プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつぶせになって寝ると体がらくになって、気持ちがいいです。
仰向けで寝ると何だか落ち着かなくて、うつぶせになると落ち着くんです。
これって何故でしょうか

A 回答 (5件)

以前テレビで見たことがあります。

自然界で動物で仰向けになって寝ることは無く、みなうつぶせか体を丸めて寝るそうです。だから人間が仰向けで寝るのは不自然な寝方だとも言ってました。

最近ではうつぶせ用の枕も打ってるそうです。

この回答への補足

うつぶせの枕があるんですか!!!?
すごく欲しいです!!!
使い心地はどうでしょう?

• 0

人によってその感覚には個人差がありますからね。

ただ人間は元々4足歩行で臓器は常に下向きに、お腹を下にした状態で機能していた。ですからうつ伏せで寝る状態はもともとの臓器の位置に落ち着かせる効果があって身体にも良いんですよ。
朝起きる前の10分位うつぶせ寝をしてから起きると快適に過ごせる事もありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
たしかに4足歩行では臓器が下ですよね!
だから体が楽に感じるのですね!
物凄い納得して感動してます・・・
起掛けにうつ伏せすると目覚めいいですよね!解ります!

心身の健康な方は、どんな寝姿かには関係なく安眠できます。

人それぞれ、健康なときもあれば、不健康なときもあります。事実、健康な時は、板間に寝っ転がって休んでも何ともありません。
うつ伏せで寝心地が悪い方は、胸部~腹部にかけて軽度の筋肉の張りがある方です。横向けで寝心地が悪い方は、その体側部に軽度の筋肉の張りがある方です。仰向けで寝心地が悪い方は、背部に軽度の筋肉の張りがある方です。それは、そこで血流障害が起きているからです。健康なときは、少々の圧迫でも血管は耐えてくれるのですが、筋肉の張りや凝りがあるとき、体重で圧迫すると耐え切れずに血行不良になるのです。

>うつぶせになって寝ると体がらくになって、気持ちがいいです。
胸部~腹部にかけて健康だということです。

>仰向けで寝ると何だか落ち着かなくて、うつぶせになると落ち着くんです。
背部のどこかに、軽度の筋肉の張りや凝りが存在します。
肩凝りであったり、猫背であったり、腰痛であったりと様々です。更に、悪化して悩まれる方もいれば、そのままの方もいます。勿論、治っていく方もいますが、健康に対するひとつのバロメーターとして記憶しておかれるといいと思います。

この回答への補足

有難う御座います
ということは、どの姿勢で寝ると一番良いというのは無いのでしょうか?
体に一番負担のない寝る姿勢、推奨される姿勢はありますか?

• 0

即効でしたね(笑)

>ということは、どの姿勢で寝ると一番良いというのは無いのでしょうか?
>体に一番負担のない寝る姿勢、推奨される姿勢はありますか?
現在のあなたの体調に合わせた寝方という意味でしょうか。
現在の体調に係わらず、楽な格好、姿勢でいいですよ。現在のあなたは、うつ伏せ寝が一番楽だということですので、その姿勢が、一番、負担が少ないと思います。重要なことは、如何に睡眠を促すかということですので、しっかり睡眠を取ることで、回復の可能性も高くなってきますので。

この回答への補足

>現在のあなたの体調に合わせた寝方という意味でしょうか。

現在の私の体調に・・・ではなく、一般的に推奨されている姿勢はありますか?
やはり仰向けでしょうか

• 0

>一般的に推奨されている姿勢はありますか?

体調に関係なくということであれば、一般的には、仰向けでいいと思います。
ただ、それでも眠れないということもあると思います。そういうときは、
(1)仰向けのまま、手の平を下向きにして寝る。
(2)横向きで寝る。
(3)うつ伏せで手の平を下向きにして寝る。
参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
凄く勉強になりました!
度々有難う御座いました。
睡眠に役立てたいと思います