電子書籍の厳選無料作品が豊富!

針灸院にて、中周波の医療機器を用いて、エクササイズモードで腹筋を鍛えることを勧められました。
調べたのですが、「スポーツ選手が使用している」などの宣伝内容であるにも関わらず、実際に具体的な実績は見つかりませんでした。
このような機器をスポーツ選手が使用しているというのは本当ですか?
もし本当なら、そのような実績を公開しているサイト等はありますか?

A 回答 (3件)

No,1です。

補足ありがとうございます。

>では、買うかどうかと言う補足は不要でしたね。

そのようですね。

>「○○社の○○と言う機械には実績があります(ありません)」等のようなご回答の投稿を期待したからですが?

そうですか。
先に回答したように中周波であればどれも効果は同じです。

>>一般的には浮腫の治療に効果があるとされています。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%90 …

>医療関係のサイトで中周波のダイエットも並行して施術しているようなところは、詐欺的な運営と思って良いのでしょうか?
これまでに問題になったケースはありますか?

さあ?個々のケースに対して、現地に直接赴いて詳細に調べれば分かるでしょうが・・・。

No,2にも書いたように、効果に対しては今だハッキリしていない部分が
ありますので、詐欺にはなりません。これで詐欺になったら、世の中は
詐欺師で溢れかえってしまいます。また、患者さんの健康に害が出たケ
ース以外は問題になりません。これは最高裁の判例があります。

>これは、詳しい情報はどちらで確認出来ますか?

http://nels.nii.ac.jp/els/110006799744.pdf?id=AR …

数ある論文の一部ですが。電気を抵抗として利用し運動する方法です。
これでも何らかの良いような差はあるが、更なる考察が必要とありま
す。そもそも大腿周囲径、血流量、皮膚温度の計測ですから、少々疑問
が残ります。良い結果の論文ももちろんありますが、100%良い結果の
ものだけではありません。なので「太鼓判」まではいかないでしょう。
自分で運動するのが疑問がなく一番効果的ですね。

>電気で筋力トレーニングを実践しているスポーツ選手は実際には居ないということは事実ですか?

そんなこと誰が言ったんですか?

どちらにしても偽薬的な効果は望めるかもしれませんよ。
ご自分が良いと思うものを続けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
ご存知ではないようで、残念です。
お手数をお掛け致しました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>購入のお話は一切ございません。通っての処置になります。

そうですか。病院を始め医療機関では、その立場を利用して根拠のない
高額な機器やサプリを売りつける場合があるので、もしやと思いまし
て・・・ でも、通うのも同じことですかね。サービスではないでしょ
うから。

>と言うか、機械の実績についての質問ですので、どこで買うか、よりは、どこのメーカーのものか、とかの方が重要なのでは……。

そうお思いなら、なぜ始めからメーカー名や型番を明記しないのです
か? これは中周波と明記されていますので、メーカ等は関係ありませ
ん。中周波であればどんな機械でも出る効果は同じです。

中周波はよく使う低周波に比べ、あまり医療現場では使用しません。珍
しい部類に入るでしょう。一般的には浮腫の治療に効果があるとされて
います。

そもそも、電気で腹筋を来ることには懐疑的な見方もありますので、俗
に言う普通の腹筋運動がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

>でも、通うのも同じことですかね。サービスではないでしょうから。

では、買うかどうかと言う補足は不要でしたね。
ちなみに、今のところサービスでやっていただいていますよ。
鍼治療のおまけのような感じで。鍼の方が落ち着いたらその後は有料のようですが、1回千円も取られません。

>なぜ始めからメーカー名や型番を明記しないのですか?

「○○社の○○と言う機械には実績があります(ありません)」等のようなご回答の投稿を期待したからですが?

>これは中周波と明記されていますので、メーカ等は関係ありません。中周波であればどんな機械でも出る効果は同じです。
>中周波はよく使う低周波に比べ、あまり医療現場では使用しません。珍しい部類に入るでしょう。一般的には浮腫の治療に効果があるとされて
います。

そうすると、ネットで検索した時に、医療関係のサイトで中周波のダイエットも並行して施術しているようなところは、詐欺的な運営と思って良いのでしょうか?
これまでに問題になったケースはありますか?

>そもそも、電気で腹筋を来ることには懐疑的な見方もありますので、俗に言う普通の腹筋運動がよろしいかと思います。

これは、詳しい情報はどちらで確認出来ますか?
電気で筋力トレーニングを実践しているスポーツ選手は実際には居ないということは事実ですか?
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

で、どこで購入するのですか?

その鍼灸院ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
購入のお話は一切ございません。
通っての処置になります。
と言うか、機械の実績についての質問ですので、どこで買うか、よりは、どこのメーカーのものか、とかの方が重要なのでは……。
ご存知でしたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

• 0