電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前から、立って歩いたりする時に、
指先から土踏まずあたりにかけて、足裏に痛みがあります。
「刺すような」とか「激痛」ではないのですが、大きな手でギュッと
足先を握られているような痛みです。
足に力が入っていない時は痛みはありません。

冬に履いたブーツが合わなかったのかとも思いましたが、
履かなくなって2ヶ月ほどになっても一向に治りません。
普段パンプスは履きませんし、靴は足に優しい物を選んでいるつもりです。

整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、原因が見当たらないとのこと。
最近は歩き方もぎこちなくなって、この先が不安です。
何か思い当たる病気など、情報ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レントゲンを撮って異常が無くて原因が分からないとの事ですが、レントゲンでは分からない事が有ります。


それは、どのように歩いているか、歩く時に足がどのように使われているかです。

それで、質問ですが、どのような歩き方をされていますか?
足の指で地面をしっかり蹴って歩いていますか?
足の指を使って歩いていますか?
足の前方に有る横のアーチがつぶれていませんか?

もしかして、足の指を使わない歩き方をして指回りとそれに関連する筋肉を余り使わないで、硬直していませんか?

足の指には狭い中に筋肉、血管、神経と走っています。
この指に筋肉を硬直させるような歩き方、足の横アーチがつぶれて締まっていたら、指の骨と筋肉で血管や神経が圧迫されて足が痛くなると言われています。

参考に足の神経の絵を添付しています。
足のどの辺りが痛いのか見てみて下さい。
「足先を掴まれているような痛み・・・」の回答画像2

この回答への補足

丁寧なご説明、恐縮です。。

歩き方は、踵から指先まで使って歩いていると思います。
整形外科では「外反母趾でも偏平足でもなく、足の形に問題はない」との所見でした。
両足同じくらいの痛みで、一番痛みを感じる場所は、
親指の付け根の骨から足裏にかけて、全指の付け根(足裏)全体です。

「足とインソールの駆け込み寺」
早速見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/16 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前くらい前から膝の痛み・違和感があり、それをかばう形で
足先・足首に無理が来たのかもしれません。
病気とばかり考えず、多方面から検証することができて、少し気が楽になりました。
意識していませんでしたが、歩き方もおかしかったのでしょう。
しばらく気をつけてしっかり歩いてみて、様子を見ようと思います。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 08:55

>足に力が入っていない時は痛みはありません。


右手の平全体で、力を抜いた左手首を軽く握ってください。そして、その状態で、左手をぐっと握って力を入れてみてください。左手首に握られているという感触が分かりますよね。

つまり、主に、指先から土踏まずあたりにかけての足裏に軽い緊張(筋肉の萎縮)が走っているのです。そこで、立ち上がり歩くと、足裏に力が入り、その軽い緊張が具現化するのです。その緊張の原因は、精神的なものだと思われますが、文面では、それ以上のことは分かりません。心療内科がいいかも知れませんね。うまくいけば、先生次第ですが、マッサージ等で治るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・心療内科ですか!?予想外でした・・・
息子の受験、入学後の心配等、時期はシンクロしていますが(・・;
神経内科・心療内科両方受信できる病院を探してみます。
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 09:16

こんにちは



神経内科で見てもらうのはいかがですか?
神経関係のお医者様になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
神経外科ではなく、神経内科ですか・・・
近くにクリニックがあるので行ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!