電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

3ヶ月前に婦人科を受診した際、卵巣が腫れてるので3ヶ月後にまた受診に来て下さいと言われました。
その際、『生理中から生理終わりかけの時の状態を診たい』と言われ生理予定日に合わせて予約を取ってもらいました。

大体、20日前後に生理が来るのですが、取って貰った予約は、【22日と30日】生理中の受診でも構わないと言われたのですが、どちらの予約日に受診すればいいのか迷っています。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

私は薬の副作用で卵巣の腫れがないかチェックする為に、生理中に受診するように医師に言われているのですが、私の場合は生理が一番酷い時期の2~3日目を避け4日か5日目ぐらいにいつも受診しています。
酷い時期でも受診は大丈夫だと思いますが、台に寝ている時に垂れてきたら嫌なので(^^;)
生理が始まったら4.5日目頃に予約して、診察ギリギリまでタンポンを入れています。
私の場合タンポンを抜いてしばらくは血が出てこないんです。

20日前後に生理が来るのでしたら30日の予約はギリギリではないですか?生理が終わっているかも。
22日はもしかしたら酷い時期か落ち着いた頃どちらかって感じでしょうか?
mahiro1127さんの生理次第ですね(^^)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、生理中に受診した方がいいんですよね。
おそらく、30日の予約日には生理終わって3日位経ってるかもしれないんです・・・。
生理終わってしまえば、次の排卵に向けてまた卵巣が腫れてくるかもしれないですよね??
心配ですし、やはりちゃんとした時の状態を診て頂きたいので予約変更かな~(^_^;)

生理中の受診は初めてなんでちょっとドキドキです。
タンポン技教えて頂きありがとうございます(^_^)

とりあえず、生理来るのを待ってみます。
ありがとうございました。

初めまして。

だいぶ先の予約を取ってるんですね(^^;)
私の場合は生理周期があまりきちんとしてないので、近くになったら予約取るようにしていますが、質問者さんは大体定期的な周期なんですね。
でも、ずれるときはありますから、もうちょっと近くになってから
予約を取ってもいいのでは?? 通ってる病院は、生理になってから予約取るのは、できないのでしょうか?? 生理の日数はどのくらいでしょうか?? もし5日間で終わる周期なら、生理4日目に来院でしょうし、7日間なら、5~6日目に来院でしょうし。その決められた
22日と30日が、周期にあってるならよいのですが、もしずれた時には、対応できないのでは?

通われてる病院によく相談された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

確かにだいぶ先の予約ですよね(^^;)
私が通っている病院は大学病院でして、診察後次回の予約を取る仕組みになっているのです。。

電話で予約変更も出来るみたいですので、万が一周期がずれた場合は変更しようと思います。

ちなみに生理はきっちり7日間です。

お医者さんに言われた通りの日に受診しなければ…と神経質にもなっていますが、生理が来るまでもう少し待ってみます!

ありがとうございました。