電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護不正受給に関して質問です。
近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。
とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。
こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 1度役場に電話したこともありますが

日時と内容、担当者の部署、役職、氏名など確認してください。
メモしていることをアピールするために、氏名の漢字を1文字ずつ確認すると良いです。

その上で適正な対応がされず不公正だって事で、役場を監督する市、県などに対して、役場が適正な対応を行なわないことを上申します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつごろ役場に言ったのか覚えていません。
その人は10年以上に渡って不正受給しています。

専門家ではありませんが、役所が控訴すれば、いままでの不正受給してきたのも返還することも多分出来ると思いますよ。

(別件ですが失業保険でも不正受給していれば何倍もの罰則金を支払う義務があるから)
でも、気になるのが生活保護受給されていれば、役所の人が抜き打ち審査で自宅までいき様子を見に行ったり、若しくは市営住宅など安い家賃での場所へすんでいれば、そこには必ず生活保護受給者を監視している人がいるはずです。

多分、その方たちは間も無く生活保護受給停止されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

監視をさぼっている可能性大です。
私が訪ねた限りでは 全て祖母が家にいましたし
免許のない祖母名義の車もアパートの前にありましたし
旦那さんの洗濯物も干してありました。
監視しているのであれば 一発で不正がわかるはずです。
10年以上に渡り不正受給をしているので
停止もされる可能性も薄いと思います。
それだけ悪質だってことです。
解答ありがとうございました。

北海道滝川の不正受給以降かなり厳しいと思います

役所に滝川の事件の影響はありませんかと一言付ければ、対応も
変わるかもしれません、滝川市では国への返金のため全職員の給料が10%カットされています。不正受給は返還義務があります
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
本来なら 職員にもそれぐらいの処分が必要だと思います。
結局のところきちんと監視なり審査してないとゆうことなのですから
当たり前だと思いますが こちらの役場ではそういった対応はないと思います。
今では 生活保護と精神障害年金と祖母の年金と旦那の給料で
暮らしてるようです。
一般家庭より だいぶ多い収入があります。
どう考えても納得いかないです。
いつも新しい洋服 パチンコに行くなどの行動を見ています。