アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学で教職課程を履修しています。
しかしどうしても教師になりたいという訳ではなく研究を続けたいと思ったり教師になりたいと思ったり、正直揺れています。今のところの第一志望は企業に就職することなのですが、女性が教員免許を持っていると面接で不利になる場合があると聞きました。
そこで、就職の面接時に、履歴書に書かなかった場合、教員免許を持っていることは分かりませんか?成績証明書には教職課程の成績も出るので分かってしまうのではないかとも思うのですが…
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も教職免許を持っていますが、面接の際に教職課程を履修している理由を説明できれば問題ありませんよ。



理工系の私の場合は
「専門科目だけでは、教養科目が足りないと思い教職課程を履修していました。
確かに教師の道も魅力的だと感じましたが、今の私にとって御社に入社し、活躍できることが一番です」
という感じの話をして、何度か「本当に大丈夫?」「気は変わらない」と
聞かれ「はい」などと答えたら、その後は話が出てきませんでした。

中途半端に「まあ、やってみたいといえば・・」と返事をしたらだめだと思います。

持っているけど、御社に入るのが一番です!といった心構えを見せてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由をきちんと説明できるようにすれば問題なさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 01:21

就職活動がはるか彼方、20世紀の「氷河期」時代に


就職戦線にいた者です。

私は歴史専攻だったもので、
英文の文献を読まされるような英文科よりは不利でした。
友人は教育学部にいて、教員免許も取得中でしたが、
やはり苦労していました。
商学部にいた友人は「なぜ金融業界にいかないのか」と
どの会社の面接でも言われたそうです。
というわけで、どの学科にいてもなにかしら言われるものです。

面接官というのは、重箱のすみをつつくようなことを
言うのが仕事のようなものですから、
自己アピール「なぜ私がこの仕事をしたいか」を
きちんと言えれば大丈夫だと思います。
普通の学科で教職を持っているひともさほど成績証明には
ひびかないでしょう。(私は教職もってないんですが)
私は海外とかかわる仕事がしたかったので
中堅どころでしたが内定をいただき、配属先も海外事業部に
なれました。

ちなみに大学受験のときは、予備校の先生なんかには
「女の子は教職免許とっておきなさい」なんて言われてましたから。

うわさに流されないで自分をしっかり持って
就職活動がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は免許更新制になってしまったため、教職免許とるかどうかで悩んでいます。確かに今でも「女の子は教員免許取っといたほうが良い」と言う意見も聞きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!