プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かよい方法を知ってる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいと思い、質問致します。

元主人とは5年ほど前に離婚したのですが、
結婚中に子供に主人名義の学資保険をかけていました。
離婚してからは私が支払っていました。
満期時には元主人の手続きがあることは認識しておりましたが、
離婚当初は応じてくれると思いそのまま満期までかけておりました。
この度満期になり、その手続きを元主人に頼んだのですが、応じてくれず、最近はメールなどでも無視されています。
学資保険なので子供のためのものですし、
実際昨年、上の子供が高校入学でまとまったお金が必要になったので、
結構な額の満期の費用を欲しいと思っています。
子供にはまだやさしい元主人でしたが、このことを伝えてもだめでした。
郵便局に相談しましたが、やはり名義人が手続き(委任状含めて)しないとだめだと言われ、今はほぼあきらめモードです。
結婚中は家計から、離婚してからは子供のためとコツコツ貯めたのに、
結局放ってしまうのが少し悔しいです。
離婚のとき、他のことでも揉めたので、学資保険の件は後回しにした私のせいなのでしょうか。強く言うと、今もらっている養育費をもらえないような気がして、言いきれない部分もあります。

経験された方で、アドバイスございましたらお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

離婚後 書類手続きしていなくて 


fatnさんが保険料を払い続けてたということですが
いくらfatnさんの口座から引き落としされていたとしても
元ご主人が払ってきたことになります。
保険も契約事ですから係りの人も同情はしてくれても
奥の手は無いと思われます。
今は本人確認などキッチリしますから
元ご主人 本人じゃないと無理でしょうね。
どんな理由で離婚されたのかは知りませんが
お子さんの方から元ご主人に言わせるというのはどうでしょう?
元ご主人の心に訴えかけるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本当にそうなんです。
事情を話してもダメでした。
子どもから元主人に言わせるのは最終手段と思ってて。。。
でもそれがないと結局は子供に影響するので、その方法も考えようと思います。

お礼日時:2009/04/20 13:07

人権派の弁護士に相談しましょう。



また、子供に手紙を書かせて、写真送りましょう。
涙出るように。
 で、 弁護士で泣き落とし。
 必要なら、会わせましょう。

あなたは影で見守る。

最悪なら進学あきらめるしかないでしょう。と弁護士を間に言ってもらいましょう。

法律を盾に未成年に対する責任と義務を弁護士に聞きましょう。
 役所で無料相談がありますので聞いてみましょう。
最後は泣き落としですね。相手には、かわいそうだとないてもらいましょう。そうなったらOKじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どのような心境でアドバイスを頂いたのかは、わかりませんが、
少し疑問に感じる回答でした。
子供に対して失礼に思う行動はしたくはないと思っています。
きれいごとかも知れませんが。。。

お礼日時:2009/05/11 22:29

私も今年学資保険を受け取りました。


名義が主人でしたが、現金受取を希望されるときは名義本人が郵便局に出向かわなければいけないとのこと。仕事している主人が、郵便局営業時間内に行くのは不可能です。すると委任状を書くように言われました。よく考えて下さい。委任状なんてご主人の筆跡かどうかなんて鑑定しませんよ。事情があり私が代筆しました。あとは、主人の身元確認出来る書類が必要だったと思います。
もう一度事情を話してみたらどうですか?郵便局は日本全国どこでも取り扱ってくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本人が受け取りに行くにしろ、委任状を書くにしろ、
回答者様がおっしゃるように本人確認書類が必要なんで無理なんです。
そもそも勧められて入ったのに(契約書を書いたのは私)、
こんな事情でストップされてはかなわないなぁと思っています。
再度郵便局に相談するしかないですね。

お礼日時:2009/04/24 04:34

離婚の際に間に入ってくれた人(弁護士でも友人でも)はいますか?


離婚までの経過を解っているし、どとらにも面識があるのですから、その人に相談してもう一度間に入ってもらうのが一番いいと思いますが。

元夫の親に相談してみたらどうでしょう?
じいちゃんばあちゃんにとっては孫に変わりはないわけですから、自分の息子(元夫)に委任状を書かせるくらいのことはしてくれませんかねぇ・・・

元夫が再婚されているのであれば、現妻に相談するのも方法かと。
あくまで事務的にです。
罪のない子供に不利益になることは、誰だってしたくないでしょうから。

他には、子供を交えてゆっくり食事でも。
お金お金と一方的に事務的な話をされるより、気持ち的に和んだ雰囲気を味わうことができれば意外とスムーズに話ができるかもしれませんよ。

細かな事情が解りませんので、思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
元主人の親に言う、とのことも考えたのですが、
なんだか逆上されそうで怖くて。。。
間に入ってもらった人はいません。
元主人の性格上、人づてなどで伝えるのは逆効果そうで。
子供のことを考えたら拒否する理由がわかりませんが、
それがなくても生活がやっていけてるから(想像)、
あえて私にプラスになることはしたくないのかもしれません。
溜息がでます・・・

お礼日時:2009/04/24 04:29

思い出した…少しだけ(^^ゞ


そうそう、相手の委任状みたいなのが必要…言われたけど、私は確か相手が暴力夫だったので、直接のやり取りがままならず、その郵便局の人に保険内容の確認がてら旦那にこの先の払込をどうするかを聞いてもらって、金を出すのがいやだった旦那は名義変更の許可を得ることができ、前の夫の名前で委任状作った気が…。(書いたの私で…)
こんな感じで、確か私は直接やり取りせずになんとかしてもらったはずなんだけど…なんせ10年以上前の話で、あまり力になれずすみませんでした(*_*;ただ。質問者様と私の違いは、満期が来ちゃったという点ですね。う~ん…(ーー゛)ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
委任状を作っても、結局は本人確認ができるものの証明が必要とのことでしたので、
現在まで何もできないままです。
満期が来てなくても同じだったと思います。

お礼日時:2009/04/24 04:23

私も同じでバツイチで学資保険掛けてますよ。



私はまだ満期ではありませんが、離婚を機に窓口まで行き相談したところ、元旦那さん名義の保険を私名義に変えてくれましたよ。

はじめは「解約して入りなおさないと…」というような話をされましたが、奥からえらい人?だろうな~って局員さんが来てくれて、解約なしに変更してくださいました。
こういう時のやり方あるんだと思います。

事情を話して相談してみてください。旦那さん抜きでも何とかなる気がしますよ。

質問者様が身近にいる方だったら、一緒に行って話聞いてあげられるのに…残念。私みたいに契約者変更できた例があることも話していいですから、とりあえず相談に行って、また何かあったら質問立てて下さ~い(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
郵便局は顔なじみでもあるので、そこで相談しても丁寧に方法は教えて下さるものの(委任状の書き方、名義変更の書き方→元主人に渡すものとして)、回答者様のように変更は絶対に無理でした。
離婚が増え、このような事情の方も多いのに、何か対策を考えてもらいたいと強く思います。
掛けるだけ掛けて、もらえないなんて、本当につらいです。

お礼日時:2009/04/20 13:12

親権者ってどちらなのでしょう?


学資保険って、親権者が契約者で、そうじゃない人が契約者(名義人)の場合は、
親権者の委任状が必要だったような、、、
そういう意味で、離婚時にはあらゆる手続きが必要なんだと思います。
言ってしまえば、それを今までそのままにしてしまったのが一番よくなかったのでしょうけど、
そんなことも言っていられないので、
ひとまず、弁護士さんに5000円くらいで相談にのってもらえる公共施設の窓口に
相談してみてはどうですか?
共有財産として半々に分けてもらって、子どもにかかる費用(養育費以外の大きな出費)を
きっちり半分ずつ出すという方法もありかと思います。
養育費というのはふだん生活に必要なお金で、
それ以外に、
入学金や準備金、
大学へ行くための塾代、
大学の入学金、
授業料、
などは別途にしてもらえば道理にかなうかな、と思うんですがどうでしょう?
結構な額だと、子どもに支払って余った分は自分で使うんだな、と
言われそうですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
親権者は私です。
元主人を怒らせるのが怖くて、なるべく穏便にと思っていたのと、
離婚時は本当に心身ともにぼろぼろだったのでそこまでできなかったのが本音です。
またお互いが納得できるように話し合いが行われていれば、結局離婚には至らなかったのかなとも思い、諦めの気持ちも強いです。
元主人としては最後の行の言葉も思っているのだと思います。
言葉巧みにと。
子育てって想像以上にお金がかかりますのにね。
弁護士さんもあまりあてにしていませんが、検討してみます。

お礼日時:2009/04/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!