アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業用ミシンを購入しようと情報を収集しています。
シュプールやヌーベルを使っていらっしゃる方が多いようで、私もそのつもりでいたのですが、
ジャノメさんの直営店が近所にあり、のちのちのメンテの面でも都合がいいかと思いました。そこで、ジャノメ高速直線ミシン780DBを考慮していますが、あまりネット上に情報がなく、周りでも使用している人もいないので、情報が入ってきません。
780DB、もしくは780HXのこと、ご存知の方、いらっしゃれば良かった点、悪かった点など、アドバイスよろしくお願いします。

当方、子供服を中心に縫っており、ロックミシンとの併用を考えています。

A 回答 (1件)

私もつい先日購入しました。

はじめはヌーベルかシュプール、と思ってましたが、「kata*n」さんというblogで詳しく書いていらっしゃり、ジャノメも候補にいれました。
近くのミシン屋専門屋さん(全メーカー取り扱い店)で聞くと、やはりジャノメを薦められました。
私も子供服などを縫うので、薄手に強いシュプールは却下ぎみで、とにかく厚手に強いものを希望していました。(ロックはJUKI MO114を持っています)
ミシン屋さん曰く、自動糸きりがない方が壊れにくい。とのこと。
ジャノメは広告規制があるため、ネットであまり知られていないだけで実力に問題無い様です。
結局、780DBを購入しました。
昨日届き、早速使ってみましたが、糸通しは簡単(家庭用とあまり変わらず)、とにかく静かでビックリしました。
スピードコントロールがフットコントロールだけだと慣れるまで勢いが良すぎてスピードについていけず大変ですが(ロックで経験)こちらは本体にも「早いー遅い」があり、「遅い」にしておけば、万が一踏み過ぎてもそんなに早くなりません。
今までのミシンでは一針づつ進めなきゃ針が動かなかった厚い部分もスイーッと進み、やっぱり違うな~~と実感しました。

(ちょうど昨夜体験したばかりなので喜びと興奮ぎみなコメントですみません)
良いミシン出会えます様に。
    • 0