アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性、168cmで53kgと痩せています。
が、スポーツを色々としていますし筋トレも週2~3回行っており
筋肉は細いながらも付いてると思っています。

以前、あるお腹の手術で1ヶ月入院していたのですが
その時の点滴や、食事制限から開放された退院後の反動の暴飲暴食で
一時60kg近くまで増えていました。

今までずっと52~55kgで何十年も変わらず維持してきており
自分でも全く不調は無くベストだと感じ生活してきたのですが
家族は私の痩せ過ぎが気になっていたらしく
この一時的な体重増加にすごく喜んでいました。

ですが現在、また通常生活に戻り、スポーツや筋トレをはじめ
いつもの53kgまで戻って落ち着いた所、事ある毎に
「すごく痩せた」、「またガリガリに・・・」、「あの頃は良かったのに」
と、ベスト体重に戻った事を残念がります。

これが私にとってとても強いストレスに感じてしまいます。
なぜ何十年も維持していたベストに戻っただけで
今まで無かったような病的な言われようなのか?
何度もストレスだからやめてくれといっても
「でもあの時太ってたし、かなり食べてたんだからまた増やせるでしょ」
とあまり聞いてもらえません。太れ太れの連呼です。

私は退院後はむしろ特別で、普段どんなに暴飲暴食しても体重に変化がありません。
何とか「痩せすぎに見えるがこれがベストの人もいる」、
「この体重でも特に異常ではない」という事を
分からせる手段や説得方法はないものでしょうか?

長文になりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>何度もストレスだからやめてくれといっても

もっとはっきり「体形の話をするな」と主張しましょう
普段は見せない怒った雰囲気を出して言いましょう
それでも言われるなら「いい加減にしろ」とさらに強く主張しましょう

「この体重でも特に異常ではない」ことを主張しても無駄です
頻繁に病気で倒れているようなら別ですが、
普段健康なら家族はあなたの体形の事を深くは考えていないでしょう

何度も何度も言われるってことは、もはや目に付いたものを話題に上げているだけの
たわいも無い日常会話のひとつ程度にしか思ってないってことです

本気で心配しているのだとしても余計な心配なのだし、
はっきりと「体形の話はするな」と意思表示することが大事です

家族は本当にあなたがストレスに感じていると思ってないでしょうから
「体形の話はしてはいけない」とはっきり思わせないといつまでも言い続けるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起こって強気で言ってやりました。
これでしばらく様子を見てみます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% …

普通に検索したらこういうのも出て来ますが、思うに、ご心配をなさっているのではないでしょうか。
以前に、「痩せていて」→「入院」→「太って」→「退院」→「また痩せた」と言う流れで、痩せていたのは病気のせい、病気が治ったから太った、また痩せてしまったから、また病気になるのでは、のような。
当事者でないので推測しか出来ませんが、そうであるとすれば、病気と体型の因果関係をきちんとご説明して差し上げれば、納得なさるかと。
あとは、別に体重に拘りが無いのであれば、きちんとトレーニングをして筋肉を増やせば、痩せては見えないと思います。それなら太ると言うこととは違いますし、痩せて見えなくなれば問題が無いのだとすれば、ある意味解決はすると思います。ご質問の意図とはズレますが、あしからず。
何にしてもまずはよくお話合いをなさるのが近道かと思いますよ。どちらも一方的に話したのでは、収集がつきません。相互に歩み寄るのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレをしているので、当初痩せていた頃よりも
一周りくらい体は大きくなってるはずなんですが
同居してる家族ゆえ見慣れてるせいか「全く変わらない」そうで。
たまに会う友人にはゴツくなったといつも言われます。

退院時に出ていた下っ腹が引っ込んだだけだと何度言っても
「またウエストが細くなった」と。心配されるのは嬉しいのですが
聞く耳を持たれていないので辛いです。

BMI等の数値からしても、標準体験であると言えるでしょうね。

あえて言うならやせ気味、と言う程度でしょう。

太ったら、と言う人の根拠は、たぶん以前から言われている身長から108引いた数字がベスト体重という物でしょう。中にはこれでは引きすぎ、100で良いなどと言う人も私の周囲には言います。

この式を当てはめると、

168-108=60
168-100=68

となるので、7キロから15キロ、やせすぎている、と言うことになるのでしょう。

しかし、その人ごと、ベスト体重は異なります。

私見になってしまいがちですが、動いていて体を重く感じず、体力的にも支障が無く、病気発生もない体重がベスト体重ではないかと思いますよ。

現在病気等がないのでしたら、体力的に支障が無く、動いていて負担ではないのであれば、個人のベスト体重だと私は思います。

周囲は単純に統計的数字のみで評価しますので、余り気にされない方が良いかと思います。むしろ気にすると精神衛生上良くないですので。

「ご意見は参考にしますが、今が私のベスト体重ですので」と言ってのけて、気にしなければよいと思います。

ちなみに私は、先ほどの式で言うとベスト体重が67Kgになりますが、現在は87Kg程有ります。しかし、体調も問題なく、体重増加から出てくる病気も無し、定期の血液検査の数字は正常範囲の真ん中から低めの方、動いても重く感じないので、自分ではベスト体重と考えています。

過去に1回、命をかけた手術を受けましたが、それ以前も同じ体重でした。体重を軽くした方が良かったのか聞いた所、医師に言われたのは、以前の体重があったから、手術に耐えられる体力があったのだという返答でした。

確かに手術の執刀医以外に聞くと重すぎると言われますが、この体重が自分を救ったのなら、これもある意味でベスト体重でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現在病気等がないのでしたら、体力的に支障が無く、動いていて負担ではないのであれば、個人のベスト体重だと私は思います。
まさに仰られる通りだと思います。これを何度言っても
ウエストが細い為にその「見た目」と「統計的数字」で太れと言われます。

脂肪で太りたくないために筋トレでガタイを良くして頑張っているのに
未だ細い細いと言われ何だか虚しくなってきます。

がりがりは頼りなくて,嫌いです。

っていう女性多いですよ。
下手したら彼女より体重が軽いって,そんなの許せませんし。
痩せている自分に執着しないで,周りの言う通りに太りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

痩せすぎと言われストレスに感じる一番の原因は
「痩せていない」からだと思うんです。
確かに体重は53kg、どれだけ暴飲暴食してもほとんどかわらず
唯一ウエストが細い(シーンズが28インチ等)くらいで
後は胸囲も普通に90数cm、上腕囲も35cm越えてますし腹筋も割れてます。
当時太ってたのは顔と下腹部だけだったので
それを落とすと非難され、非常に納得いかないのです。

私はもっと太れと言ってた方です。

私の弟は身長175センチで50キロ台半ば、という体形で(食べても太らない)、別に不健康な訳ではなかったんですが、家族からの評判は悪かったです。
高校の時に受験で部活をやめた時には一時太ったんですが、またもどってしまいました。

家族は友達などと違って、日常で薄着や上半身裸の姿なども目にすることもありますから、やせ過ぎている印象に拍車がかかっているかと。
「着衣姿しか見せない」ことで、風あたりは弱くなると思います(経験上…)。特に、もし肋骨が浮き出ているならそれを隠すのが効果的です。

ちなみに、何で私が太れ太れ言っていたのかというと、太ってた時の方が傍から見たら「スタイルが良かった」からです。
(男性から女性を見た場合に例えるならば「体重が増えてた時の方が胸があってスタイルが良かったのに今は……」みたいな感じ)
    • 0
この回答へのお礼

現状ではウエストが細いだけで後はむしろスポーツや筋トレのおかげで
以前よりガッシリしているのに「ガリガリ」と言われる事に
納得がいかない、ストレスを強く感じています・・・。
私が太っていた時は今より痩せ気味で顔のむくみや「お腹だけポッコリ」で
今より10kg近く太っていたにもかかわらず太れ太れと。

こんばんは。

ちょっと観点が違うかもしれませんが、BMI指数による評価をご家族に提示してみてはいかがでしょうか?
BMI判定は肥満の評価手法の一つなんですが、ご質問者様の身長と体重からBMI指数を算出すると約18.8となります。
これって、標準体型ってことなんですよ(多少やせに近いかもしれませんが)。
18.5未満が一般的にやせ型となってるみたいです。(隠れ肥満とかもありますので、この評価が絶対ではありませんが。)
標準の標準指数はBMI指数22.0だそうです。
もしかしたら、ご家族の方は肥満という評価になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

BMI指数を提示してみたいと思います。
「ほら、やっぱり標準指数ではないじゃない」
とか言われそうですが・・・。