アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているのは、エプソンダイレクトの「Pro4000」です。
 先日、興味があったブルーレイのソフトを購入したのですが、光学ドライブ接続用のコネクタが「ウルトラATA」なので、「シリアルATA」式のブルーレイドライブを増設できません。そこで、USB接続の外付けドライブ(I・Oデータ社製のBRD-UH8)を購入して、視聴してみました。
 しかし、映像と音声にズレが生じたり、映像がなめらかでなかったりで、快適とは言い難いのものでした。先日、秋葉原へ出かける機会があったので、「エプソンダイレクトプラザ」へ行って、店員さんに相談したところ、(知識が乏しいので、完全には分かりませんでしたが)「USBの転送速度に問題があるのでは?」というお返事をいただきました。
 そこで、思い切ってパソコン本体を買い換えて「シリアルATA」式の内蔵ドライブを組み込むことにしました。とりあえずは、当座の間に合わせとして最小限の性能のものを購入し、「ウィンドウズ7」や「USB3.0」が登場したら、それらに見合った、数年間は使用可能なものを購入しようと思っています。パソコンの自作は、知識も経験もゼロで、説明書を読みながら、システムの拡張ができる程度です。
 以下のようなものを想定していますが、アドバイスをいただければ幸いです。
◎ 使用目的:(1)インターネット (2)ブルーレイやDVDソフトの視聴 (3)CDやDVDで販売されているゲームソフトのプレイ(いわゆるネ ットゲームをプレイしたことはありません)
◎ 現在、購入を考えている機種
  (1)光学ドライブを2基、搭載できる。(2)キャリングハンドルが付   いていて、運搬が比較的、楽 (3)古いパソコンの下取りサービスが  ある 
 このような理由から、以下の機種を考えています。
 ○エプソンダイレクト「Pro4500」
  OS:ウィンドウズ ビスタ ホームプレミアム
  CPU:Core2Quad Q9550(2.83GHz)
  グラフィックボード:HD4850 512MB
  メモリ:2ギガ
  ハードディスク:160GB(7200rpm)
  光学ドライブ:DVD-ROMドライブ(購入したら、これを外し  て、内蔵式のブルーレイドライブを2基、取り付けるつもりです)

 以上です。よろしくお願い申し上げます。
  
 

A 回答 (4件)

SATAコネクターが有るのならブルレイドライブは付けれますが


参考までに
http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/

この回答への補足

説明書で「ハードディスク用」とされていたSATAコネクタが2つ、空いていたので、そこにブルーレイドライブを接続したところ、使用できるようになりました。これで「ウィンドウズ7」や「USB3.0」が出てくるまで、もうすこしがんばってみようと思います。ご意見、ありがとうございました。

補足日時:2009/04/18 21:50
    • good
    • 0

このスペックでブルーレイがカクつく事は無いと思います。


確かに原因はUSBの転送速度の問題か再生ソフトくらいしか思いつきません。
このあたりの機種なら、SATAの空きコネクタの1,2個は
あるはずですよ。仕様を良く確認された方が良いと思います。

もし仮に無くても
http://kakaku.com/item/01254018971/
このような書き込みの速度は遅いですがIDEで使えるBDもありますし、
PCI-Expressx1を使用する
http://kakaku.com/item/05679010380/
や、PCIを使用する
http://kakaku.com/spec/05679010386/
インターフェースカードがあります。
    • good
    • 0

現在のPro4000の構成は?


それ次第では買い換えなくても使えると思いますけど。

現行Core2Quadが載るLGA775はもう終わりかけで
来年にはLGA1156が出る予定です。
パーツ換えながら数年使うというならあまりお薦めはしないです。

UATA→SATAなら変換コネクタ噛ますなり、PCIのインターフェースカードでも付ければ使えないことは無いですし。
Pen4以降のCPUであれば映像のズレや滑らかさはグラボを付ければ動画再生支援で問題無くなると思いますし。

この回答への補足

早速のご意見、ありがとうございます。
現在のPro4000の構成ですが、以下のとおりです。
 OS:ウィンドウズXPプロフェッショナル(SP3)
 CPU:Core2 QX6800(2.93GHz)
 グラフィックボード:GeForce8800GTX 768MB
 メモリ:3ギガ
 ハードディスク:RAID0 500GB
 光学ドライブ:DVD-ROMドライブ
ご指摘の変換コネクタや、インターフェースカードですが、どういった製品があるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

補足日時:2009/04/15 13:36
    • good
    • 0

私の調べ間違いでしたら済みません。


「Pro4000」ってシリアルATAに対応しているのではないですか?

この回答への補足

早速のご意見、ありがとうございます。
説明書を読んだ限りでは、ハードディスクはシリアルATAコネクタですが、光学ドライブはウルトラATAコネクタです。

補足日時:2009/04/15 13:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!