プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の息子が一週間前に突き指をしました。いつものことだと思い湿布をしましたが一晩眠れず翌日整形外科を受診。軟骨が痛んでいるが、たいしたことはないと言われました。その週は早起きが続き寝不足気味だったのですが受診直後に初めて貧血で倒れました。その後も痛みが続き3日後手の甲が赤く腫上がっていたので再び受診。レントゲンにも以上はなく専門医を紹介され受診したところ初期のRSDと診断されました。子供には珍しく気長に治療しましょうと言われ2日後に診察があります。PCで調べれば調べるほど不安になってしまいました。このまま整形外科の受診を続けてもいいでしょうか?完治することはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

私は骨折が元で「反射性交感神経性ジストロフィー」にかかりました。
この病気の闘病仲間に、手の指・つき指でこの病気を発症した人もいます。
No.1さんの回答を見てこの病気をご存じでそのような回答をなさったのでしょうか?と、憤りを感じてしまいました。
相談者さんの息子さんがNo.1さんの言われるような事で有れば良いと思いますが、子供さんが発症することも有ります。
息子さんの治療について、今後については私はお答えしかねますが、No.1さんのお勧めする開業医はお勧めでは有りません。なぜなら、医者でさえもこの病気を知らないドクターもおられます。転院をお考えのときには、大学病院など大きな病院へ行かれることをお勧めします。セカンドオピニオンと言う方法も良いのではないでしょうか。
この病気・初期であれば、患部を冷やさないように血流を良くしてあげて下さい。(熱い温度にも痛みを感じることが有りますので、高温で温めないようにされて下さい。)
RSD=CRPSです。反射性交感神経ジストロフィーとも言われます。

これくらいしか答えてあげられずにごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1さんのご意見とあわせて考えても大学病院へ行ってみます。

指関節骨折かと思います。

自分もソフトボールを素手でキャチしそこね,つめが回転しているボールに当たって関節が割れました。
次男は2階から飛び降りて足の骨にひび(これも骨折いいます)がはいり,固定して治しました。
気長になんて信じられないですね。
RSDは医者の言い訳。レントゲンで分るはず。画像(レントゲン写真)で説明があったはず。痛みとショックは大人でも辛いですよ。今は大げさでRSDとか病気を作っているようなもの。病名付けという作業がありますので,儲け主義ですね。
あてにならない医師と判断しますので,なるべく早く他の病院(開業医でも十分)を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。転院を考えてみます。