アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引越を控えています。
過去の質問を見たところ,引越料金とは別に当日作業員の方にチップ?を渡した方がいいのかなあ・・・と思っているのですが,このチップの相場は大体どの位でしょうか?
今までちゃんとした(?)引越をしたことがないので全く分かりません。
因みに2LDKから3LDKへの引越(2トン車2台)で,作業員の方は3名,距離は車で20分程度の近距離です。
引越経験者の方,教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。

5回経験してます。

基本的に「不要」とは言うものの、なんとなく渡した方ががんばってくれるような気がするので、
作業員一人につき「1000円」ほど包んでますね・・・
(しかし「ヤマ○」の方は、固辞しました。)

タイミングとしては、お昼前とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!
相場は1,000~2,000円程度のようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/06 09:34

こんにちは。



ジュース代として、ひとり1000円×4
さしあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!
1人1,000~2,000円程度が相場のようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/06 09:38

受け取らない業者もありますが、


No.1さんがおっしゃっているように、お昼ご飯前がおすすめです。
「タバコ代として」と言って、渡します。
あと、疲れていらっしゃるので、栄養ドリンクを差し上げたら、
「精が出そう~。あっちのほうも~?」なんて言って大変喜んでいただきました。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
差し入れもいいですね。我が家は夕方~夜にかけての引越で,作業員さんも昼に1件別の引越を済ませてから来るそうなので,栄養ドリンクがピッタリかも。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/06 10:03

今日たまたま地元のラジオ局で聞いていたら、


引越しの特集でした。

丁度、チップの話題になっていましたが、
それによると、一人1000円程度と言っていました。
業者によっては、固辞するところもあるそうです。

作業前に手渡すのが効果的のように思いますが、
渡しやすいのは、お昼前なのかもしれませんね。

私の引越しの時には、引越し先について、作業が一段落した時に、ジュース(お茶だったかな?)とお弁当を差し入れしました。お昼もすぎていたし、県外からだったので、帰りの晩御飯にでも、、といって手渡すと、とても喜んでいただきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちは夕方~夜にかけての引越になってしまうので,差し入れもしようかなと思っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/06 10:08

うちは、一万円渡しましたが、5人でしたからね…


今回3人ということなので、6千円かな?
今となってはレアな2千円札はいかがでしょう(笑)

一昨年引越しした時に、どういう風に分けるのって聞いたら
人数で割って、帰る時に配るんだそうです。

忘年会とかに使わないの?って聞いたら、アルバイトとか
出入りが激しいので(1回来てこないヤツとか)その場でわけるんだそうです。
なるほどー。その時の引越しもベテランは一人だけで後は全部初心者でした。
渡すのはそのベテランの子(指図たくさんしてたので雰囲気でわかった)に渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1人1,000~2,000円程度が相場のようですね。大変参考になりました!

お礼日時:2003/03/06 11:19

たまたま(?)引越屋で働いていますが、相場は大体1,000円から3,000円といったところでしょうか。


といっても、現在はチップのことなど最初から念頭になさそうな「お客さま」が大多数なので、もらえるだけでもサイワイというのが本音ですが。
だから3名で1,000円でも「これで飲み物でも」といって渡されれば、それはそれでうれしかったりもします。
minochage さんの規模の引越だと、一日仕事で、荷物を積み終わって昼食ということになりそうですから、みなさんのおっしゃるとおり、そのときに「これで食事でも」って感じで、たとえば「5,000円札一枚」を包んでリーダーに渡すのが一番スマートな方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。これからの時期は引越屋さんも大変ですよね。うちは結構荷物も多いし,夕方~夜にかけての引越で大変そうなので,せめてチップと差し入れなんかをして良い引越をしたいな~と思ってます。

お礼日時:2003/03/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!