プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょう膜下筋腫で、8センチの筋腫があります。生理痛はほとんどなく、生活に支障はありませんが、妊娠を希望しています。
婦人科の先生には手術をすすめられていますが、他の先生の結果も聞きたいのでMRIのデータをもらっています。
実際にセカンドオピニオンをしてもらう病院を探しているのですが、そこで質問です。

・評判の良い病院を、どのように探したらよいか
(ネットでかなり検索しましたが、なかなかヒットしません。ちなみに居住は名古屋市です)
・MRIのデータだけでよいか(医師の診断書や紹介状は必ずいるもの?)

また、実際に名古屋でセカンドオピニオンを受けたことがある方で、おすすめの医院を知っている方がいたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

6cm程度の漿膜下筋腫を3つ持ったまま、双子を妊娠・出産しました。

>・評判の良い病院を、どのように探したらよいか

妊娠を希望されているということですから、一般の婦人科外来ではなく「不妊治療専門クリニック」か「大学病院の不妊外来」をお訪ねください。
その筋腫が、妊娠成立にどの程度影響するものかどうかという点で、MRIの結果は不妊治療専門医に評価してもらうことをお勧めします。
「先生のところで不妊治療をするとしたら、この筋腫はどうしますか?」と。私の主治医は、子宮内膜への影響はほぼないと判断して、妊娠を優先させました。そしてやはり筋腫の妊娠への影響はありませんでした。
ただし、妊娠中はお腹が張りやすかったり、早産の可能性が高くなったり、変性したり。産後は子宮の戻りが一般よりも遅かったりと、リスクもあることは忘れてはいけませんが。
私も妊娠中はお腹が張りやすく、出血して切迫流産で二度入院安静し、8ヶ月末に自宅で前期破水して早産しましたが、これは双胎妊娠だったことが主な原因だと思っています。筋腫は9cmまで大きくなりましたが、変性痛も起こさず最後まで大人しくイイコでした(^_^;) 産後の回復も普通でした。

話が逸れましたが、私は名古屋の病院については詳しくありませんので、病院情報のサイトを貼っておきます。

>・MRIのデータだけでよいか(医師の診断書や紹介状は必ずいるもの?)

個人クリニックであれば紹介状は必ずしも必要ありませんが、大学病院ならあった方がいいですね。

この回答への補足

ameyoさん、すみません教えてください。
一般の婦人科外来ではなく「不妊治療専門クリニック」か「大学病院の不妊外来」に行くのはなぜでしょうか?
不妊治療のクリニックではないとダメなのでしょうか?
通常の病院では、妊娠成立の影響度を知るよりも不妊治療専門の方が
ベストでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自分なりに色々調べてわかりました。回答、ありがとうございました^^