アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて住んでいた母が何の前触れもなく、脳内出血で倒れ、意識のもどらぬまま、一週間後に亡くなりました。亡くなって約1ヶ月が経とうとしてますが、通勤する電車の中では、毎日母のことが頭に浮かび、夕方近くになると無性に寂しくなり、涙がでてきそうになります。故郷に住宅はそのままにしてますが、一緒に住んでいた家族(妹)も、こちらに来てます。一人では寂しさに耐え切れないので。毎日、妻と妹と三人で母のこと話しますが、日々追うごとため息と深い喪失感でいっぱいになります。いつも、帰郷したときは、母親の笑顔や、電話での母の言葉にほんとうに力や癒しをもらってたんだなあと思うと40歳もとおに過ぎた自分でも、その母がいなくなったことに対する不安は相当大きいです。帰郷する家は残っていても、もう母はいない、それってもうふるさと
がなくなってしまったってことのように思えます。
日々、事務的なあと整理や法事ごとにも、追われ、結構精神的にもきています。同じような状況で悲しみもたれてる方、どうやって乗り越えてきたか、あるいはやり過ごせてきたか聞かせてください。

A 回答 (2件)

今まさに同じような境遇にいる者です!!私は先月に父親をガンで亡くしたばかりで間もなく四十九日法要を控えてます。

後整理や手続き等たくさんこなしてきました。あなた様のお気持ち他人事とは思えないです、寂しさ極まりないですよね!!でも奥様がいらっしゃるようでまだ救いでは?私にも妹がいますが、結婚してますから。私自身彼女もいない38歳独身で毎日寂しさと戦ってます。私は母親も5年前に亡くしてますのでもう家族はいません。あなた様も感じておられると思いますが、孤独の辛さってなかなか他人にはわかってもらえないんですよね。親戚にも独身だから大人としてみてもらえないし法事の手際も悪くなんだか自分ひとり孤独に耐え、『何で俺だけこんなに辛いんだよ!!』ってキレそうになったりしました。周りはみんなのほほんとしてるように見えちゃって。厳しいですが結局は自分自身で立ち直り自分自身強くならなければいけないなと気付きました。他人なんて結局は他人なんです。自分ひとりで強く生きていこうと感じていますよ。(^.^)b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も父は15年前になくしており、両親を亡くした寂しさも大きいです。確かに妻の存在は大きいです。もし私と妹だけなら、この孤独感に耐え切れているかどうか疑わしいです。
710931jkさんは、ひとりで強くいきていこうというところまで、強くなれているんですね、そこまではまだ時間かかりそうですが、涙ながしながらでも、少しずつ歩んでいくしかないですね。

ANo.1の710931jkです。

お礼コメントありがとうございます。強くなりつつもやっぱり父親や母親を毎日思い出して昔は良かったなぁーとか、昭和時代に戻りたいなぁーとか考えちゃいますよ(平成時代はほんと嫌いです)懐かしい昭和40年代の歌謡曲を聴きながら昔の微かな記憶の中で親との思い出に浸ってます。もうあの時代は戻ってこないんですよね・・・しかし昭和時代の心は亡くなった両親と共にいつまでも私の支えにしていきたいですね。あなた様もご両親との昔の写真やアルバムを出してきて思い出に浸ってみてはいかがですか?(;_;)もう号泣になると思いますよ、タオルを用意してください。^ロ^;
    • 0