単二電池

パニック障害を克服するために、どのような治療法があるのでしょうか?
パキシルやデパスなど薬を服用することが一般的だと思いますが、
対症療法とも言われていますので、根治療法が可能な方法がどういうものがあるのか教えて下さい。

治療法や心理療法以外でも、生活リズムや普段気をつけるべきことがありましたら、そちらもアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬である程度良くなってきたら、なるべく外出し、


パニックが起きた場所や乗り物などに近づく努力をしましょう。

またパニックが起きても、発作は強烈ですが死ぬわけではありません。

発作が起きたら、体に無理をせず、発作を受け入れるようにしましょう。
「あ!発作が起きた!」と思うと焦って体が緊張し、発作が強烈になります。
「いくらでも発作よ、きてくれ」と思い受け止めましょう。
そうすると、発作もいつもより和らぎます。
そうなるとしめたものです。

脳がこのように対処すると発作は怖くないと記憶します。
次回の発作からは楽になります。

このように、発作に抵抗せず受け入れましょう。

発作がきそうになったら、リラックスし「発作よ来い!」と
念じ続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き込みを見て、心が楽になった気がします。

お礼日時:2009/04/23 14:05

パニック障害を克服するために、みんな頑張っているので、


そういう人が集まる掲示板なんか見るといいと思います。
ただ悩みと苦しさだけを書き連ねている掲示板は見ない方がいいので、
克服するためにいろんな情報が出ている掲示板を利用するといいですよ。
http://panicdisorderbbs.web.fc2.com/

http://panicom.jp/bbs/index.html

なんかは割合前向きな感じがします。

参考URL:http://panicdisorderbbs.web.fc2.com/,http://panicom.jp/bbs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLを教えていただきありがとうございます。
いろんな情報が書いてあって、自分に合いそうなものもありました。

お礼日時:2009/04/23 14:05

この病気の人は意外と多いのかもしれません。


いろいろな人の意見を聞いて、自分にあった方法を探してください。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
自分にあった方法を探したいと思います

お礼日時:2009/04/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!