アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投降させて頂きます。

私は、とある施設のバーカウンター(飲み物コーナーのような所)に勤務をしているのですが、お客のセクハラ発言で困っています。
常連のお客様なのですが、わざと失礼な発言をして、こちらが耐えるのを見ているのがお好きな人がいるのです。

ずっと我慢しておりましたが、最近は限界を感じています。
その客曰く、「自分は客で社長で、お前達は底辺でお金をもらって接客業をしているのだがら嫌なら辞めればいい」そうです。

私だけでなく、他の方にも暴言(例えばフリーターの方に向かって『フリーターは社会のゴミだよな』と言ったりする)を吐いているのを見たことがあるのですが、シフトの関係で最近は私が相手をする事が多くなりました。

お話しの好きなお客様も多いので、会話は適当にこなしているのですが、その方はプライベートな質問が好きで、そのネタを元に会話をされます。
私に対しては、子供がいなくて欲しがっていると知り、そのネタばかりを出してきます。
夫を不能扱いされたり、授からない婚だのなんだのと冷やかしたり。
聞いていないフリをしてやり過ごそうとしても、返事をするまで「なあ、そうだろう?」としつこく、作り笑顔で返そうとしても顔が強張ってしまいます。

客の言う通り接客業ですので、お客様は絶対かもしれません。
でも私のバイト先は、バーコーナーですが飲み屋ではありませんし、そこまで付き合う必要性がないようにも思うのです。
下の話題なら軽く返せるのですが、どうしても一番気にしている部分=子供が授からないという話題だけは、苦痛で仕方ありません。
笑いながら「子供いないと寂しいだろう」とか、一度ではなく毎週聞かれます。
「もちろん欲しいですよ」と引きつった笑顔で返すと、「旦那変えたら?」とか、とにかく人間性を疑う事しか言われません。
あちらも、わざと怒らせている節があります。

こういう人間に対して、上手く対処する方法はありませんか?
もう一年勤務しておりますが、とにかく、この人だけは限界です。

A 回答 (7件)

上司に話して、出入り禁止にするしかないですね。



お客様は神様と思ってる人はいますが、基本はサービス業務の提供契約であり、拒否権がお店にはあります。特定の誰かを出入り禁止にすることは、法的には問題ありません。まあ、強硬手段だけではなく、お客様の気分を害さないように是正させるのが、ほんとの「できる上司」ではあるんですけどね。
と、いうことで、上司にまかせましょう。で、その上司が馬鹿で、我慢して・・・とか言うなら、そんなとことっととやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2009kenさま

適切なアドバイスをありがとうございます。
社員の方にセクハラをされて困っていると相談した事はありますが
「それは大変だねぇ」と軽くあしらわれてしまいました。
人間関係は良くも悪くもないのですが、今は辞めて行った先輩達の社員批判が頭をよぎります。
仕事に関しては、うるさくない分、放置されている状況なので、もう一度話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 16:57

はじめまして



まぁ、器の小さいお客さまですこと・・・
質問者さんが泣いてみせるのは如何でしょうか?
この手の人ってのは、内では弱く、外で強い、根本的に弱い人です。
弱い人は、予想外なことに対応する力が弱いです。
つまり、ショックが必要なのですが、高圧的に出ると、
自分が弱い上、今まで以上に強く出ようとします。
こうすることで自分を守ろうとします。
一方で、予想を反して弱く出られると、強くでる意味が無くなります。
この場合、もう来なくなるか、前より少しましになるかのどちらかです。
もちろん、泣いた後は冷たく対応して、他のお客さんには、勤めて明るく振舞うことが必要です。
こうすることで、周囲も質問者さんの見方になります。

人前で泣くというのは抵抗があるかと思いますが、もちろん演技です。
冷静に泣いてみるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kuku82様へ

アドバイスをありがとうございます。

>この手の人ってのは、内では弱く、外で強い、根本的に弱い人です。
>こうすることで自分を守ろうとします。

ああ、なるほどな。と思いました。
思い当たる節が、いくつもあります。
自分のストレスのはけ口として、お金という権力?をかざしているのでしょう。

ただ、泣く(泣き真似)は無理そうです。
冷たい態度をとって、他のお客様には明るく振舞うくらいしたいと思っていますが、性格上それもできず、他のアルバイト仲間にも優しすぎると言われてしまいました。
優しいわけではないのですが……こういう性格を見込んでイジメ対象にしているのだと思います。

お礼日時:2009/04/21 17:11

>客の言う通り接客業ですので、お客様は絶対かもしれません。


そんなことないですよ。
お店のほうも、そのお店にふさわしくないお客様は断ることが出来ます。
まずはオーナーにそういう失礼なお客様の実情を話してみてはいかがでしょうか。
そういうようなお客様はこの店にふさわしくないと思えば出入り禁止にすると思いますよ。

>その客曰く、「自分は客で社長で、お前達は底辺でお金をもらって接客業をしているのだがら嫌なら辞めればいい」そうです。
こんなことを言うそのお客様は、間違いなくお店を出たらその底辺をさらにはいつくばって小銭をかき集めている人ですよ。
ちゃんと自分がまっとうな仕事をしている人ならば、自分がお客として行くときにそこのお店のスタッフの気持ちも察することが出来ます。
そのお店のスタッフが失礼な行動を取っているのに起こるのならまだしも、そのような失礼な態度や、お客様だから何を言っても良いんだという態度は取りません。
そんな可哀相な人がお店で精一杯の虚勢を張って自己満足しているだけです。
お店がどうしても出入り禁止にしてくれないのであれば、そんな人の言うことは聞き流すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>dai-ymさま

dai-ym様のおっしゃる通り、聞き流すのが一番なんですよね。
ただ、キーワードのように「子供」「子供」と子供の話題に持っていかれるので、カチンときてしまうのです。

店内で暴れたり大騒ぎするわけではないので、出入り禁止は難しそうですが、せめてバーコーナーには近寄らないで欲しいと願うばかりです。

いつも自分はどれだけいい社長で、いい会社かを自慢されていらっしゃいますが、本当は大したことないのかもしれません……。
あのような方がトップなのですから。

お礼日時:2009/04/21 17:19

頭の悪いおっさんは相手にしないのが一番です。


だけど、もう、相手しちゃったんですね。

貴方が我慢する姿を見たいのなら、
我慢しないってのがいいかもしれません。
下の方もおっしゃってますが、
泣くとか。
はっきりと、毅然とした態度で「そのような話は止めて下さい」と言ってみるとか。

上司に相談したところで解決してくれないでしょう。

辞める覚悟でキレてみるっての、なかなかの選択肢ですね。
会話を録音し、それを証拠として、名誉毀損、セクハラとして、
客と、そのお店の責任者もろとも訴えるってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>chiki777様へ

本当に、この方は相手にするんじゃなかったと後悔しています。

ただ、あまりにも毎週「なんで子供作らないの? 欲しいんでしょう?」という愚問をされるのが嫌で、妊娠しにくい体質で二度も流産をしたこともあると話したのです。

もう二度と、その手の話題をして欲しくない為です。

普通の方なら、これで気を使って下さると思ったのですが
始めの質問に書いた通り夫が不能扱いされたり、私を欠陥人間だと言ったり言いたい放題です。

辞める覚悟でキレてみるのも考えましたが、職場の人間関係ならまだしもお客のせいで職場を変えるというのも腑に落ちません。

でも、皆様のアドバイスを読んで
「私は、すごく気にしているので、もう子供の話題は止めて下さい」くらいは言ってもいいのかなと思ってきました。
毅然とした態度が取れるかどうかは分かりませんが……そこで泣けたらそれもいいのかなと。

今週も週末にくると思いますので、もう我慢するのは止めようと思います。

お礼日時:2009/04/21 17:36

こんばんは。



どことはなしに、結論めいたものは出たようですね。
私も長く接客業に従事していましたし、現場を指導統括する立場にもいました。それはそれは色んな人に会いました。
その男性は、私生活ではおそらく誰にも相手にされていないのでしょうね。

台詞はご自分で考えて書いておくことをお勧めします。
内容は、周りのお客様の同情を買わなくてはなりません。
>自分は客で社長で、お前達は底辺でお金をもらって接客業をしているのだがら嫌なら辞めればいい
この部分は一切入れないでください。

そして、はっきりと、周りに聞こえる声で抗議してください。

○私に子供が出来ないことが、そんなに面白いですか!
 子供が出来ないなら主人を変えろとはどういう意味ですか!
 私は毎日毎日、お客様にそんなことを言われるためにここに立っているのではありません! 毎日じゃないですか!

言い終わったら、辞める覚悟で速やかに持ち場を離れてください。
何らかのことが動き出すでしょう。

そういう事態に何の対処も出来ない社員など、クズです。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Jedi-yodaさまへ

私は、怒ると黙ってしまうタイプなので、事前に台詞を書いておくというのはいいですね。
周りのお客様の同情を買うような台詞を考えておきます。

お礼日時:2009/04/24 08:22

#3です。

お礼ありがとうございます。

>店内で暴れたり大騒ぎするわけではないので、出入り禁止は難しそうですが、
そう思って店長なりお店の偉い人にそのお客様の問題を言っていないのなら、絶対に言うべきですよ。
飲食の経営者を何名か知っています。
出来る経営者はお店のスタッフの人を大事にするので、特に女性スタッフにセクハラまがいの言動を常習的にするお客様には来店を断っているそうです。
そういうお客様がいるとスタッフが定着しないし、今いるスタッフもそのお客様が来ると覇気が無くなり、その問題あるお客様が出す利益以上の損失が出ることになるからです。

店長が先を見る目が無かったり、雇われで揉め事を嫌うような性格の人だったら無理でしょうが、まともな経営センスのある人なら何かしら考えてくれますよ。

そして、そういうことに何も対処してくれないお店なら、もっと酷いことをしてくるお客様がきたときにもっと大変になります。
転職を視野に入れたほうが良いですよ。

本当に酷いお客様もいると思いますが、大半はそうでないお客様だと思います。
たった一人のお客様のことを考えるよりもそのほかのお客様のことを考えてお仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たった一人のお客様のことを考えるよりもそのほかのお客様のことを考えてお仕事がんばってください。

dai-ymさんのおっしゃる通りだと思いました。
一年近くも勤めていますが、姿を見かけるだけで不愉快な気持ちになるお客様は一人だけです。
そのお客様の為に、他のお客様へのサービスの質が落ちるくらいなら、多少揉めてもいいですよね。

お礼日時:2009/04/24 08:29

こんにちは。



不妊で悩んでいる方に、その事で冷やかすなんて、人間失格のグランドチャンピオンみたいな人です。
私の妻も不妊症で、結婚して15年間子供が授かりませんでした。会社の飲み会で上司に『俺が代わりに子供作ってやろうか』と言われた事があります。辛い思いをしている妻を侮辱された気になり、思わず上司を殴ってしまいました。
周りの方は私に同情的で、次の日私が上司に謝りに行った際、上司も謝ってくれました。

理由が何であれ、暴力を振るった事は反省してますが、何時も我慢ばかりするのではなくて、時には怒ればいいのだと思います。それが人間だと思います。

やめてください!貴方のその言葉で、私がどれだけ傷ついているか考えた事ありますか!私だって好きで不妊症になったんじゃない。流産なんてしたくなかった。この手で我が子を抱きたいわよ!何であなたはそんな事が言えるの!接客はさせて頂きますが、話し掛けるのはおやめ下さい!  みたいに。。。

早く子宝を授かるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>job_jinjiさまへ

主人も、会社の人やお客様から何度も「早く子供を作りなさい」「まだ、できないの?」という心ない台詞を何度も浴びせられているそうです。
だから、きっと私と同じ辛い思いをしているに違いないと、この不躾なお客様の相談は控えていました。

ただ単に子供が欲しいのではなく、主人の子供が欲しいのです。
そんな事も分からない方が、世の中には多いようです。

流産した時は「ほんの僅かな時間だったけど、自分の子供がお前のお腹にいただけでも嬉しかった」と言ってもらいました。
心の底から、この人と結婚して良かったと思いました。

結婚して10年目を迎えますが、まだ諦めていません。
だからこそ、軽く受け流せないのです。

ずっと、子供の話題だけ避けてもらえば、後は我慢しようと思っていましたが、もっとはっきりとした態度で向き合おうと思います。


質問に答えてくださった全ての皆様に、感謝致します。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!