アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の中国人女性から日本の国籍取得が簡単だと聞きました。短い年数で税金を納めていれば永住権を取るより日本国籍が簡単に取れるということです。最近彼女のように中国人が日本国籍を取って日本人の名前をもっている人がかなり多いように思います。彼女の弟もまた違う日本名を取得してます。中国人より日本人として生活するほうが良いとは思いますが。しかし知らないうちに日本名を持った中国人に埋め尽くされていくのではないかと不安です。
中国人はとても生命力が強く自分たちの文化を土足で他人の地域を侵食していく人種だと思います。池袋の中華街問題もその一つだと思います。自然のサガを思えば自分のテリトリーを犯すものへの攻撃心または防御心が私にでているのかもしれません。郷に行けば郷に従えの精神でいる私にはこういうおきてに逆らう人を快く受け入れることができないでいるのかもしれません。
本当にそんなに簡単に日本国籍が取得できるのでしょうか? 教えてください!

A 回答 (6件)

>知人の中国人女性から日本の国籍取得が簡単だと聞きました。

短い年数で税金を納めていれば永住権を取るより日本国籍が簡単に取れるということです。

簡単か、と問われれば簡単ではないですね。30年前と比べれば、「絶対に諦めさせてやる」という方針で臨む法務局員は減りましたから、少しは簡単になっているでしょうけど。ある種、永住の方が判断基準が見えているので、許可条件に合致する在留期限を満たす大変さはありますが、それとて「あと○年」とか「3年が出れば」といったレベルです。

>彼女の弟もまた違う日本名を取得してます。

ご兄弟とも帰化されていると仮定しますが、先に帰化した親族と同姓でなければならいという制限はありませんので、別に問題ではありません。

>中国人はとても生命力が強く

同意します。が、以下は常識的な観点から同意いたしかねます。

>自分たちの文化を土足で他人の地域を侵食していく人種だと思います。池袋の中華街問題もその一つだと思います。

>自然のサガを思えば自分のテリトリーを犯すものへの攻撃心または防御心が私にでているのかもしれません。

郷に入りては、郷に従ってください。つまり、日本国においては日本の法や常識に従ってください。「攻撃」なんかすれば、暴行傷害、器物破損などに問われますよ。
帰化にしても在特にしても日本の法に従ったものです。部分的に遵法精神を説き、部分的に感情論を説き、では、遵法の主張には説得力は出ません。
    • 0

永住者在留資格よりも、日本国籍への帰化が簡単、というのは実は一理あります。

同じ法務省でも審査部門が全く違うからです。特に入管関連の違反や違反の疑いがあると永住はまず不可能ですが、帰化は比較的緩いといったことがあります。にしても『短い年数で税金を納めていれば』なんて簡単なものではありませんが。

永住許可申請は拍子抜けするほど申請書類が少ないけれど、審査は厳重で特に入管関連の違反や偽装結婚・在留資格外活動には非常に厳しくなります。「日本人の配偶者等」で3年、「定住者」で5年、就業のいずれかなら10年は日本居住歴が必要です。

対して帰化は膨大な申請書類が必要になります。審査も厳重ですが日本への定着具合が重視されます。日本人と婚姻して3年以上経っていれば日本での居住歴は1年、その他でも5年で居住要件はクリアできてしまいます。重要なのは日本で日本人と同じような生活ができているかどうかで、在留資格が在留目的と合っているかどうかなどは軽視される傾向があります。

しかしながら『日本人の名前をもっている人がかなり多いように思います。彼女の弟もまた違う日本名を取得してます。』はおそらく外国人登録の通称名のことであって、帰化ではない部分が多いと思われます。

日本人は戸籍がありますから、公的身分証明書は戸籍の氏名で統一されます。公的な場面又は公的証明書を求められるときに通称名を使うことは許されません。

ところが、外国人登録には通称名として日本名を登録できます。通称名の載った外国人登録証明書は公的身分証明書ですから、銀行口座や携帯電話や賃貸住宅の契約に通称名が使えてしまうのです。しかもその通称名を変えることが、日本人が家庭裁判所の氏の変更許可を得ることに比べたら、無茶苦茶安易で簡単です。

在日特権と言われる原因のひとつです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
彼女の場合外国人登録証明でないことは確かです。名前が日本名で記載された日本人バスポートをもっていてそれを見たので確かす。

ちがうご回答者の方がおっしゃられているように確かに私達祖先もどこかの国からやってきたと思います。ただもしやってきても奥ゆかしさがあってもよいのではと思ってしまう私の固定観念が彼らを拒んでいます。

• 0

⇒知らないうちに日本名を持った中国人に埋め尽くされていくのではないかと不安です。

毎年,韓国国籍から,1万人が日本国籍に帰化しています。
中国国籍から合わせると,一世紀で,その子孫から更なる増加,
これは,縄文時代からずっと続いている証拠が,日本人DNA遺伝子は,

11%しか存在しないから,質問者様ご自身の遺伝子も調べられ,
実は外来遺伝子だったり,ご自身の事を埋め尽くされて不安がられるのも

滑稽ですね。私も,100年前に祖先が日本居て,30年前に帰化人です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の遠い祖先もどこかから来た人だと思います。国境なんて人間がある時勝手に決めたもの。そもそも人間みんな好きなところ住める権利があるはずだとも思っています。
しかしある日大切にしてきた土地を誰かが奪い取ってその土地の上にその人の家なんかでも建てられていたら怒りを感じます。池袋の中華街みたいに知らないうちに勝手に計画されていたら腹が立つのと同じ気持ちなのだと思います。こわいと感じるのは1個人ではなくある塊の集団が既に占領していた時です。気がつかないのも悪いですが。。

外国籍者は、理由の如何を問わず、日本国内に在留するための資格証明書の携行を義務付けられています。

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho12.html
これが、無いと、不法滞在ということで、強制退去させられます。

外国籍者が、日本国籍を取得するのは、簡単ではありません。日本人と結婚しても、すぐ日本人とはなりません。ただし、永住者や、日本人の配偶者等は、国籍に準じた扱いを受けられ、
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/6,1341 …
通称名を登録できます。

ご質問は、この通称名登録じゃないかと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通称名登録ではない事は前者への回答の返事にもしましたが、簡単でないことがわかればほっとします。戸籍には本当の出身国と両親の名前が記載されればいいのにと思います。そうすれば軽々しく嘘はつけない気がするのですが。。

5年以上公的な援助なく自己の収入で生活して、犯罪等を起こしてなければ帰化が許可されるらしいです。

• 0
この回答へのお礼

おそらく「外国人登録における通称名登録」のことで国籍取得のことではないでしょう。

数年税金払ったくらいでは帰化できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前者への回答にも書きましたが日本名のはいった日本のパスポートを持っていたので帰化しています。彼女が言うには簡単だと言っていましたが簡単ではないという意見が多かったのできっといろいろあるのですよね。。。