【お題】王手、そして

今年、薬学部に入学しました
高校では数IIICは全くやっておらず
物理は力学を少ししかをやっていませんでした
しかし大学の講義ではそれらの内容が含まれているので
これからのことを考えると不安です
そこでどうにか数IIICと物理を勉強しようと思ったのですが
大学受験とはまたちがうのでなにをすればいいのかわかりません
高校のとき授業で使っていた物理の問題集をやってみよう
とも思ったのですが運動方程式に微積を用いていなかったりしました
どんな教材で数学・物理を学ぶのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>数IIICと物理

入学した40年前に、「永久に卒業できない」と観念したのが(往生際が悪く、退学なんぞは考えませんでしたが)、チンプンカンプンの物理化学と、膨大な知識量の要る生薬学。
 物理化学は、10点で良(B)をもらいました。答案を返してもらったわけではないのですが、10点分だけは完璧に解答できましたが(偏微分の式を変形でOKでした)、他は白紙状態。超有名大学はイザ知らず、私には理解不能の科目でした。

教養の数学は、偏微分と重積分、行列でしたが、これは、解答つきの問題集を買いました。行列は、今でも理解できていません。
 物理化学は、共立出版の「詳解・物理化学演習」という本に問題と解答があったので、購入し眺めました(ほとんど理解できなかった)。この本は、今でも新品同様です。
 実際には、エンタルピーはまだしも、エントロピーは実感できず沈没しました。
    • 0

もし授業が分からず、しかも教科書だけでは理解出来なければ授業をしている「教官」にどの様な教材を使えばいいか尋ねて下さい。

教官には回答する義務があります。
また、時々教科書を指定しない教官も居ますのでその場合教科書に相当する書籍がないか尋ねて下さい。
    • 0

こんばんわ。

直接の解答じゃなくすいませんが、大学の講義についていけばまず大丈夫だと思います。
頑張って下さいね!
    • 0