dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールなどで「および」は”&”で表せて便利ですが、「または」を表す記号はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



メールでは使わないかも知れませんが、英英辞典などや文法書ではslash記号「 / ]がよく使われています。

例えば、go fishing / skiing /jogging / sailing / swimming / sightseeing などのように表記されます。複数の発音がある場合にもこの記号が使われたりします。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スラッシュを区切りの意味で使っていたのですが、辞典等ではご指摘のように「または」の意味で使われていることを再認識致しました。有難う御座いました。メールには「または」を使った方が安全のようです。

お礼日時:2009/04/21 14:34

余談ですが「/」はもう一つ使い方があります。



withoutの時に「/out」とも使えます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者の間で使われている表現なのでしょうか。参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/21 14:50

あります。



英英辞典などでよく使われる表記法ですが、"Have a good day/ afternoon/ night."と書かれていたら、スラッシュは"or"の役目をしています。"Have a good day or good afternoon or good night."の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラッシュを使ったことはあるのですが、「または」の意味があるとは知りませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!