>1.女子に対する焦りと言ったものは、どうすれば無くせるでしょうか?
ほっとく。別に向こうは大して意識してませんから

>2.無意識に出る暗いオーラみたいなのは、
>やはり性格を直していくしかないのでしょうか?
ほっと。周りはそんなに他人のこと気にしちゃあいません。

がんばれ!
    • 0