電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。
自分の性格のことでずっと悩んでいて、そのことで何かアドバイス
などいただけたら…と思い、書き込みました。

私は昔から口下手で引っ込み思案なため、学校でも職場でも
人付き合いでつらい思いをしてきました。

最近、事務のパートを始めたのですが、やはり人間関係で
つまづいてしまい悩んでいます。

まだ数日前に入社したばかりで覚えなければならないことが
山ほどあって、作業中は皆の雑談に加わる余裕がまったくない
のですが、もともと自分から人に話しかけるということがなかなかできず、早くも職場の一部の人からは嫌われています。
「あの人、無視するんだってー」とか「皆でわきあいあいと喋ってんのに知らんぷりらしいよ」とか…。
私に仕事を教えてくれる人と一対一なら、わりといろいろ喋れるのです
が…。

2~3人しかいない時ならなんとか話してみたりもできそうなのですが、何を話していいのかわからず、結局は黙々と一人で仕事をしている感じです。
職場はスーパーなのですが、どんなことを話しかければいいのか
困っています(情けない話ですが…)。

今はなんとか常に笑顔だけは絶やさずに、と頑張っていますが、
できれば早く職場の皆と馴染めるようになりたいです(すでに私のことを嫌ってる人とは、無理せず距離を置こうと思っています)

自分でも情けない話だとは思いますが、どなたかアドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

また回答させていただきます(^^)雑談…私も苦手です。

でもどこかで読んだのですが、話題がなくて焦るのではなくその沈黙を心地よいものにすればよいのでそうですよ。無理して話題をふって失敗するよりも落ち着いているなかにあなたの可愛さが表れて向こうが話題をふってくるかもしれません。でもなかなか…難しいですよね。まず、相手のこだわってることを(髪型など)ほめたりすることから話題をつくるといいと思います。べた褒めじゃなくて、さらっと褒めます(笑)また、あなたは仲良しの友達にどういうことを話していますか?少し自分でそれ意識しながらお友達と話して、その話題を仕事仲間に話したらいいと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

引っ込み思案?けっこうじゃないですか。



ベラベラしゃべる人より、品があっていい。

話しかけられたら、笑顔でほほえめば、嫌われないはずだよ。
嫌われる理由がない。

何も迷惑かけていないのに、嫌われるなら、嫌うほうが悪い。

雑談ってそんなに重要ではないですよ。黙っていても仕事をしっかりしているほうが、いいでしょう。

>早くも職場の一部の人からは嫌われています。

これはあなたの思い込みではないですか?
そんなにすぐ嫌う人っているでしょうか。それは心が狭すぎると思います。
    • good
    • 0

女性が多い職場は、男性の職場以上に大変ですね。


人は人を支配したがる反面、その様な人はいつも怯えているものです。
ですので、仲間を作り、排他的な行為を取るものです。
世の馬鹿な独裁者は皆同じです。
どの組織にも、牢名主やお局さんはいるものです。
こびる訳でもなく、【素直にいる事】です。お話が出来なければ、
お話を、真剣に聞く事です。 素直な人は、仕事を押し付けられる事も損をすることがあるかもしれません。でも、損して得する(僕は【徳】が好きですが)してゆく内に貴方に隙は無くなるものです。
話は、日常の事、テレビの事、本の事、話したい相手の興味に合わせる事も大切ですよ。 女性の多い職場に僕も昔アルバイトしていたことがありますが、大変さは良く分かります。
ご参考にしてください。
 
    • good
    • 0

誰でも最初は業務についていったり、名前を覚えたりでいっぱいいっぱいになりますよ。


一つ気になったのですが、陰口の内容の「無視するんだって」とは…?
あなたが何か無視をしたんでしょうか?
黙々と作業をするあまり気付かなかったのでしょうか?
周りに打ち解けたいと思うなら話しかけられたら常に答えないとダメですよ。
自分は引込み思案だから…と自分に暗示をかけていてはダメです。

確かに知り合って間もないのに何を話しかけたらいいって分かりませんよね。
そういう時は仕事で少しでも分からないこと、気になる事、覚えておきたいことがあるなら人に聞きましょう。
人は頼られたらやっぱり嬉しいものです。
また、なかなか馴染めないんですがどうすれば…とか、業務をもっとスムーズにやるにはどうしたら良いんですかねとか相談ごとを持ちかけるのも近づけるきっかけになりますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなってすみません!!
キーボードの調子がわるく、中々うまく打ち込めなくて…。
「無視するんだって」と言われるのはたぶん、
事務所内でみんなで雑談(多分私も混ざれる様な話題で)
してるのに、わたしが仕事ばっかりしてて馴染もうとしないから
だと想います・

話し掛けられれば勿論答えますが、いま現在、仕事の事に関しても
私にではなく皆ほかの事務員さんと話していて、わたしは殆ど
誰からも相手にされない状態です。
いわゆるパートのおばさん達はそうでもないのですが、
若い人達からは嫌われてしまっています。
職場がスーパーなのですが、何を話して良いかわからないのは
例えば魚や肉、やさい,惣菜などの部門で働いている人達なんです.
自分の業務と全く違うので、話しかけるきっかけが分からなくて…。

でも、アドバイス頂いたように自分から話し掛けるきっかけを
頑張って探して見ようと思います。
有難うございました!

(ここまで入力するのに40分以上掛かってしまいました.
申しわけないのですが、他の方へお返事はキーボードの調子が
もどったら改めてしようと想います.すみません)

お礼日時:2009/04/21 21:55

情けないなんて言わないでください。

人見知りだったり引っ込み思案だったりと、悩んでいるひとはあなた意外にもたくさんいますよ。まずはあいさつから始めてみたらどうでしょうか。笑顔でおはようございますと言うだけで印象が全然違いますよ。それから、無理して大勢の中に入る必要なんてないと思います。無理して自分が疲れてしまったら、そのほうが問題な気がします。それよりも、きちんと話せる友達をひとり作るほうがいいと思いますよ。そこから輪をどんどん広げていけばいいと思います。初対面の人と話すとき、あまり構えずに楽に話せばいいんですよ。落ち着いて、声のトーンを安定させて、ゆっくり喋ればきっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
hiyori-xさんの仰るとおり、挨拶だけはきちんとしている
つもりです。
ただ、普通に雑談と言うのが出来なくて…。
でも、構えずに話せる人が一人でもいれば気分的に
違って来ますよね。
焦らずにそういう友だちを作れる様にしたいです。

お礼日時:2009/04/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!