プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
旦那様が社長、奥様が専務の有限会社の事務員です。以前は税理士さんが決算をしていたのだそうですが、今回は私がいたします。社長さん所有の土地建物を店舗として使用しています。決算書をみていて損益計算書の販売及び一般管理費内訳書の中に地代家賃年3,000,000円とあるのですが、総勘定元帳・現金出納帳・預金出納長をみても地代家賃の仕訳項目がありません。奥様に尋ねましたら、社長の役員報酬が3,500,000円なので相殺のような形なのだというのですが、販売及び一般管理費内訳書の中には社長さんの役員報酬3,500,000円も載っていますし、総勘定元帳にも現金出納帳にも仕訳がのっています。このような場合地代家賃はどのように仕訳をするのでしょうか。まもなく決算を迎えます。いろいろ見てみたのですがわからなくほとほと困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

損金どうしで「相殺」というのもおかしな話ですが・・・

可能ならば以前の税理士さんに総勘定元帳に記載の無い地代家賃について聞いてみるのが一番だと思います。

社長から同額を借り入れて(社長借入金)相殺することも出来るとは思いますが、あまり褒められた処理ではありませんね。
出来れば毎月帳簿に記載して現預金の残高を合わせる処理が望ましいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ご指摘の通り、探してみましたら役員借入という科目で相殺されているようです。今期分から毎月正しく地代家賃を計上して社長さんの不動産収入にしてもらえるよう話してみます。もちろん残高も合わせていきます。ありがとうございました。

地代家賃3,000,000円の記載された総勘定元帳がないということでしょうか。

それとも金額は記載されているが、相手科目が記載されていないということでしょうか。

仕訳帳にもでてきませんか。

相殺ということでしたら、会社から社長への貸付金(または代表者勘定)があって、これと地代家賃が相殺されているのかも知れません・・
    • 0
この回答へのお礼

地代家賃の金額はのっていたのですが、相手科目が見つかりませんでした。No1の方の回答でわかりました。ありがとうございました。