今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パソコンと既成の伝票用紙(コクヨなど)を使って、できるだけ安く、伝票をつくる方法はありますか。

売れている伝表ソフトみたいなのがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 伝票の大きさや複写かどうかにもよりますが、方法はいろいろあると思います。

安くできるかどうかはまでは自信がありませんが。

 ふつうのインクジェットプリンターを使うとして、まず小さな伝票の場合、印字箇所がプリンターの印字範囲外になる可能性があります。また複写伝票の場合、プラテン(ドラム)に紙を巻き込む際、印字箇所がずれることが多いようです。またプラテンに紙が巻き込まれることもあり注意しなければなりません。また当然ながらドットインパクトプリンタでないと下の伝票までは印字されません。ですので複写伝票の場合、沖電気が出しているような水平インサータタイプのドットインパクトプリンタを使う必要があります。

 請求書、見積書、納品書のような比較的大きな一枚物の伝票の場合は、アクセスなどのデータベースソフトのレポート機能を使って各項目の印字位置を決めてやるとよいと思います。やったことがありますが大変な作業になることもあります。また何種類かの伝票を交互に使い分けるなら、それにあわせて専用のプリンターを用意し、プリンターを切り替えながら使うというようなことも職場で経験しましたが、やはり書式やデータまで含めた伝票全部を印刷する方が合理的かと思います。

 ただしエクセルやワードはあまり使わない方がいいでしょう。伝票に打ち出されるデータは他の書類と何らかの関連性を保っていることが多く、これらのソフトを清書用として使っている限り、2度打ちの必要や入力ミスの可能性の増大といったことが生じるなど、逆に生産性を落とす場面も多いからです。できれば「桐」のようなソフトを使われればベストかと思うのですが、こういったソフトのデータベースソフトのレポート機能を研究されることをおすすめします。

 私は桐のレポート機能で相手方の伝票と見た目では全く同じものを作り、必要に応じてメニューで切り替えながら使ったことがありますが、大変便利でした。また使ったデータも一元的に管理できますので、その後の処理が楽で間違いが入り込む余地がありません。ただしこれは一つのアプリケーションを構築するくらいの力量が要求されますので、大変かとは思いますが、「桐」の場合はアクセスほど苦労しないはずです。下記のサイトにトライアルバージョンがおいてあるようですので、お試しになってみてはどうでしょうか。製品版に関しては確かに高いとおっしゃる方も多いようですが、他の業務にも結構使えますので損はないと思います。

 仕訳伝票の場合は、伝票自体が綺麗に見える必要はありません。仕分数が多いと、スピードと正確さが要求されますので、あまりパソコンでの印刷にこだわる必要はないと思います。重複や起票もれを確実に防ぐ手だてを講じた上で、現金出納帳などの特殊仕訳帳で入力し、ジャーナル(仕訳日記帳)という形で印刷し、それを残してもかまわないくらいです。この場合仕訳と証票との関連性は、伝票番号を証票に記すなどして、しっかり保っておかれると後で便利です。

参考URL:http://www.k3-soft.com/indexr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございます。
桐についてはもうすこし詳しく調べてみます。

お礼日時:2003/03/04 20:08

印刷コストを下げる方法はいくらでもあると思います。



少量の場合他の方が回答されてる方法が正しいと思います。

現在納品されている印刷会社が気に入らないのであれば他との競合をさせる、
連続伝票を専門に印刷されている会社を探すこの場合マージンが無くなるので大分減ると思います。
チェーンストアーなどの場合格安で販売している会社もあると思います。
印刷会社はぎりぎりの所まで料金を下げているので・・・
もう下がらない可能性もあります。

現在他の会社もされていますが、ノンカーボン紙の伝票が4Pものと言うことで自社の控え伝票を減らし、4Pものであれば2P物にする。
色コストを減らす為にすべての伝票を同じ色に統一する。

箱入り数を1000セットから2000セットに増やしてみる、実際インクジェットのインクコストと伝票コストの計算は、はいっているのでしょうか?
受注数を今まで1万セットであれば・・・3万セットにすれば大分一枚単価のコストも下がると思います
商品を置くと所が無ければ・・印刷会社に商品保管をしてもらい使うたびにもってきてもらう。

伝票指定の場合は・・・取引先に聞かれた方が無難だと思います。

まぁ・・回答とは関係無いですが・・・
正直この質問は・・・・会社の倒産を覚悟してしましました・・・
    • good
    • 0

そういうことだと、いろいろと手があるんですが、いずれにせよ、ドットインパクトのプリンターが必要です。

それに代わる方式として、A4サイズくらいの1枚の紙に、同じものを3つ出力する、という方式もあります。
伝票メーカーのヒサゴが、各種ソフトも出しています。来週、東京で展示会もありますので、一度見てみることをお薦めします。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/

この回答への補足

とても役に立っているので、もうひとつだけ、お聞きしたいことがあります。

顧客が伝票用紙を指定してきた場合、コクヨやヒサゴなどの既成の用紙が使えなくなるわけですが、その場合、サンプルをスキャナーで取り込んで(またはその他の方法で)伝票を自作することはできますか。

現在、すでにドットプリンターも使っているので(パソコンに接続してはいない)、インクジェットとドットプリンターのどちらを使うにせよ、情報をパソコンで一元管理できたらと思っています。

補足日時:2003/03/04 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒサゴのページはとても有益そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/04 20:07

どんな伝票でしょうか?


私の会社では請求書などは、コピー用紙にエクセルで作った表を出力し、判子押すだけです。
内容が正確なら、形にはこだわらない、という会社は多いです。流通系だと指定伝票じゃないと受け付けない、というところがほとんどです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

通常は、4枚重なっている用紙を使っています。

私の会社では、相手が気にするというよりも、上司がまず気にしています。それはそれでよい事だとおもっています。

いくつか指定伝票のお客さんもいます。
その場合、その指定の伝票に合わせるのに、
伝票作成費がかなりかかります。

自分で作るのは難しいでしょうか。

補足日時:2003/03/04 18:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複写伝票を自分で作りたい!!

はじめまして。
自営業を経営しています。業種は工事会社です。
今まで複写伝票(作業報告書)を印刷屋さんに頼んでいました。
3枚で1セット。
1枚目(1番上)はカーボン紙で複写する側。2枚目、3枚目は複写される側です。

これが意外と高いんですのですよね。。。^^;

なんとか自分でできないものかと思い、ここに質問してみました。

まずオリジナルはエクセルで自分で作りました。
さて、これをカーボン紙にプリントアウトしたとします。<---(いきなり質問ですが、インクジェットプリンターでプリントアウトしても、くしゃくしゃになったりしないでしょうか。)

そして、複写される紙を普通紙にプリントアウトしたとします。

ここから質問の本題なのですが。
印刷屋さんがプリントアウトしたものは上端がのりのようなもので、くっついていて、スーーーっときれいにはがせます。

これをやりたいのです。
東急ハンズで買えるものの材料でできないものでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶんそういう白紙のカーボン紙が有ったとしても高いでしょうし意味無いでしょ

普通の紙で作って(量があるなら印刷屋に頼んで)間に自分で都度カーボン紙(複写用)を
挟んで複写すればそのカーボン紙が駄目になるまで使えますからちょっとは得になります。
(かなり昔はこれだったと思うけど)
ただ、面倒でしょうね

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで伝票に自動記載?

例えば、納品書のひな形があったとして、そこへ別のシートに打ったデータを記載したいのですが出来るでしょうか。

データとしては、
一行に日付、名前(取引先)、商品名、値段を打っていき、範囲指定するとそのデータがひな形に転記されて印刷するというような感じなんですが。
納品書としては、取引先毎で印刷するので、最低限範囲指定する場合はソートを駆けてそろえておくものとします。

たぶんデータベースソフトとかでは簡単にできるとは思うのですが、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

【推奨】ワードで差し込み印刷を行う

準備:
ワードで納品書のひな型を作成する
エクセルでリストを作成する
リストには、今回印刷したい対象行に印刷したいシルシを記入しておくとよい

手順:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/

ポイント:
URLの2ページ目の中段に表示されているエクセルのリスト画面で、「チェックマーク」を入れた行が印刷される
リスト画面がオートフィルタのようになっているのを選び、印刷したい対象行を絞り込んで差し込むことができる



【よくあるご相談】エクセルだけでやる
マクロを使い、リストの対象データをひな型シートにイチイチ転記して都度印刷させます

参考:
http://www.geocities.jp/ttak_ask/office_docu/es4_21.html

ポイント:
工夫すれば、リストを1セルずつわざわざ転記するような事をする必要はありません。
たとえばひな型シートの例えばA1セルに、リストの「何行目」を参照したいか2とか4とか数字で記入、ひな型の所定のセルにはそれぞれリストのA1行目のデータを参照してくる数式を
=INDEX(Sheet1!A:A,A1)
などのような数式で準備しておきます

あとはこのA1セルの数字を、実際に印刷したい行番号を順繰り2,3,5、7…などのようにマクロ等を使ってひとつずつ記入させます。ひな型に指定行のデータが自動的に表示されるので、印刷と併せてマクロにすべてを実行させます。

勿論実現するには、ある程度のマクロの知識が必要です。試しにここでサンプルとか作り方を教わっても、ご自分で実際のエクセル向けに手直しできなければ、役には立ちません。

【推奨】ワードで差し込み印刷を行う

準備:
ワードで納品書のひな型を作成する
エクセルでリストを作成する
リストには、今回印刷したい対象行に印刷したいシルシを記入しておくとよい

手順:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/

ポイント:
URLの2ページ目の中段に表示されているエクセルのリスト画面で、「チェックマーク」を入れた行が印刷される
リスト画面がオートフィルタのようになっているのを選び、印刷したい対象行を絞り込んで差し込むことができる



【よくある...続きを読む


人気Q&Aランキング